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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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● 自作インジェクションコントローラー その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/25(火) 05:46:27
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
2スト用のインジェクション化 ですが、もちろん
4ストエンジンにも使えます。
 
 
自作 ECU インジェクションコントローラー
↑ 自作 ECU 本体の現在の状態
 
( 一緒に写ってる 5百円玉はサイズ把握用 )
 
以前、写真を載せた時と見かけはあまり変わって
いませんが、中身は結構いじってます。
 
その関係で、配線とかも変更があって現状では
上の写真のようにケース内から出ている配線を
短めに変更しています。
 
機能的にはエンジン温度や吸気温度の補正機能を
持っていますから、すでにメーカー純正 ECU に
近い性能だと自負しておりますが (笑)
これで満足してしまってはいけないと思い、
新たな機能を追加しようかと思っています。
 
そろそろ気圧補正を持たせようかと。。。
 
垰道のツーリング中など、気圧変化に合わせて
ECU が自動的に燃調補正する機能です。
 
 
まあ、私の ECU の場合、走行中にセッティング
をいじれるから無くても OK な機能なんだけど
あれば間違い無く便利ですからね。
 
すでにいくつか気圧センサーを入手済み。
いろいろ試してから、その中から良さげなモノを
使おうかと思ってます。
 
 

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● 使用するインジェクターについて その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/21(金) 05:39:50
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回も引き続きヤマハ用インジェクターを使用し
た場合の「 インジェクター選び 」 について。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ TAYAKA 製で吐出量が毎分 240cc
 
Gアクのニコイチエンジンで、2スト排気量が
120cc までならば、このぐらいの吐出量が良い
のではないかと思います。
 
例えば 57mm ボアアップキットを使う場合など。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ TAYAKA 製で吐出量が毎分 260cc
 
Gアクのロングクランクを使ってもっと排気量が
上がるならば、こっちかな。
 
これなら 2スト排気量 130cc 前後までイケるかと。
 
 
これ以上の排気量の場合は、燃圧を上げてやるか
インジェクターを 2本に増やすのがお薦め。
 
TRHC製のツインインジェクター用のファンネルを
上手く流用すれば、わりと簡単にツイン化も可能
かも知れません。
 
なお、ツイン化は、シーケンシャル制御ではなく
同時噴射のほうが安全です。
 
シーケンシャルだと複雑になりすぎてしまうのと
燃圧が不安定になる場合があるためです。
 
 

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● 使用するインジェクターについて その4

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/15(土) 17:20:53
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回も引き続きヤマハ用インジェクターを使用し
た場合の「 インジェクター選び 」 について。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ KOSO 製で吐出量が毎分 160cc
 
排気量が 68cc を超えて 75 ~ 80cc までならば
インジェクターはこのあたりが良いと思います。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ こちらは吐出量が毎分 200cc
 
リード 90 とニコイチになったエンジンの場合、
排気量が 100cc ぐらいならば、このぐらいの
吐出量の物が良いでしょう。
 
市販車インジェクターを流用するならヤマハの
4D9 型マジェ用がこのぐらいの吐出量です。
 
純正流用の目安としては、
2スト 50cc ならば → 4スト 125cc 用
2スト 100cc ならば → 4スト 250cc 用
という感じで考えれば OK です。
( 排気量が 2倍なら、インジェクターも 2倍 )
 
ただし、前回も書きましたようにエンジンの仕様
などによっても結構変わってきますので、現車で
しっかりと確認が必須です。
 
なお、この形状のインジェクターは 10cc 刻みで
売られていますから、その中から適切な吐出量の
物を選ぶのがキーポイントとなってきます。
 
 

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● 使用するインジェクターについて その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/10(月) 05:07:53
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回はヤマハ用インジェクターを使用した場合の
「 インジェクター選び 」 について。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ グロムのマニに、ヤマハ用インジェクター
 
以前もご紹介しましたが、ちょっとした改造で
ホンダのマニにヤマハ用のインジェクターを
取り付ける事が可能になります。
 
排気量が 50cc の場合は、ホンダ用のと同様に
4スト 125cc 用ので良いでしょう。
 
この場合、だいたい毎分 100cc 前後の吐出量
ですので、数値的に選ぶ場合もこのあたりの物を
選ぶと良いと思います。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ 国産で、吐出量が毎分 120cc のもの
 
排気量 68cc で使用する場合、
・ 圧縮は低め
・ 回転は 8500rpm ぐらいまで
という感じならば、上のインジェクターでも
大体 OK だと言えます。
 
吐出量は若干ひかえめのほうが、細かく調整が
行えますので、無暗に大きな吐出量の物を選ぶ
よりも良いでしょう。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ こちらは、吐出量が毎分 140cc
 
同じ排気量 68cc でも、
・ 圧縮高め
・ 10,000rpm オーバー
という事ならば、こっちかと。
 
 
もしくは、毎分 130cc の物でも良いかな。
 
このあたりは、インジェクターの個体差や、
エンジンの仕様とかによっても結構変わって
きますので、現車でじっくりセッティングを
しながら確認が必須です。
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 ガソリンタンクと燃料ポンプ その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/03/16(土) 02:27:50
 
前回のお話しの続きです。
 
2スト FI化をする上で、キーポイントとなるのが
エンジンの排気量に見合ったインジェクターと
燃料ポンプが必要だという事。
 
まあ、インジェクターのほうは 2本にするとか
追加して行けばいくらでも対応可能なんですが
燃料ポンプのほうは、そうは行きません。
 
適切以上の吐出容量が必須。
 
4ストジャイロ用の燃料ポンプが思っていたより
吐出容量があったので 68cc に排気量を上げても
問題なく使えましたが、使えなかった場合として
用意しておいたのが、以下の燃料ポンプです。
 
 

↑ CBR 125R 用 燃料ポンプ
 
4ストジャイロ燃料ポンプと互換形状。
 
4ストジャイロと比べて排気量的に 2.5倍もあり
これならかなり余裕があると思われます。
 
このポンプは燃圧アップの改造も可能なので、
結構上の排気量まで対応出来そうです。
 
 

↑ 取付プレートを少し加工する必要がある
 
CBR125R は燃料フィルターがポンプ下部に付く。
その部分もそのまま移植したいところだが、、、
スペース的にあまり余裕が無い。
フィルターは移設するとして 4ストジャイロ用の
プレートを使って固定する場合は干渉部分を少し
削れば入れられる。
 
ただし、CBR125R の中古ポンプはあまり出回って
いないため入手が困難なので、これよりも入手が
しやすい以下の物のほうがお薦めかも。
 
 

↑ GROM 125 用 燃料ポンプ
 
燃料計センサーは簡単に外れるので外して使う。
 
 

↑ ポンプケースを少し加工する必要がある
 
互換形状ではないが、円筒部分の径が同じなので
ネジの逃げ加工をすれば取付可能。
( 正確には後期 4ストジャイロと互換なのだが
後期用タンクは全く出回ってない。。。 )
 
 

↑ パッキンは 4ストジャイロ用を使用
 
あとは、ネジ部にワッシャーとか入れて高さ調整
をすれば OK 。
 
 
スペック的には 4ストジャイロ用の 2.6倍以上。
 
4ストジャイロのが 68cc でも大丈夫だったので
単純計算で 2スト180cc ぐらいまでイケるかと。
 
ちなみに GROM 初期モノは燃料ポンプのリコール
が出ているので、対策済み品を買わないとダメ。
気を付けましょう (^^ゞ
 
 

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