FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ECU の設置

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/10/15(火) 04:31:18
 
前回のブログの続きです。
 
 
ECU の設置
↑ 自作 ECU を設置してみた
 
 
ECU の設置
↑ こんな感じ
 
本当は背面も発泡スチロール板で覆うつもりが
意外と下面だけで結構断熱できたので ECU の
背後に少しだけ発泡スチロール板を入れた。
 
発泡スチロールの表面はシートを貼って保護。
 
メンテしやすいよう、蝶ネジで脱着可能に。
 
ハーネス固定は後日なにか考えようと思います。。。
 
 
ちなみに左下にあるグロメット ( メクラ蓋 ) は
新設したメンテナンスホール用。
 
このグロメットを抜くとシート上側の背もたれ
部分のパーツを外すネジがある。
 
つまり、リアボックスを外さなくてもシート側を
分解する事が可能になるワケ。

これ、かなり便利ですよ (^^ゞ
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● リアボックスの断熱 その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/10/10(木) 04:00:13
 
前回の熱対策の続きです。
 
 
リアボックスの断熱
↑ 発泡スチロール板の上にシートを敷いた
 
ホームセンターで床材シートを買って敷いてみた。
 
脱着の事を考えて切ってそのまま上に敷いただけ
なので端が浮いてたりするけど、、、 (笑)
 
まあ、そのうち馴染むかと。
 
ちなみに縦面は接着剤で貼ってあります。
 
 
リアボックスの断熱
↑ シートの表面は、こんな感じ
 
写真では判りにくいけど、細かく凹凸がある。
すべり止め的な仕様? かな。
この表面処理のおかげか、割と強度がありますね。
 
 
つづく。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● リアボックスの断熱 その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/10/05(土) 23:33:02
 
前回の熱対策の続きです。
 
薄い断熱材だったせいか、前回のだけでは全然
効果がありませんでした。。。
 
いや、多少は効果があったのかも知れないけれど
実用レベル域の温度へと下がるワケでは無い。
 
 
リアボックスの断熱 その2
↑ 発泡スチロール板を切ったモノ
 
って事で、もっと分厚い発泡スチロール。
 
3cm 厚です。
これなら結構期待できるんじゃないかと。
 
 
リアボックスの断熱 その2
↑ こんな感じに使う
 
リアボックス内に合わせてカットしてます。
 
ちなみにリアボックス内にある黒い3本のは
ECU 用のハーネスです。
 
 
リアボックスの断熱 その2
↑ 奇麗に収まった
 
このままだと直ぐに発泡スチロールが痛んで
しまいそうなので、何か上に敷く予定。
 
 
つづく。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● リアボックスの断熱

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/09/29(日) 22:01:06
 
今回は少し違ったネタを。。。(^^ゞ
 
私のキャノピーはエンジンカバーが無いせいか、
リアボックス内は真夏だと結構な温度まで上がる。
 
例えば、食品とかの買い物でも非常に困るしね。
 
それに何と言ってもリアボックス内に FI 化の
ECU を設置しているので、高温はマジで困る (^^ゞ
電子回路は高温環境ではツライからね。
 
 
リアボックスの断熱
↑ ボックス下の内部
 
ってことで、断熱材を入れてみた
 
 
リアボックスの断熱
↑ 内部にも数枚ほど重ねて入れてある
 
これで温度が下がれば良いけど。
 
 
つづく。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 自作インジェクションコントローラー その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/25(火) 05:46:27
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
2スト用のインジェクション化 ですが、もちろん
4ストエンジンにも使えます。
 
 
自作 ECU インジェクションコントローラー
↑ 自作 ECU 本体の現在の状態
 
( 一緒に写ってる 5百円玉はサイズ把握用 )
 
以前、写真を載せた時と見かけはあまり変わって
いませんが、中身は結構いじってます。
 
その関係で、配線とかも変更があって現状では
上の写真のようにケース内から出ている配線を
短めに変更しています。
 
機能的にはエンジン温度や吸気温度の補正機能を
持っていますから、すでにメーカー純正 ECU に
近い性能だと自負しておりますが (笑)
これで満足してしまってはいけないと思い、
新たな機能を追加しようかと思っています。
 
そろそろ気圧補正を持たせようかと。。。
 
垰道のツーリング中など、気圧変化に合わせて
ECU が自動的に燃調補正する機能です。
 
 
まあ、私の ECU の場合、走行中にセッティング
をいじれるから無くても OK な機能なんだけど
あれば間違い無く便利ですからね。
 
すでにいくつか気圧センサーを入手済み。
いろいろ試してから、その中から良さげなモノを
使おうかと思ってます。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (17)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (34)
ジャイロ ニコイチエンジン (17)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (4)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR