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最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● UPS 軽量強化クーリングファン

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/05/10(金) 14:26:51
 
エンジン載せ換えのお話しの続きです。
 
 
UPS 軽量強化クーリングファン
↑ UPS(アップス)の軽量強化クーリングファン
 
これ、純正よりも小型なんですよね。
 
UPS 軽量強化クーリングファン
 
これで冷えるの? って思ったりもしますが
小型化する事で負荷が減って、エンジン自体が
高温になりにくいんじゃないかと。
 
実際、純正よりも大きな強化ファンだと最高速が
数キロほど落ちたりしますが、それってかなりの
エンジン負荷だと思うんですよ。
 
冷却するために回しているファンが、エンジンに
負荷を与えて高温にしてしまうのは本末転倒。。
 
ってワケで小型のを選んでみました。
 
 

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● ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え その2

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/04/25(木) 07:46:10
 
エンジン載せ換えのお話しの続きです。
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ マロッシ 68cc ボアアップキットの組み付け
 
このエンジンには予定通りマロッシを組みます。
 
ガスケットはヤフオクでゲットした銅板のモノを
使用。 これは放熱効果が期待出来そうかな。
厚さは 1mm です。
 
 
マロッシ 68cc ボアアップキット
↑ インマニ、スロットルボディーの組み付け
 
インジェクターは PCX150 用。
スロットルボディーはノザワホンダで拡大加工を
施したグロム用で、26パイ仕様です。
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ 純正オイルポンプ
 
新品オイルポンプです。
特に増量等の加工はしていません。
 
 
つづく。。。
 
 


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● フライホイールの面出し&芯出し加工

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/04/20(土) 09:11:34
 
前回のブログの続きです。
 
 
フライホイールの面出し&芯出し加工
↑ 載せ替えるエンジンに使用するフライホイール
 
旋盤加工に出して、面出し & 芯出し をやって
もらいました。
 
重量があまり変わらない程度に旋盤で削ります。
 
面出しとはファンの取付面を削って回転軸に対し
正しく垂直に付くようにする加工です。
 
この加工によってファンが綺麗に回転するように
なります。
 
 
フライホイールの面出し&芯出し加工
↑ 芯出し効果
 
旋盤でグルッと一周、外周を削っています。
 
段差の大きいところと、小さいところがあります。
 
 
2019-04-20-03.jpg
 
点火タイミング用の突起部分も合わせると、
このあたりに異常に重心がずれていたワケだ。
 
本来、無加工の純正状態で綺麗に芯が出ていれば
このようにはならず、均一に段差が出来ますが、
フライホイールの精度が悪いのでこうなります。
 
つまり、純正フライホイールはそのままですと
芯が出てないので回転ムラが起きてしまい、振動
の原因になったりするワケです。
 
この加工で多少なりとも修正され振動等を軽減
することが可能となります。
 
 

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● ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/04/15(月) 04:17:05
 
今回は Yahoo! ブログから引っ越して来て始めて
の投稿ですね。
 
Yahoo! ブログとは随分と勝手が違いますから
まずは様子見的に投稿してみようかと。
 
実はかなり前に載せ替えたエンジンの話しをまだ
書いてなかったので、今回はそれを書きますね。
 
ちなみに私のブログは作業をした内容をだいたい
約 5日置きに掲載している関係上、記事の進行の
状態と実際の現状には結構差があります (^^ゞ
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ これを載せます
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ FI化を活かすための吸入通路の拡大
 
本来、この部分を削ると一次圧縮が落ちますから
いじりたくないところですが、FI の良さである
気化率の良さを最大限に活かすよう、通路拡大。
 
これにより吸気がスムーズになるので、効率的に
気化熱を奪って冷却効果をアップ。
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ 載せ換え作業中
 
 
つづく。。。
 
 
 

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● Airsal 65.3cc シリンダーキットの取付

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/02/10(日) 05:39:58
 
前回のブログの続きです。
 
駆動系を攻めて行くと、どうしてもパワー不足
という壁に悩まされてしまい。。。
 
なので、ボアアップする事にしました。
 
マロッシ68 も持っていますが、それは制作中の
別エンジンのほうで使おうと思っていますので
今回は別途入手したエアーサルを取り付けます。
 
 

↑ シリンダーとピストンのばらし作業
 
 

↑ エアーサル 65.3cc シリンダーキット
 
 

↑ アルミシリンダーの取り付け
 
 
…というワケで、このあとは登録変更ですね。
 
きちんと合法的に乗るための手続です。
 
ボアアップによって排気量が増えましたので
ミニカー登録から側車付き軽二輪に変えます。
 
つづく。。。
 
 

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