FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 点火信号用ノイズフィルター

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/11/30(土) 16:50:52
 
前回に引き続き点火系のお話です。
 
 
点火信号用ノイズフィルター
↑ 点火信号用ノイズフィルター
 
まあ、フィルターというよりも、、、
点火信号の波形を奇麗にするためのモノ。
 
ササッと簡単に作った試作版です。
 
ブログに載せるほどの物じゃないけどね(笑)
でも一応エンジン載せ替えのために作ったから
載せておこうかと。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● CDI 変換ハーネス

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/11/25(月) 08:29:32
 
久々に点火系のお話です。
 
 
CDI 変換ハーネス
↑ CDI 変換ハーネス
 
Gアクニコイチ用の CDI 変換ハーネスを作ってみた。
 
まあ、実際にジャイロ側のハーネスに繋がるのは
点火コイルに繋がる線と電源系だけ。
 
点火信号とGアク特有のオイルポンプ制御に使う
配線はそれぞれ直接つなぐようですね。
( 上の写真の 青、白、ピンクがそれに該当 )
 
とりあえず試しで作ってみたけど、配線はもっと
短くしておけば良かったかも。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ラムエアスペーサー ファンダクトセット

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/11/05(火) 08:15:59
 
ヤフオクで
「 ラムエアスペーサー ファンダクトセット 」
というのを買ってみた。
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ ファンダクトの向きを変えるステー
 
セットには、これと純正ダクトが付属してきた。
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ ファンカバーにステーを取り付け
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ 純正ダクトを装着
 
本来は下向きになるダクトが前向きに!
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ 上からみたところ
 
これなら走行風を多く取り入れられそう。
 
 
ちなみに、冷却効果アップのほかに

走行風によりエンジンがファンを回す負荷が減る
  ↓
最高速が若干上がる

…なんてことも期待できる。
実際ジョグにダクト付けた時は数キロアップしてます。
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ ちょっと気になるのはここ
 
下から見た写真です。
もともとの下向きダクトでここが開いている (^^ゞ
せっかくの走行風がここから逃げそう。
( 上側も少し開いているんだよね。。。 )
 
あとで隙間テープとかで塞ごうかと。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● リアブレーキパッド

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/24(火) 23:30:21
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
リアブレーキパッド
↑ KN企画のブレーキパッド
 
Gアクニコイチエンジンに組み付けるため
ジャイロ用のパッドを買いました~
 
使い慣れているので、わりといつもこれを選んで
しまうことが多いかな (笑)
 
ところで、効くとか効かないとか、ブレーキの
感覚って人それぞれですよね。
 
これが良いとか、あれが効くとか、そういう話は
いろいろあるけど実際に自分に合うかは別問題。
 
例えば、体重・体格差って重要です。
 
体重の軽い人には良くても、重い人には効かない
なんて事はよくある事で。。。(^^ゞ
 
まあ、それはブレーキだけじゃなく全体的にも
言える事ですね。
 
私は結構重いほうなんで (笑)、軽い人と比べれば
何を選んでもパーツの性能の恩恵は少ないんです。
 
なので 「 慣れたモノ 」 を選んだ方がその性能
を引き出し易い、 …って思うんですよね。
 
 
つづく。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● Gアク用CDI

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/20(金) 19:48:45
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
Gアク用CDI
↑ Gアク用CDI
 
エンジン入手時に一緒に付いて来たやつです。
とりあえず、これを使おうと思います。
 
桃色の配線があるので、電子式オイルポンプ用の
CDI になります。
 
以前もこのブログに書きましたように Gアクには
純正で電子式のオイルポンプがあって、オイルの
吐出量はエンジン回転数に応じて CDI が自動
で調節しています。
 
エンジンは 130cc に排気量が上がっているので
多めの吐出量を確保したいところですが、ヤマハ
純正の 2ストオイルポンプはもともと吐出量が
かなり多めだったりします (^^ゞ
 
吐出量が多いと吹けが鈍くなりますからね。
 
実際、100cc ぐらいの排気量で 50cc 用ポンプを
取り付けても大丈夫なぐらい (笑)
 
この CDI も純正よりは少な目になりますが、
まあ、電子式なんでいくらでも調節可能 (^o^)v
 
 
つづく。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (40)
ジャイロ ニコイチエンジン (20)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (5)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR