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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ASウオタニ パワーコイルの取付

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/07/15(月) 15:10:29
 
結構前にやった作業だけどブログに載せ忘れて
いました。。。(^^ゞ
 
 
ASウオタニ パワーコイルの取付
↑ ここに付けました
 
いろいろと悩みましたが、こちら側に設置。
 
理由としては、ノイズ発生源である点火コイルを
FI 用センサーのある側から遠ざけるため。
 
空冷用カバーにステーを付けてコイルを取り付け
ていますが、意外とガッチリ付いたかと。
 
心配していたノイズ発生は特に影響無しです。
まあ、FI 配線はほとんどシールドしてあるので
どこに設置しても影響は出ないハズ (笑)
 
それよりも、通常のコイルより消費電力が多い
ようなので、トータル的にメリットが少なければ
元に戻そうか思案中です。。。 
 
 

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● ASウオタニ パワーコイル

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/03/20(水) 05:33:56
 
点火系の定番、ウオタニのパワーコイルを購入。
 
 

↑ ジャイロに取り付ける予定です。
 
このケーブルは付属の物ではありません。
 
点火系をパワーアップすると間違い無くノイズの
発生がありそうなので、点火系のハーネスを一式
作ろうかと思ってます (^^ゞ
 
ノイズは FI化の天敵ですからね~
独立したハーネスにする事によってノイズの拡散
を防げればと思います。。。
 
 

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● 社外スポーツマフラー

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/01/20(日) 06:12:06
 
今回も排気系のお話しの続きです。
 
話の流れ的には駆動系のお話しの続きというか、
排気系に脱線した話をここらでそろそろ駆動系
の話に戻したいと思います。
 
…というワケで、まずは排気系のお話しから
始めますね。
 
 
さて、社外のエキパイを装着してから約 2ヶ月後
今まで付いていた 純正マフラー(?)を外して
社外のスポーツマフラーに交換しました。
 
 

↑ 純正? との比較
 
純正っぽい形状ですが、中身はチャンバー構造に
なっているスポーツマフラーです。
 
ウチの奥さんがたまに通勤で乗っていく事もあり
なるべく静かそうなのを選びました。
 
 

↑ 装着完了
 
余談ですが、この頃はまだミニカー登録ですね。
エンジンはもちろん 49cc のままです。
 
音は、今まで付いていた純正? と殆ど同じ。
 
音量も音質も純正? に非常に似た感じで、
まるで交換していないかのようです (笑)
 
スポーツマフラーとしてはかなり静かなほうでは
ないかと。
 
トルク型のチャンバーのようで、エキパイ交換の
時よりも、より一層トルクが盛られましたね。
 
その代わりに最高速はあまり変わらない感じ?
まあ、WRセッティングをしないとダメだよね。
 
チャンバーというと高回転仕様で WR を軽く
しないとまともに走らないイメージがありますが
このマフラーは重いままでそれなりに走ります。
9g x 6 で普通に走れました。
 
5g x 6 ぐらいまで軽くしたら、かなりピーキー
な特性になり 9500rpm ぐらい回りますね (^^ゞ
 
ここまで回すと音もうるさくなってツライかも。
音の事を考えると 6g x 6 までかな。
 
つづく。。。
 
 

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● 社外エキパイ

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/01/15(火) 05:23:20
 
今回は排気系のお話しです。
話の流れ的には前々回の駆動系のお話しの続き
になります。
 
ちなみに今回も駆動系などをいじり始めた当初
の頃のお話で、私自身の覚え書きのようなもの
ですね。
 
 

↑ エキパイの交換作業
 
 

↑ 純正? との比較
 
元々付いていたモノと比べると結構短いですね。
径は少し太いです。
 
 

↑ 交換完了
 
走りは、かなりイイ感じになったと思います。
まず、出だしのトルク感が増しました。
 
加速の途中の谷間は完全に消えてはないけれど
交換前よりも随分と良くなってます。
 
次はマフラー本体の交換ですね。
 
つづく。。。
 
 

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● エアクリボックスの改造

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2018/01/05(金) 01:56:07
 
購入したジャイロには、エンジンカバーが無くて
エアクリボックスが丸見え状態なのだが、、、
 
 

↑ ダクトが 2本、ニョキニョキと生えてる (笑)
 
「 つくし 」 とかを連想する生えっぷりですよね (^^ゞ
  
これ、開口部が上向きなので雨水とかの浸入が心配。
…というワケで、エアクリボックスを改造します。

 
 

↑ ついでにフィルターも交換
 
デイトナの汎用タイプを購入
 
 

↑ 左が純正、右が汎用フィルターを切ったもの
 
もうちょっと小さく切ったほうが良いかも (笑)
 
 

↑ 「 ニョキニョキ 」 してるヤツを外して、これを付けます
 
いつもどおり KN企画で買いました。
 
 

↑ ジョグとか、ヤマハのスクーターでは定番のダクトです。
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
純正ダクトの穴はカーボン板を貼って塞ぎ、側面に 24パイの
穴を 2つ開けてダクトを取り付け。
 
ちなみにニョキニョキと生えていた純正ダクトの左側のほうは
クランクケースに繋げるのだが、その部分は既に取り外されて
繋がっていないので、そのまま解放状態にしました (^^ゞ
 
 

↑ 完成♪
 
 
 

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