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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● フォルツァ足の移植 その6

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2019/07/05(金) 01:05:18
 
今回は久々に足まわりのお話です。
 
 
フロントサスのバネ交換
↑ フロントサスのバネ交換
 
以前、フォルツァ足の移植を行った際にバネを
ブラストマニア製のダウンサスに交換しましたが
少しバネがヘタって来たのか、どうにも乗り心地
が固くなってしまったのでフォルツァ純正バネに
戻すことにしました。
 
今回はフロントフォークをバラさずにバネ交換を
行います。
 
 
フロントサスのバネ交換
↑ ブレーキフルード用のエア抜きポンプ
 
これを使ってサスペンションオイルを抜きます。
 
もちろん完全には抜けませんが、前回交換した時
から半年程度しか経っていませんし、これで 7割
程度は抜けますので今回はこれで行きます (^^ゞ
 
左右両方ともバネを抜いてサスを縮めた状態で
オイルを抜くとイイ感じに抜けます。
 
新しく入れるサスペンションオイルは
抜いた量と同等 +α ぐらいを入れればOK。
 
 
 
フォルツァ純正バネだと車高が上がってしまい
フロントフェンダー上部の隙間が大きくなって
見た目的には好みではないのですが。。。
 
まあ、とりあえず乗り心地を優先って事で。
  
 

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● フォルツァ足の移植 その5 ウェーブディスクローター

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/11/25(日) 02:51:59
 
フォルツァ足の移植のお話しの続きです。
 
 

↑ BRAKING ( ブレーキング ) 製 ウェーブディスクローター
 
フォルツァ足に付属してきた純正形状ローターは
効き・タッチ共に悪くなかったんだけどね、、、
 
ちょっとサビてきて見栄えがあまり良くないので、
入れ替える事にしました (^^ゞ
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
フォルツァ純正と同じ 24cm サイズなんですけど
ウェーブになっている分、若干小径に見えますね。
 
 

↑ 全体像
 
これでフォルツァ足編は完結かな。
こうやって見ると、リアタイヤが小さく見える。。。
 
流石にフォルツァの 13インチは大きく見えるね。
 
バランス的には、リアを少々サイズアップかな?
もしくは、ロンホイか。。。
 
今後の課題ですね。
 
 

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● フォルツァ足の移植 その4 ダウンサス

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/11/15(木) 03:31:35
 
フォルツァ足の移植のお話しの続きです。
 
 

↑ ブラストマニア ローダウン スプリング
 
今はもう無い 「 横浜ライニング 」 のブラストマニア。
4cm ダウンのバネです。
絶版品ですが入手出来ました (^o^)v
 
フォルツァ足の移植でフロントカウルとフェンダーの隙間が
大きくなってしまったので、これを使って下げたいと思います。
 
 

↑ まずはフォルツァ純正バネの取り外し
 
サスはこの状態のほうがバラしやすいです。 
 
関係ないけど、後に写ってる配線がグチャグチャですね (笑)
オートライト切替関連の配線と、ハンドル関連の配線。。。
そのうち綺麗にハーネスを作り変えたいです。
 
 

↑ フォルツァ純正バネとの比較
 
 

↑ サスを外して洗浄 & サスオイル交換
 
 

↑ オイルはこれを使用
 
サスが短くなる分、オイルはやや固めをチョイス
 
 

↑ ついでにリムステッカーを貼る
 
やはり、私のトレードマークとして、オレンジ色の
ラインを入れておかないとね (^^ゞ
 
 

↑ 交換前の車高
 

↑ 交換後の車高
 
フロントカウルとフェンダーの隙間が結構変わりましたね。
 
ハンドリングがまた少し変わったけど、すぐに慣れました。
乗り心地はさほど変わりません。
 
 

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● フォルツァ足の移植 その3

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/09/29(土) 09:01:39
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ この部分がインナーカウルと干渉します
 
フォルツァのフォークに交換すると、ここが干渉するので
車体側のカウルに加工が必要です。
 
 

↑ 当たりそうな部分をベルサンを使って削って行きます
 
 

↑ こんな感じになりました
 
 

↑ ハンドルを左に切ったところ
 
 

↑ ハンドルを右に切ったところ
 
 

↑ 穴隠しのため、カゴを付けてみた
 
さすがに穴が丸見えなのも何ですから (笑)
インナーボックスを取り付けてみました。
 
 

↑ 上から覗かない限り、穴は見えません
 
あとで、穴の部分だけを覆えるカバーを作りたいと思います。
 
 

↑ とりあえず完成
 
フロントカウルとフロントフェンダーとの隙間が大きく
少々気になりますが、まあ、これはすぐに見慣れました (笑)
 
一応、あとでダウンスプリングを入れて、この隙間を多少は
無くそうかと計画中。。。
 
 
 
ブレーキは非常に良くなりました!
これぞブレンボのタッチと効き具合ですね~
 
ジャイロ純正足 + 220mm ディスクの時と比べると
はるかに効きが良く、とても扱いやすくなりました。
 
やはり、ジャイロ純正足の構造では問題があり過ぎて
ブレンボの性能を受け止めきれないんでしょうね。
 
ブレンボラジアルマスターとの組み合わせは抜群です!
レバーを握った時の素直な反応は素晴らしいですね。
 
ジワ~と握ればジワ~っと効き、ググッと握ればググッと効く。
微妙なコントロールも自由自在で簡単に出来ます。
 
ジャイロ純正足 + 220mm ディスクの時よりも余裕ある
制動力で安心です。
 
 
 
あと、ハンドル操舵角は減りましたが、なぜか以前よりも
小回りが効くようになりました。

 
走らせると最初は凄く違和感がありましたけど、それも直ぐに
慣れて乗りやすくなったと感じます。
 
以前は交差点など、リアが残る感覚があったのですが
フォルツァ足に交換後は素直に曲がるようになりました。

 
これは予想してなかった嬉しい効果です。
 
 

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● フォルツァ足の移植 その2

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/09/25(火) 05:10:23
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ フォルツァ用 ブラストマニア キャリパーサポート
 
ブレンボ 40mm ピッチキャリパー用です。
 
今はもう無い 「 横浜ライニング 」 のブラストマニア。
 
ショップが無くなったので今では入手困難品。
 
ジャイロ用のフォーク移植キットとしては、マジェ足と
フォルツァ足があるが、今回フォルツァ足を選んだのは
このキャリパーサポートを運良く入手したためです。
 
これを使用することで、今まで使用してたブレンボが
そのまま取付可能なので (^o^)v
 
マジェ足だとキャリパーが右側になり、右用のキャリパーを
買い直しになってしまいますから、これが入手できたのは
マジでラッキーでした。
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
ディスクローターはフォルツァ純正サイズの 240mm 。
今まで付けていた 220mm から 20mm アップ。
 
ただし、タイヤ径も約 20mm ほど大きくなってしまった。
 
でもタイヤ径とブレーキローター径との比率は以前よりも
ブレーキローターのほうが多少なりとも大きくなったので、
まあ、私的には一応満足。
 
スピードセンサーのマグネットも以前の 3点から 4点に増え
メーターのレスポンスも上がりますね。
 
 
…で、これで完了なら良いのですが、、、
このあと、車体側のカウルの加工が待ってます (^^ゞ
 
次回につづく。。。
 
 

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