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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● デイトナ製 ゴールデンパッド

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/08/30(土) 08:47:57
ホームページの 「 リバーストライク 足まわり系 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
  
  
 追加内容 :
  
 【 デイトナ製 ゴールデンパッド 】
  
  このパッドの特長は、なんと言っても 「 摩擦係数 」 です!
  パッケージにも書かれてありますが 「 驚異 」 の数値ですね~
  
  
  この続きはホームページで。。。 m(_ _)m
 
  
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/

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● 新型 WRX STI

 【 カテゴリー : その他
 2014/08/26(火) 05:54:41

 
バイクやトライクのネタじゃないですが。。。(^^ゞ
 
私は普段、四輪のほうがメインの活動の場なので m(_ _)m
 
昨日、国内発表・発売開始で、納車の解禁日。
ってことで我が家にやって来ました 新型 WRX STI !!!
 
乗り継いできた WRX STI は、これで通算 6台目。
フルモデルチェンジで今回もまた随分と進化してますね。
マニュアルを読まないと判らない機能でいっぱいです (苦笑)
 
 

トラックバック:0   コメント:4
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● TAIDA 社製のビッグヘッド

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/08/19(火) 21:26:39

↑ 台湾 TAIDA 社製のビッグヘッドを入手しました~
 
 海外オークションサイトではよく見かける TAIDA 社。
 台湾から直接取り寄せてみました。
 
 各部にバリ等は残ってますが、GY6 系のパーツとしては出来が良いです。
 全体的な作りも普通のヘッドと比べると格段に良いですね。
 
 

↑ IN 側が 30.5mm、OUT 側が 26.5mm。大きいバルブですね~
 
 

↑ IN 側のポートは、約 27mm 。
 
 

↑ OUT 側のポートは、内径が約 25 ~ 26mm のガスケット使用可。
 
 IN 、OUT 共にバリや段差はあるものの、ちょっと削れば
 良い感じに仕上がりそうです。
 まあ、ポートは削ることが前提って感じの作りですね。
 
 

↑ バルブスプリングまわりも質が良い。
 
 

↑ ポートの大きさ比較。
 
 150cc のほうは、IN 側 24mm 、OUT 側 20mm 程度しかないですが
 ビッグヘッドのほうは、それぞれ 27mm と 23mm ぐらいあります。
 
 燃焼室形状は 61mm シリンダー以上のサイズに対応。
 
 

↑ 唯一の難点は、、、ヘッドの高さが違うこと (^^ゞ
 
 ノーマルヘッドと比べると、約 6mm ほど背が高い。
 これは多分、大きなバルブを納めるためでしょう。。。
 
 カムの取付位置も 6mm ほど移動するため、おそらくカムチェーンの
 交換 ( もしくはコマを足す ) が必要になりますね。
 
 私のエンジンの場合、すでにロングクランクでストロークが長い分、
 カムチェーンも長くしてありますが、さらにこのヘッドの分も長く
 出来るのかどうか。。。
 
 このあたりは実際に試してみないと何とも言えない感じです。
 取り付け出来るのか、それとも無理か、時間がある時にトライですね。
 

トラックバック:0   コメント:6
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● エンジンをバラして組み立て

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/08/15(金) 14:24:58
 

↑ 現在、作成中のエンジンです。
 クランクシャフトを交換するため、ほぼ全バラ状態。
 
 詳細につきましては、各部毎にまとめてから掲載致しますね。
 今回はサラッとダイジェストでご勘弁下さい (^^ゞ
 
 

↑ クランクケースを開けたところ。
 
 

↑ TTMRC 社製、66mm ロングクランクシャフト。
 
 見るからに剛性があって、高精度って感じですね。
 コンロッドもかなりの強度がありそう。
 
 ちなみに 150cc 用と比べると、ストロークは 8.20mm も長いんです。
 トルクアップ間違いなし!
 
 

↑ ロングクランクシャフトを入れたところ。
 
 意外なことに、クランクケースは無加工で入ります。
 ってゆーか、結構ケース自体は余裕があったりしますね。
 
 ただし、ストロークが長くなる分、シリンダー側の余裕は
 全くと言ってよいほど無くなってしまいます。
 
 ですので、組み合わせるシリンダーと、長くなるストローク分の
 嵩上げ具合がキモになって来そうです。
 
 

↑ これは嵩上げ用のスペーサー。
 
 ジュラルミン製でメチャ硬いです。
 
 これをシリンダー下に入れることにより、増えたストロークを
 補うワケです。
 
 なお、カムチェーンもコマを増やした長いものと交換しています。
 
 あとはガスケットの厚みを変えながら圧縮比の調整を行います。
 
 場合によってはスペーサーを足したり、スタッドボルトも長い物と
 交換する必要がありそうです。。。
 
 ここから先はじっくりと調整が必要ですね。
 

トラックバック:0   コメント:6
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● セッティング用 L字型のパワーフィルター

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/08/10(日) 02:28:56
キャブのセッティングって、まあ 1度しっかりやってしまえば
季節が多少変わってもある程度そこそこイケるものなんですが
エンジンのクセやキャブの相性とか、しっかり把握しておくには
定期的にセッティングを変更して色々といじってみるのが良い。

 
ちなみにキャブ本体をバラすためには、当然、エアクリの脱着も
しなきゃならないワケだけど。。。
 
こう毎日蒸し暑いと、少しでも楽をしたくなる(笑)
 
 

↑ ヤフオクでポチッた L字型のパワーフィルター( 剥き出しタイプ )
 
 42パイで、これがファルコンにピッタリと収まる。
 
 

↑ 取り付けたところ。まるで専用品。
 
 狭い所に上手く収まってくれますね。
 
 
 いつも作業をする場合、私はこのように車体の右側からやります。
 
 なぜなら、外装をバラさなくても後方から左手を入れてキャブを掴み
 右手で工具が使いやすいから。
 
 つまりこちら側が 「 いつものポジション 」 ってワケ。
 
 これが反対側からだと外装をバラす必要もあるし、手が入りにくい。
 
 ※ 両手とも上から入れても良いのだが、それだと中腰での作業になるので
   私のようなオジサンにはマジでツラい。。。
   作業用のイスに座って作業するには、右側からがベスト。
 
 

↑ こちらは通常使用しているパワーフィルター( 密閉型 )
 
 これを脱着するには、いつものポジションの反対側に回って作業する
 ことになるんですけど、、、
 
 こう蒸し暑いとこんな僅かな事でさえツラくなるんです(笑)
 
 だから頻繁に脱着を繰り返すセッティング時には、いつものポジションで
 脱着ができる L字型のパワーフィルターを使用してます。
 
 

↑ ただ、さすがに剥き出しタイプは音がうるさい。(^^ゞ
 
 色々といじったあとは、またいつもの密閉型パワーフィルターに
 戻しています。
 

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● メーター交換 ( マルチメーター + 油温計 + 空燃比計 )

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/08/04(月) 00:57:23
 
ホームページの 「 リバーストライク ハンドルまわり、メーター系
のコンテンツに記事を 1つ追加致しました。
  
  
 追加内容 :
  
 【 メーター交換 ( マルチメーター + 油温計 + 空燃比計 ) 】
  
  取付作業は随分前に済んでたのですが、、、、(^^ゞ
  
  各メーター毎の詳細と、メーター用のセンサー取付情報、
  純正メーター配線の内容や、メーター誤差などの詳細も掲載
  
  
  この続きはホームページで。。。 m(_ _)m
 
  
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