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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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● ハイカムの取り付け詳細

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/29(月) 00:25:37
ホームページの 「 エンジン&駆動系 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
  
  
 追加内容 :
  
  【 ハイカムの取り付け詳細 】
  
   ハイカムを取り付ける場合、エンジンをバラす際にまずやっておくこと
  それは 「 上死点位置の把握 」 です。
  
  
   この続きはホームページで。。。 m(_ _)m
 
  
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
 

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● エアロの製作 その2

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/24(水) 02:41:47
9月10日のブログの続きです。
 
 

↑ 型取りする周囲にマスキングしてから樹脂材を塗布。
 
 

↑ ガラス繊維を樹脂で固めて FRP の型を作っています。
 これを土台にエアロ作りをします。
 
 

↑ 結構下のほうまで型取りしています。
 一般的なサイドアーマーよりは大きなパーツになりそうですね。
 
 まだまだ先は長そうですが、マジで完成が楽しみです。(^o^)v
 
 
 

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● NCY 製 チタン・バルブスプリング

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/19(金) 07:14:27
ホームページの 「 エンジン&駆動系 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 NCY 製 チタン・バルブスプリング 】
 
  ハイカムを組む予定なので、ノーマル品だと少し心配ですから
  NCY 製を入れてみることにします。
 
 
  この続きはホームページで。。。 m(_ _)m
 
 
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● ポート研磨&バルブ擦り合わせ

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/15(月) 21:26:16
ホームページの 「 エンジン&駆動系 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 ポート研磨&バルブ擦り合わせ 】
 
  よりパワーやレスポンスを求めるなら、シリンダー内に吸い込む力を
  「 いかに無駄なく効率的に使うか 」 が重要。
 
  それのためには、ポート研磨&バルブ擦り合わせが必須です。
 
 
  この続きはホームページで。。。 m(_ _)m
 
 
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● エアロの製作

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/10(水) 15:01:54
現在、私のファルコンはエアロ屋さんの工場に入ってます。
 
 

↑ 特注エアロを作るため、まずはボディー面の型取りから。
 
 エアロのデザインはいろいろと悩みましたが、強度優先でとりあえず
 フロントカウルに接合するタイプで作ることになりました。
 
 その接合面を作るため、ボディー側に FRPを貼って型取りします。
 
 直接そのまま型取りするとボディー面が傷んでしまいますからね
 保護としてアルミテープを貼ってから FRPで型取りです。
 
 

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● エンジンをバラして組み立て その2

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/05(金) 11:26:52
圧縮比を調整するためのガスケット作成です。
カットは基本的に機械 ( プロッター ) を使って行います。
 
純正のシリンダーベースガスケットをスキャナーで読み込んで
それを元にカットデータを作って切り出します。
 
 

↑ カットして出来上がったガスケット。
 
 数種類の厚みのガスケットシートを用意して、
 それぞれ厚みの違うベースガスケットを作りました。
 
 ベースガスケットは嵩上げスペーサーの上下に入れるため
 最低でも 2枚は必要。
 
 厚みを変えたり、2枚重ねにしてシリンダー高を調整し
 圧縮比を変えるワケです。
 
 ちなみにクランクケースとスペーサーの間のガスケットは
 オイルラインの形状を変えて作ります。
 ( 左側 2枚がそれ。オイルラインが円形状になってます )
 
 

↑ 厚みのあるシートは、プロッターだけでは完全にカットが出来ないので
 カッター等を使って切り残し部分を切除します。
 
 ってゆーか、ガスケットシートを切るとプロッターの刃が傷むので
 プロッターの切断圧を弱めて軽く切るようにして、カッターで仕上げたほうが
 お薦めですね。
  

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