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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● フロントショック交換

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/06/30(火) 02:32:37

 

↑ 後側と同様にエアショックに交換
 
ヤフオクでよく見かけるやつです。
ポチリました (^^ゞ
 
基本的にモンキー用のようですが、今まで購入した物の中では
沈み込みも少なくて、イイ感じのストロークになります。
 
ちなみに長さは 290mm のを買いました。
自分的にはちょうど良い長さだと思います。
 
固すぎず、柔らかすぎず、後側とのバランスも悪くないですね。
あとは耐久性が気になるところです (^^ゞ
 
 

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● スピードセンサーを移設

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/06/25(木) 00:53:24
 

↑ スピードセンサーを後輪に移設
 
 以前、磁力感知式のスピードメーターに交換した際、
 スピードセンサーは前輪に取り付けていたのですが、
 ホイールバランス用のウエイトの邪魔になったりするため、
 センサーは後輪に移設しました。
 
 

↑ 今回も、とりあえずって感じが否めません(笑)
 
 ちなみに以前ご紹介したリア用エアショック、
 あまり精度が良くなく左右の作りが微妙に違ってたり (^^ゞ
 
 それでもエア圧とか、いろいろと調整を施して
 乗り心地はまあまあですね~
 
 

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● セルモーターを交換

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/06/20(土) 00:26:50
 

 
先日のブログで
 
 「 セル + 燃料ポンプの電気消費が大きい 」
 
と書きましたが、、、
 
まあ、強化セルモーターを装着しておりましたので、
その分、余計に電力を消耗しているワケですから、
とりあえずノーマル品に戻して様子を見ることにしました。
 
実際、圧縮比は 10ちょっとぐらいのため、必ずしも
強化セルが必要という状態ではなく、どちらかと言えば
見た目の格好良さで装着していましたからね (笑)
 
なるべく省エネで対策してみようと思います。
 
 

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● FI化・自作スロットル開度計

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/06/15(月) 14:48:24
 

↑ 自作のスロットル開度計です。
 
 FI セッティングに欠かせないスロットル開度を
 知るためのモノです。
 
 フルコンは、エンジンの回転数とスロットルの開度からなる
 マップを使ってセッティングしますからね。
 
 パソコンを接続している時はトレース出来るので
 これが無くても良いのですが、実走中はさすがにパソコンは
 無理なので、実走しながらマップの何処を書き換えれば良いか
 知るために必要になります。
 
 スロットルに目盛りをふると言う方法もありますが、
 さすがにそれだと原始的すぎると言いますか、、、(^^ゞ
 
 そもそも、このフルコンは 4%刻みで細かくデータを
 入れていかなければならないので、このようにデジタルで
 正確な数字が判らなければ意味がありません (笑)
 
 

↑ フルスロットルで 100%を表示
 
 ちなみに本体は、幅 6センチ程度で非常に小型です。
 
 ファルコンのハンドルポストの上部にスペースがあるので、
 そこに取り付けようと思います。
 ちょうどタコメーターの下になるので、回転と開度が一目で
 確認出来て便利そうです。
 
 

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● FI化・ブラストフルコンの設置

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/06/10(水) 08:54:10

 

↑ フルコンはバッテリーの左横に設置
 
 以前、FI化の準備で加工しておいたタンデムシートの下です。
 大きく開口部を作っておいたので、楽々作業が出来ました。
 
 各センサー類の配線は、市販のグロメットを使ってエアクリの
 上方へと通しています。
 
 そこからフルコンの配線を
  エアクリ部分の大気圧・吸気温度センサー、
  エンジン部分のエンジン温度センサーと、点火信号センサー
  スロットル部分のスロットル開度センサー
  インテークマニホールド部分のインジェクター
 に、それぞれ接続。
 
 フルコンの電源は、随分前にメインハーネスを強化した際、
 メインキー裏からキーオンでプラスが流れる配線を準備して
 ありましたので、そこに接続。
 
 
ちなみにこのバッテリーは、最初から付いていた中華バッテリー。(^^ゞ
 
セルを回すと激しく電圧降下して FI化パーツへの電気が足りなく
なってしまいます。。。( 肝心のインジェクターが電気不足になる )
 
セル + 燃料ポンプの電気消費が大きいんですよね。
 
まあ、このフルコンには事前に燃料噴射しておく機能があるので
セルさえ回してしまえばエンジンを始動することは可能なんですけど。
 
 
このことは想定済みで以前から性能の良さそうなバッテリーを
物色していますが、良さそうなヤツは値段が高いんですよね (苦笑)
 
それと燃料ポンプは回しっぱなし状態のため、セル始動時だけ一旦
停止するような仕掛けを施そうか、検討中です。
 
 

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● FI化・燃圧計の取り付け

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/06/06(土) 06:07:05
 

↑ 燃圧計です。
 
 インジェクション化で重要な燃圧管理のため取り付けます。
 
 

↑ とりあえず、メーターパネル内の電圧計とトレード。。。
 
 セッティングをする上で重要な情報ですので見やすい位置に
 取り付けました。
 
 エンジンをかけてない状態で燃圧を 2.2キロに調整。
 
 エンジンをかけると大体 2キロぐらいまで下がるので
 少し多めにセットしてます。
 
 
 もちろん電圧管理もインジェクション化では最重要ですので
 電圧計はどこか別の場所に取り付ける予定です。
 
 

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