FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連
 

● ジェットケースの自作 その2

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/09/30(水) 17:19:46
 
このところ仕事が忙しくて、なかなかエンジンがいじれない。。。
 
ファルコンも、原付のジョグも、両方とも知り合いの工場に預けたままで
いじりに行く時間が作れず、少しストレスが (笑)
 
 
…で、仕事の合間の少しの時間でも可能な事をやろうと思い
これを作ってみました。
 
 

↑ 次のエンジンで使う KOSO レーシングキャブ用のジェットケース
 
 ※ 次のエンジンの FI化用マニを作るのに少し手間がかかるのと、
  まずはエンジン固有の燃調のクセを掴む意味もあって、一旦、
  キャブに戻ってスタートです。もちろん次も最終的に FI化♪
 
 ジェットケースの作成は、随分前にもブログに書きましたが、
 今回のは長いジェットでも縦収納が出来るように多少厚みのある
 パーツケースを利用しています。
 
 ↓ ちなみに前回作成した時のブログはこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/trike_455/25954772.html
 
 

↑ 通常、ジェット・セットを買うと、こんな感じに数個ずつの
 パッケージになり、使いたいジェットがどこにあるか判りづらく
 扱いがとても面倒です。
 
 なので、全て収納できて使いやすいように順番通りに並べられる
 ケースを作れば、セッティング時にとても重宝するワケです。
 
 

↑ 毎度お馴染み、プロッターで作った加工用のステッカー
 
 

↑ このようにスポンジに加工用ステッカー貼って、そこを目印に
 ポンチで穴を開けて行きます。
 
 

↑ スローとメインとで長さが違いますから、10mm厚のスポンジを
 2枚使ってます。
 ( メインは 10mm で充分なので、2枚目はスロー側だけ開ける )
 
 

↑ 完成です。
 
 パーツケースの仕切り板を利用し、キャブ用の工具も収納可。(^o^)v
 
 
…エンジンをいじる暇が取れないから、気分転換で作ったハズが
マズイことに余計にいじりたくなって来てしまった。。。(苦笑)
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  

● JOG(3YK) その他いろいろ

 【 カテゴリー : 番外編:スーパージョグZR
 2015/09/25(金) 21:16:05
 
ホームページの 「 スーパージョグ ZR 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 JOG(3YK) その他いろいろ 】
 
  キーシリンダ、ブレーキレバー、空冷ファンの交換など。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  

● アレを買うのが少し遠のきましたが

 【 カテゴリー : 日記
 2015/09/20(日) 03:27:34
 
普段の足で使っていた軽自動車が、結構年数も経って
やたらと修理代も増えてきたので新車に買い換えました~
 
 

ステラ・カスタムのターボ車です (^o^)v
まあ、スバルのエンブレムの付いたムーヴ・カスタムですね。
 
スパイダーが欲しくて貯めていた貯金の一部を切り崩して
購入資金に充てました。。。
 
また少し遠のいてしまったとゆーか、最近は目移りも多く
いったい何処へ辿り着くことやら (笑)
 
 
 

トラックバック:0   コメント:4
  1.  
  2.  

● 次の準備も着々と進んでます

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/09/16(水) 01:10:20
 
FI 用フルコンの改造をメーカーに依頼してからトライク作業は
少しお休みしていましたが、今やっているジョグの改修が済んだら
次のステップに進もうと思います。
 
ってゆーか、フルコンが戻って来ないので次に行っちゃいます(笑)
 
まあ、フルコン改造には要望をいろいろ出しちゃったから、
かなり時間がかかると思われますので、これは仕方の無いところ (^^ゞ
 
GY6 の FI 化も成功と言える域まで到達していましたので、
そろそろ次に進むことにしましょう (^o^)v
 
続きは次のステップでやることにします。
 
 
…で、次のステップの準備なワケですが、、、
 
 

↑ はい、これです!
 
日本製の 250cc 中古エンジンを載せてみようかと思います。
エンジンはもちろんアレのですが、詳細はまた今度ということで。
 
そのまま移植なんて、つまらないので今回もいじり回します(笑)
これはそのためのパーツの一部です。
 
 
今まで作ってきた GY6 の 206cc エンジンはイイ感じに仕上がり
ましたからね。
自分でいうのも何ですが(笑)、経年劣化した中古 250cc エンジンと
比べて勝るとも劣らないと思うんですよ。
 
なので載せ換えて性能ダウンにならないよう、ガッツリとやります!
 
まずはキャブ仕様からスタートして、最終的に FI 化ですね~ 
とりあえず、KOSO のレーシングキャブレターを用意してみました。
無論、マニホールドとポートは拡大・研磨します。
 
それと WirusWin 製のマフラーと、ウエイトローラーセット。
ブレーキはブレンボキャリパーを使います。
KKK 社製のキャリパーサポートも用意済み。
 
いや~、楽しみですね。
でもその前にジョグを仕上げないとね。。。(^^ゞ
 
実際のスタートはちょっと先になるかと。
 
 

トラックバック:0   コメント:4
  1.  
  2.  

● JOG(3YK) 駆動系の交換

 【 カテゴリー : 番外編:スーパージョグZR
 2015/09/11(金) 02:23:15
 
ホームページの 「 スーパージョグ ZR 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 JOG(3YK) 駆動系の交換 】
 
  比較的安価で、効果がハッキリと判るチューニングと言えば、
  やはり駆動系のパーツ交換ですよね。
 
  ハイスピードプーリー、クラッチ、センタースプリング、
  ファイナルギア交換などの記録です。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● JOG(3YK) キャブ交換とセッティング

 【 カテゴリー : 番外編:スーパージョグZR
 2015/09/05(土) 16:12:10
 
ホームページの 「 スーパージョグ ZR 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 JOG(3YK) キャブ交換とセッティング 】
 
  キャブレター交換と、それに伴うエアクリボックスの改造、
  セッティングについての記録です。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (17)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (30)
ジャイロ ニコイチエンジン (10)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (4)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR