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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ブレンボ RCS ラジアルマスター

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/11/29(日) 02:11:03
 

↑ モンキーのカスタムを作ろうと用意しておいたマスターセットだが、、、
 
 ファルコンに取り付けちゃおうと思います (笑)
 
 マスターだけでも 10万円を超えるので、マジもったいないと
 お叱りの声が聞こえてきそうですけどね (^^ゞ
 
 実際、最初に予定していた YZF-R1用ブレンボラジアルマスターでさえ
 もったいなさ過ぎるという感じでしたが。。。
 
 まあ、YZF-R1用はブレンボって言ってもライセンス品のヤマンボです。
 ヤマンボって、良くない言い方をしちゃうと公認コピー品 (^^ゞ
 
 でも今回のは本国イタリアから直接お越し頂いた本家本物♪
 さすがに風格が違いますし、まるで別格ですね~
 
 

↑ 右ブレーキ側は、19RCS を使います。
 
 

↑ 左は、クラッチ用の 17RCS です。これを左ブレーキ用として使用
 
 

↑ ミラーホルダーでさえメチャ高い (^^ゞ
 
 この2つで、ニッシンのマスターが買えちゃう。。。
 
 

↑ タンクは RCS 用を使いますが、左用はそのままだと小さいので
 別途、別売りのタンクと交換です。
 
 

↑ ブレーキスイッチです。左側は油圧スイッチを使います
 
 

↑ 右ブレーキ側
 
 レバー比を切り替えられるのが特徴の RCS シリーズ。
 19RCS は、レバー比を 18 または 20 に変更可。
 
 

↑ 左ブレーキ側
 
 17RCS は、レバー比を 16 または 18 に変更可。
 
 レバーに付けられたブレンボマークがとても神々しい(笑)
 
 

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● ウェーブディスクローター

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/11/25(水) 13:25:07
 

↑ PCX、グロム用のディスクローター。
 
 これをファルコンのフロント用として使用します。
 
 以前、取り付けていた X-SPEED のディスクローターによく似た形状の
 RACING BOY 製のディスクローターです。
 
 どちらもタイの人気ブランドですね。
 
 X-SPEED のは一枚物じゃなかったので、色々と取り付けに苦労したけど
 今回のは一枚物なので、穴位置だけ現物合わせで簡単に付きました。
 
 ってゆーか、X-SPEED ローターはカシメ部分がブレンボキャリパーと
 干渉するため、今回偶然ゲットできたこのローターに交換です。
 
 

↑ ちなみに  X-SPEED は外径 218mm でしたが、今回の RACING BOY は
 ちゃんと 220mm あります。
 
 

↑ イイ感じにキマってますね~
 
 

↑ リアは、よくあるタイプのウェーブローターにしました。
 
 こちらは選択肢がメチャ少ないんで、ノーマルでもいいかなって思いましたが
 一応ウェーブタイプをチョイス。
 
 

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● ポートの拡大・研磨

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/11/21(土) 18:10:48
 

↑ ヤマハ・マジェスティのエンジンヘッドです。
 
 まずはチューニングの基本中の基本、ポートの拡大と研磨を行います。
 
 250cc のエンジンの場合、仮に 2000rpm で 1分間に 1000回も吸排気を
 行うのですから、250cc × 1000回 = 250,000cc もの大量の空気が
 流れる事になります。
 
 1リットルのペットボトルの 250本分ですからね。
 それを直径 3cm 程度のポートに通すワケですから少しでも段差があれば
 大きな抵抗となって、パワーを発揮出来ません。
 
 ですので、なるべく滑らかになるように削って行きます。
 
 

↑ インテーク側を加工中
 
 

↑ 排気側に大きな段差、、、これは綺麗に削らないとね
 
 

↑ これはインマニです
 
 

↑ このようにある程度の艶が出るまで研磨します
 
 

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● リアホイールの塗装とリムステッカー

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/11/16(月) 21:19:49
 

↑ エンジン載せ換えに伴い、リアホイールはマジェスティ用を使用します。
 
 折角なのでブラックメタリックに塗装しました。
 この色は先日改修を行ったジョグとおそろいです。
 そしてジョグと同じようにオレンジのリムステッカーも貼りました。
 
 

↑ 前後の統一感を出すため、フロントにもリムステッカー。
 
 

↑ とりあえず、現状では作業はここまで進みました。
 
 …って、相変わらずバラバラのままです(笑)
 
 

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● 日本車エンジンについての考察

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/11/10(火) 19:33:34
 
ホームページの 「 エンジン&駆動系 (6) 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 日本車エンジンについての考察
 
  載せ換え候補の初代マジェ 4HC型( SG01J型を含む )から、
  二代目のSG03J型、、、どっちが良いかじっくりと検証。
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

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● 東京モーターショーに行ってきました

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/11/05(木) 00:33:35
 
東京モーターショーに行ってきました~
 
 

↑ POLARIS・SLINGSHOT
 
 

↑ can-am SPYDER F3
 
 これは去年から気になっていて、ようやく本物を見れました
 
 

↑ 同社の RT の繊細なクオリティーとはまた別の、なんともゴッツイ
 感じがたまりません(笑)
 
 

↑ ホンダのスポーツハイブリッド三輪 NEOWING コンセプトモデル
 
 私的な今年の本命はこれかな (^^ゞ
 
 やっぱりさ、変な事にこだわらず二輪規格にしなかった所が
 大いに称賛に値します。
 
 

↑ これはマジ欲しいかも~
 
 
 

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