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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 250cc エンジン載せ換え まとめ

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/06/30(木) 04:00:57
 
ホームページの 「 エンジン&駆動系 (6) 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 250cc エンジン載せ換え まとめ 】
 
  エンジン載せ換えに関する各注意事項のまとめと、
  載せ換えに伴う書類変更についても書いています。
 
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

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● KOSO KSR レーシングキャブレター 34パイ

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/06/25(土) 08:23:53
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ KOSO KSR レーシングキャブレター 34パイ
 
 初期状態だと、スローは #40、メインは #122 です。
 
 現在、スローは #40 のまま、メインは #135 、
 ニードルは下から 二段目です。
 
 これで大体、空燃比 12.5 ~ 15.0 ぐらいですね。
 
 
燃料ポンプは、前回のトラブルシュートの時、問題の切り分けを
するために、負圧式ポンプに入れ替えています。
 
…余談ですが、インジェクション用ポンプより調子がいい (笑)
 
インジェクション用だと燃圧調整がホントに大変なんだけれど
この負圧式は 4HC 用のヤマハ純正で、さすがにこのエンジンの
専用品だけあって、燃料供給量が絶妙。
 
 

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● キャブセッティング中。。。プラグ交換

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/06/20(月) 20:46:09
 
インジェクション化を早くやりたいので、まずはキャブをいじって
エンジンの特性を把握します。
 
…でも、、、このところ、いろいろといじっているんですが、
何故か安定せず日によって調子がガラッと変わってしまう。。。(^^ゞ
 
しかも、突然、まったくエンジンがかからない状態に!
 
 
一通り点検したら、新品のハズのプラグが完全にダメな状態でした。
 
 

↑ 右のがダメになったプラグ ( イリジウム )
 
 左のは新しく買ってきた普通のプラグです。
 
 

↑ イリジウムは、カブったりすると早期終了すると言われてますが
 こんなに早く完全に点火しなくなったのは、初めて見ました (笑)
 
 まだ先端以外はピカピカの新品なんですけどね。
 
 交換したら、メチャ調子が良くなりました (^o^)v
 
 セッティングが完全に済むまでは、またカブらせるといけないので
 しばらくは普通のプラグのままにしようかと思います。
 
 

↑ マフラーが、徐々にイイ感じの 「 焼け色 」 になって来ましたね。
 
 もう少し実走&セッティングを繰り返したら、インジェクション化を
 進めようと思っています。
 
 
 

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● FI 化 : 自作インジェクションコントローラー

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2016/06/15(水) 14:22:45
 
前回のお話の続きです~
 
 

↑ 右側の基板が試作のインジェクションコントローラー
 
 決して 「 時限爆弾 」 ではありません (笑)
 
 
とりあえず、スロットル開度と点火信号をひろって
インジェクターを駆動させるところまで作ってみました。
 
…と言ってもまだ卓上実験レベルですが (^^ゞ
 
スロットル開度による補正と、温度による補正、そして
空燃比による補正を自動で行わせる予定です。
 
いわゆる 「 自己学習型 」 ってやつですね。
 
面倒なマップ入力 ( 外部機器からの通信 ) を無くして
学習能力だけでコントロール出来れば。。。
 
…と考えています。
 
 

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● KOSO 製 スロットルボディ

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2016/06/11(土) 03:18:36
 
そろそろ次の準備を始めようかと。
そうです、250cc エンジンもインジェクション化です (^o^)v
 
 

↑ KOSO 製 スロットルボディ
 
 左のが前回の 206cc エンジンの時に使ったもの。
 右のは今回の 250cc エンジンのために用意したものです。
 
 センサー部分は共通。
 前回使ったセンサーがそのまま付きます。
 
 

↑ こうやって見ると、かなり口径が違いますね
 
 インマニは、この大きくなった口径に合わせたサイズのを
 別途用意しましたが、他車流用でそのままでは付かないため
 アタッチメントを自作する予定です。
 
 まあ、そのあたりは追々ご紹介して行きますね。
 
 それと肝心のインジェクターのコントローラー(フルコン)ですが、
 今回は自作も考えています。
 
 インジェクターコントロール用のコンピューターを基板から作って、
 もちろん内部のプログラムも自分で書きます。
 それが本業ですからね (笑)
 
 

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● マジェ用プーリーベルトキットとウエイトローラー

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/06/05(日) 09:15:23
 
ホームページの 「 エンジン&駆動系 (6) 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 マジェ用プーリーベルトキットとウエイトローラー 】
 
  駆動系に傷んでいる部分があったので、補修キットを
  購入してみました。
  ウエイトローラーの選択方法についても書いています。
 
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
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