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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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● FI 化 : 構成パーツについてのまとめ

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/09/30(金) 07:16:21
 
ホームページの 「 エンジン&駆動系 (7) 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 FI 化 構成パーツについてのまとめ
 
  インジェクション化する際に必要なパーツについてのまとめです。
  トライクに限らず、二輪バイクの FI 化の参考にもどうぞ♪
 
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

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● FI 化 : 自作コントローラー その6 小型化

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2016/09/25(日) 01:17:09
 
FI 化用の自作コントローラーのお話の続きです。
( バイクエンジン用インジェクションコントローラー )
 
その後、内部のプログラムは結構進化しております。
それに伴い、ハードウエアのほうもバージョンアップしました。
 
 

↑ 小型化しました。
 
 今回も汎用のユニバーサル基板を使った自作基板です。
 ( ユニバーサル基板 = 試作用の等間隔の穴が空いた基板 )
 
 本当はプリント基板で綺麗に小型化する予定でしたが
 まあ、そんなに複雑な回路じゃないので手作業で試しに
 作ってみました。
 
 裏側にハリガネをハンダ付けして作ったワイヤーパターン基板。
 
 一緒に写っている五百円玉は、実サイズが判りやすいように
 比較用です。
 
 

↑ 今まで使っていたのが左側です。
 
 半分近くサイズダウンに成功しました。
 
 

↑ 真ん中にある小さな部品がメインのマイコンチップ。
 
 現在は、マイコン内部のプログラムを頻繁に書き換えているので
 レバーで簡単に脱着できるソケット ( 右の部品 ) を使用して
 基板に取り付けています。
 
 

↑ マイコンチップを直接取り付けるとこんな感じ。
 
 最終的にはプリント基板でもっと綺麗に作り直す予定。
 レバー式ソケットを使わなければ、もう少し小型化できるかも?
 
 
 ちなみに、数値表示用 LED の両脇にある赤色の丸い部品は
 設定変更用の押しボタン式のスイッチです。
 
 セッティング時にパソコンなどの外部機器を必要とせず、
 このコントローラーだけで全ての設定がいじれる仕組み。
 
 いつでも、どこでも、なんの道具も要らず設定変更が可能です。
 
 ※ 空燃比データで自己学習するから、あまりセッティングの
  変更を手動でする事は無いかも (笑)
 
 
 また、数値を表示できるので、インジェクターの稼働状態や
 センサーの状態も外部機器なしで見られます。
 
 
 今やっているキャブ車のインジェクション化はもちろんのこと、
 普通の二輪の FI バイクにも使えるんじゃないかな。
 ( やろうと思えば 4気筒でもイケるかも? )
 
 FI バイクのインジェクターに繋げば、自在に燃調が出来て
 楽しそうです。
 
 前々からモンキーのカスタムを作りたいと思ってますので
 そのうち FI モンキーで試してみたいですね~
 
 
 

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● 現在の仕様についてのまとめ

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/09/20(火) 03:42:47
 
ホームページの 「 リバーストライク 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 現在の仕様についてのまとめ
 
  このところ FI 化のお話しが続きましたので、ここらでひと休み。
  今回は現在の仕様について、現状を全体的にまとめてみました。
 
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

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● FI 化 : 空燃比の自動調整

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2016/09/16(金) 04:48:38
 
前回の続きです。
 
 

↑ 右側のメーターが空燃比計。
 
 自作のインジェクションコントローラーは空燃比計から
 データを受け取って自動で空燃比を調整します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し調整が荒いですが、とりあえず 「 理想空燃比 」 である
「 14.7 」 になるよう自動調整をしています。
 
まだまだ改良の余地がありますね (^^ゞ
 
 

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● FI 化 : エンジン始動!

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2016/09/10(土) 04:28:01
 
前回 & 前々回のブログの時に FI 化の吸気・燃料系パーツを
取り付けましたので、あとは制御系のパーツを繋いでしまえば
エンジンをかけられる状態です。
 
 

↑ 自作コントローラーを車両に仮接続
 
 プログラムは、ひと通り書き上げてありますが、、、
 
 まあ、実際に動かしたらハード面もソフト面も修正箇所が
 沢山出てきそうなので、すぐに外せるよう仮接続です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおまかな設定値を入力して、エンジンをかけてみたところ。
 
意外とゆーか、案外あっさりとかかってしまいました (笑)
もっと手こずるかと思ったけどね。
 
空吹かしでレブリミットの 8000rpm まで普通に回ります (^o^)v
 
空燃比計からのデータを受け取って、燃調の自動補正も作動しました!
 
でも、やっぱり実際に動かして気づいた事や、気になる部分など
修正したい箇所がいっぱい出てきましたね。。。(^^ゞ
 
まだまだ先は長いかな~
 
 
 

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● FI 化 : パーツ取付その2 燃料系

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2016/09/05(月) 04:43:38
 
前回の続きです。
 
 

↑ インジェクション用の燃料ポンプ
 
 ポンプは燃料タンクの左側に設置。
 
 …と言いますか、燃料系はマフラーのある側とは反対側に
 配置するのが基本中の基本。
 
 

↑ KN企画製の耐圧タイプの燃料ホース
 
 燃料ポンプ以降は高圧になりますので、このホースを使って
 繋いで行きます。
 
 

↑ SARD製の燃料レギュレーターと、燃圧計のセンサー
 
 とりあえず、ここに設置してみましたが、センサーが干渉して
 ヘルメット収納部分のパネルが閉まらなくなってしまったので
 後でまた取付方法を変える予定です。(^^ゞ
 
 

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