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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 自作コントローラー その9 ケース加工

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2017/02/25(土) 07:12:39
 
FI 化用の自作コントローラーのお話の続きです。
 ( バイクエンジン用インジェクションコントローラー )
 
 

↑ 卓上フライスでケースの蓋を加工しているところ
 
蟻の大群がいるように見えますが、、、(笑)
切削時に出る黒いプラスチックの 「 切り粉 」 です。
 
 
自作コントローラーは、頻繁に改造を繰り返して来たため
ずっと蓋無しで使っていましたが、そろそろ完成の域に
到達しつつありますので、操作用の小窓付きの蓋を作って
みようと思います。
 
当初は剥き出し基板を小さなダンボール箱に入れて使って
いましたからね (^^ゞ
ようやくここまで来たかという感じです。
 
 
次回に続く。。。
 
 

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● エナメルシート 取り付けてみました

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/02/20(月) 20:05:49
 
先日購入したエナメルシート。。。
 
 

取り付けてみましたが、、、、
やっぱり精度が悪いってゆーか、上手く閉まりません (^^ゞ
かなりイマイチですね (苦笑)
 
でもまあ、シート自作準備のための仮のシートなので
これで良しとしておきます 。
 
 
 

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● 4HC リミッター解除( 社外イグナイター )

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2017/02/15(水) 01:34:32
 
4HC 用の社外イグナイターを入手しました。
 
 

↑ 98 年以降に義務化の 「 ヘッドライト常時点灯 」 の対応型
 
純正イグナイターにそっくりですが、、、
純正品ならば 「 4HC-00 」 とか 「 5CG-00 」 などの文字や
中央に三菱のマークが入っていたりするが、これは社外品なので
そういったモノが一切入っていない。
 
ついでにリミッターも入っていないので、これを使用すると
リミッター解除にもなるってワケです。
 
まあ、例によって某国産なので、まずは上手く動くのか? って
ところから確認しないといけませんが (笑)
 
 
吸気効率を上げたりマフラー交換で排気の抜けを良くすると、
パワーバンドは高回転側へとズレて行きますので、当然ながら
ウエイトローラーを軽くして高回転域をメインで使うような
セッティングになります。
 
その際、純正の 8000rpm の上限では使い勝手が少々良くありません。
そこでこれを使用して高回転領域を広げようかと。
 
リミッターは自作コントローラー側に組み込んでありますので
最初は 8500rpm から慣らしを始めて、9500rpm ぐらいまで
回せるといいな、…と考えてます。( ムリかな? (笑) )
 
 

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● エナメルシートを購入

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/02/10(金) 03:40:43
 
セールで安売りしていたので、ポチッてみた (笑)
 
 

↑ エナメルシートです。
 
実際、これが欲しかったワケではなく、現在取り付けている
ヤマハ純正シートをベースにオリジナルを作ってみたくて
その間の代わりに取り付けるスペアとして購入。

 
オリジナルは前後一体にしたいと考えています。
 
そのほうがバッテリーのメンテとか、やり易いので。
 
今のところ、一体化の方法を試行錯誤中のため、完成までには
結構時間がかかりそうです。。。(^^ゞ
 
 
 

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● A/F 計のセンサー交換

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/02/05(日) 06:18:05
 
A/F 計のセンサーを交換しました。
 
 

↑ 新しいセンサーを取り付けるところ。
 
A/F 計のセンサーって、寿命は短めだから普通に使っていても
3年ぐらいで交換とか言うけれど、、、
 
私の場合はインジェクション化の実験とかで、通常よりも酷使
してきたせいか、センサーが早くダメになってしまいました。
 
センサーが不調になると、まずメーター側のデジタル表示部に
[ 2 ]の表示がよく出るようになり、さらに [ 3 ] の表示が
出始めると、センサー値と実際の空燃比がズレて来ます (^^ゞ
 
※ [ 2 ] が調整中で、[ 3 ] がセンサーエラー
 
 

↑ 交換完了♪
 
交換後は、A/F 計が正常に戻りました。
 
ちなみにセンサー品番はボッシュ ( BOSCH ) 製の 17025 。
ワイドバンド LSU 4.9 O2センサーです。
 
 
 

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