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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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● フレームについて

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/05/30(火) 09:10:37
 
最近、気になる部分として筆頭にあげているフレーム。
 
FI化のセッティングも済んでエンジンが気持ちよく回って
くれるようになったら、それとは対照的に気になり出してます。
 
新車時から事故車同然に歪んだフレームと、フロントサスが
元々いい加減に溶接されているから左右が非対称になっている。 
 
まあ、フレームが歪んでればスピードが乗れば乗るほど、
ハンドルは取られるし、ワダチで予期せぬ方向へと車体が
ブッ飛びますからね (苦笑)
 
フロントハブは高精度で作り直したし、ベアリングも国産の
トップブランド製品に交換。
ホイールは前後共に日本メーカーの物に交換したおかげで
ホイール自体のブレは一切無いんだけれど、、、
 
その分、接地感と追従性が向上しているから、余計にハンドルが
取られちゃう感じかな。

 
フレームの歪みと、非対称なフロントサスに、タイヤが素直に
反応してしまっているんだろうね。
だから真っ直ぐに走らせることが結構難しい (笑)
 
前回の続きで ETC 実験をしたいと思ったのだが。。。
これじゃ危険すぎて高速走行はちょっと先送りかと。
 
でも、フレーム修正機とかで引っ張ったら、中華溶接の部分が
簡単にもげちゃいそうだしね (^^ゞ
 
補強しながら修正か、いっそのこと全部作り直しか、悩んでます。
 
 

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● ETC のお話し

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/05/25(木) 06:12:34
 

↑ 10年以上前 ( 2003年頃 ) に買った ETC 車載器
 
もちろん4輪用で、アンテナが 「 一体型 」 のタイプ です。
 
アンテナ一体式ですから、本来はダッシュボード上に置いて
使用するワケですが、、、
 
これ実は、どこに置いても正常に動くんですよ! (笑)
 
 
4輪のほうのブログでも紹介したことがあるんだけど、
マジこれ便利なんだよね。
 
グローブボックスの中に入れても OK。
電波が届くの? って感じの場所でも正常に動きます。
今までどこに置いても料金所を通れなかった事がありません。
 
 

↑ 2個持っていて、2個ともどこに置いても問題無く使えます。
 
異常個体とかではなく、これがこの機種の性能なんでしょうね。
 
これはあくまでも推論ですけど、この機種が発売された頃って、
ETC を流行らすために国もメーカーも躍起になっていた時期。
 
だから絶対に通信エラーとか起こして欲しくなかったんだと思います。
ETC の評判を落とさないためにね。
 
それで本来の規格より圧倒的な通信能力を持たせているのかも。
 
 
…で、、、まあ、自己責任の運用だけど、、、
ファルコンのグローブボックスに入れて試してみようかと
密かに思ってたり、、、思ってなかったり、、、ごにょごにょ… (笑)
 
 
※ ETC は指定された方法で正しく使いましょう (^^ゞ
 
 
 

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● リアブレーキの焼け具合

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/05/21(日) 15:57:46
 
先日、気になる部分としてフロントブレーキの効き具合に
ついて書きましたが、今回はその逆で、気に入っている部分
としてリアブレーキについて書いておきますね。
 
 

↑ リアのブレーキローター
 
写真ではちょっと判りにくいですが、、、
結構良い色に焼けております。
いわゆる焼き色ってやつですね。
 
本来、焼き色がつくほど酷使するモノじゃないですけど (笑)
 
フロントが絶対的な制動力に欠ける分、良く効くリア側を
メインに使ってるせいかも?
 
 

 

↑ リア側用のブレンボ 17 RCS ラジアルマスター
 
やっぱりラジアルマスターはマジ良いよね。
 
コントロール性が非常に良いから、ついついジワジワと握って
しまうので、それがブレーキ焼けに繋がるのかと。
 
握り具合に対する反応の良さは抜群ですからね。
 
それを楽しむように少々引きずり気味でブレーキをかけると
いい感じの焼け色になっちゃうのかな (^^ゞ
 
 
 

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● 温度マップの更新

 【 カテゴリー : ファルコン 4スト 自作 FI化
 2017/05/15(月) 10:28:37
 
FI 化用の自作コントローラーのお話の続きです。
 ( バイクエンジン用インジェクションコントローラー )
 
何気に季節の変わり目って感じの日が続いてますよね。
暑くなって来たと思ったら、ちょっと肌寒い日になったり。
 
…で、FI化のシステムの温度に関するマップをそろそろ
見直そうと思ってます。
 
始動時の増量を決める温度マップや、暖気時のマップとか。
 
これらは空燃比計が働き始める前の、始動時の燃調を決める
データなので、当然のことながら空燃比による学習が出来ない。
 
だからまあ、ある程度の予測でデータを入れてあるワケで
季節が変わる度に実際に合っているか確認しながらデータを
更新していく必要がある。
 
これを一年も続ければ、データ的にも完成ってこと。
うーん、、、先は長いな (笑)
 
一番寒かった時と、一番暑かった時を基準にして、あとは
平均的にならしてしまえば良いとも言えるのだが、、、
やっぱりきちんと検証していくのが大切かと。 
 
 


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● フロントブレーキの効き具合

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/05/10(水) 01:46:18
 
前回のブログもそうだったが、全体的にそこそこ完成に
近づいてしまうと、次のステップへと行きたくなってしまう
悪いクセが。。。
 
気になる部分は以前にも書いたが、まずフレーム。
これは最終的に全て作り直したい。
 
それと、駆動系の見直し。
これをやらないと、エンジンの真価を発揮できない感じ。
 
…で、最近気になっているのはフロントブレーキ。
 
まあ、キャリパーもマスターも本家本国のイタリアから来た
正規品のブレンボなんで、格段の性能なのだが、、、
 
取付スペースの制約があってリア用対向2ポットをフロントに
入れているため、絶対的な制動力を求めると少々物足りない。
 
どんなに性能が良くてもサイズ的に容量が足りないってワケ。
 
もちろん普通のレベルとして充分に効いていると言えるが、
個人的な好みとしては、もっともっとガツンと効く感じが欲しい。
無論、コントロール幅があってのお話しだけど。
 
無理なのが判ってて書くと、リアが浮くほどガツンと効いて
くれたら面白そうなんだけどね (笑)
 
 
冗談はさておき、やはり対向4ポッドキャリパーを入れたいと
思っているがホイールとの位置関係でなかなか難しい。
 
普通の二輪のようにホイールの外に取り付けられれば良いのだが
ファルコンの場合、それをやるにはホイール位置を外側へずらす
必要があるし、そうすると車軸に高負荷がかかるので危険かと。
 
キャリパー形状としては今使用している新カニのように横方向に
バンジョーボルトを止めるタイプじゃないと上手く収まらない。
 
そういった形で 4ポッドの物は正規輸入代理店のラインナップ
には無いから、平行モノとか、バイクメーカー純正装着品とか、
レーシング仕様品とかの中から探さないとダメかな。。。
 
バンジョーの向きが横方向ではないが、ドゥカティ 1098 とかの
純正品もよさげな形状。でもきっとサイズ的に大きすぎるよね。
 
あとはいっそのことブレンボへのこだわりを捨てて、他メーカー
のキャリパーを選ぶかな。。。
非常に悩むところです。(^^ゞ
 
 

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● どっちが速いか? 実走結果

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/05/05(金) 08:01:05
 

随分前に 206cc へと排気量を上げてフルチューンした
GY6 エンジンとノーマル排気量の 4HC のどちらが速いのか?
という記事を書きましたが、実走結果は予想取通り出足の良さは
GY6 だけど、高速域では 4HC が速い。
 
…で、4HC は多少なりとも各部をいじってパワフルになって来た
現在の状態ではどうか?
 
スタートダッシュに関しては、どうにも 4HC のほうが不利。
エンジンの大きさは二回りほど大きいし、水冷エンジンだから
ラジエター水などエンジン以外の重量もかなり増えている。
重さは最大の敵だからね。
 
さらに 4HC は駆動系パーツの選択肢が少なすぎ。
いじるためのパーツが豊富にある GY6 とは比べものにならない。
 
それでもまあ、FI化してじっくりと煮詰めましたので
ある程度は出足からイイ感じになって来たんだけど、、、 (^^ゞ
 
もうあと少し決め手に欠けるというか、なんというか。。。
 
やっぱり物理的なギヤ比の問題とか、クラッチタイミングの問題も
あってイマイチなんですよね。
ウエイトローラー調整だけじゃ、流石に煮詰めきらない。
 
駆動系をどうにかしようかと悩んでいる毎日です (笑)
 


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