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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ノイズ対策の現状はこんなところ

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/07/30(日) 16:14:50
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ ここから全然進んでいないです (苦笑)
 
毎日、蒸し暑いですよね。。。
寒くてもやる気が出ませんが、蒸し暑いともっとダメ。
湿度高めなのは苦手です。
 
年々、体力が無くなって来てるし、マジで体を壊さぬよう
暑さとの戦いが厳しいかと。
 
 
一応、移設のおかげでノイズの影響は殆ど無くなりましたが、
あとは一部残っている仮配線が問題ですね。
 
タコメーターへの回転信号を送る配線と、A/F 計から空燃比値を
受け取る配線、それと点火コイルからの点火信号線です。
 
これらを上手くシールド出来れば完成となりますが、、、
8月は更に暑くなりそうですよね。
…いつ完成するのやら (笑)
 
 

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● コントローラーもノイズ対策を強化

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/07/25(火) 07:09:54
 
前回のブログの補足です。
 
 

↑ 自作 FI コントローラーもノイズ対策を強化
 
お話しが前後しますが、コントローラーも仮設置のまえに
ノイズ対策を強化しておきました。
 
ノイズやサージの除去フィルターを追加です。
写真の矢印の箇所に入れました。
 
 

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● コントローラーの仮設置

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/07/20(木) 09:51:15
 

↑ 自作 FI コントローラーを仮設置
 
コントローラーは、フロントのグローブボックス内から
シート下へと移設です。 
 
先日移設したイグナイターと点火コイルに合わせて
点火系ハーネスを作り直しました。
 
インジェクター、スロットルセンサー、水温センサー等の
配線も引き直して、自作コントローラーと接続。
 
まだ一部、仮配線の部分もありますが、エンジンがかかる
ところまで完成。
 
このあと、ノイズの影響等をよくチェックしながら
組み上げていく予定です。
 
 

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● ノイズ対策の強化 その5

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/07/15(土) 09:18:08
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ シールドテープ
 
使用するイグナイターや点火コイルは、キャブ車用の
物ですから、FI化で使用するには電気的なノイズの
発生が多すぎます。。。(^^ゞ
 
まあ、もともと FI で使う事は考慮されてないので
仕方ないワケですけど。
 
イグナイターや点火コイルなどのノイズ源の近くを通る
配線には、シールドテープを貼り付けてノイズの影響を
受けにくくします。
 
微々たる効果かも知れませんが、こういった小さな事を
積み重ねて行くのがノイズ対策の基本ですよね。
 
 
 

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● ノイズ対策の強化 その4

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/07/10(月) 21:13:10
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ イグナイターを移設
 
前々回のブログで点火コイルをエンジンヘッドのすぐ横に
移設しましたが、それに合わせてイグナイターもコイルの
お隣に移設しました。
 
点火系の各パーツをプラグのすぐ横にまとめています。
これはノイズ源をコンパクト化してノイズの拡散を抑える意味と
点火の効率アップの意味もあり、一石二鳥かと。
 
ただ、エンジンのすぐ横なので、遮熱版と断熱材が必要かな。
これらは後で設置予定。
 
まずはヤマハ純正で様子を見て、問題が無さそうならば
社外イグナイターを試してみる予定です。
 
 

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● ノイズ対策の強化 その3

 【 カテゴリー : ファルコン
 2017/07/06(木) 03:36:55
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ 電磁波・ノイズ吸収シート
 
ノイズ発生もとに直接貼ってノイズを軽減させるシート。
まあ、ネーミングも使用方法も、オカルトグッズみたいで
なんとも言えない感じではありますが 。。。(笑)
 
なにもしないよりは良さそうなので試してみます。
 
 

↑ このイグナイターの表面に貼ってみます。
 
これは以前ご紹介した 4HC用の社外イグナイター。
結構ノイズが酷くて、自作 FI 化コントローラーに悪影響
を与えてるので、少しでも効いてくれると助かります。
 
 
 

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