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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● フロントフェイス

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2017/12/30(土) 04:46:05
 
ジャイロ用のフロントフェイスパーツを買ってみた。
 
 

↑ FRP で出来たフロントマスク
 
ジャイロ用のフロントパーツはネット上で何種類か見かけるけど
ノスタルジックなユニーク顔タイプか、精悍な顔つきタイプの
2種類に分かれると思います。
 
これは後者の精悍顔のほう。
 
FRP パーツなので白ゲル仕上げなんだが、上の写真のように
非常に光沢のある仕上げになっていますね。
 
精度もそこそこ良いので、フィッティングは細部の処理だけを
少しだけ行えば、ほぼ綺麗に付くレベルかと。
 
市販のエアロって、歪んでたりまともに付かないイメージが
ありますが、これはかなり良い出来です。
 
後日、下地処理して塗装を施し、取り付ける予定です。
 
 

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● リアホイールと、スペーサー

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2017/12/25(月) 00:50:21
 
ジャイロのリアホイールをどうするか、正直なところ
結構悩みました (^^ゞ
 
 

↑ あまり重たくしたくなかったんですが、、、
 
デザイン的にはワイド感の強い形状のが好みなので
これをチョイス。
 
ネット通販等でよくみるタイプは 8J-10 インチホイールだけど
これは 7J-10 インチホイールです。
これなら 8J と比べれば多少は軽いかと。
 
 

↑ 70mm スペーサー
 
最初は 40mm の軽いやつを買おうと思っていたんですが
整備性とかも考えて、今回はこれを購入。
 
70mm のほうがワイドになる分、タイヤがエンジンから離れて
いじりやすそうなので。
 
でも、メチャメチャ重いよ、これ。。。
 
 

↑ 10mm → 12mm 変換ハブボルトを買ってみた
 
スペーサーは 10mm ネジだが、これを使うと 12mm になる。
12mm にすることで、普通車用のラグナットが使えるようになり
色や材質など様々なラグナットが使えるようになる。
 
 

↑ こんなふうに使うんだけど。。。
 
実はこのままでは使えない。
ホイールの穴は 10mm なので、ホイールのほうを加工しないと
入らないんですよね。
 
 

↑ 新品ホイールをいきなり穴拡大は気が引けるので。。。
 
10mm のネジを使う事にしました (^^ゞ
 
 

↑ 装着完了
 
ロックナットも付けました。
 
 

↑ タイヤは 235/30 です。
 
リムが傷付きにくいこのサイズをあえて選んでます。
 
 
 

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● キャブレター交換

 【 カテゴリー : 番外編:スーパージョグZR
 2017/12/20(水) 04:05:42
 
前々回のブログの続きです。
 
 

↑ KOSO 製 KCR キャブレター 28パイ
 
 

↑ ジョグに取り付け
 
センタースタンドを立ててると、結構斜めになってる (^^ゞ
でもまあ、この程度なら実用上は問題無し。
 
エアクリボックスはフレームに固定してます。

やっぱりあの小さなフィルターを入れると上で吹けない (苦笑)

仕方ないので、今はフィルターレスです。
 
 


↑ 上のほうから見るとこんな感じ
 
かなりギリギリなサイズです。
 
 

↑ 今回、チョークは短めの延長ワイヤーを使用
 
写真だとタイヤの近くにあるように見えるけど。。。
実際はプーリーカバーの上だから、そこそこ離れています。
 
ステーはステンの汎用モノを二重にかさねて強度を出してます。
操作性は、まあまあですね。
 
セッティングは今のところメインが 95、パイロットが 42 。
メインはもう少し下げかも知れないが、季節的にこれで少し
様子見するつもり。
 
 
 

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● ジャイロキャノピー

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2017/12/15(金) 04:21:25
 
早いもので、このブログを始めてもう4年。
いろいろといじって来たファルコンもひと段落と言うか
フレームを除けば、ほぼコンプリート状態。
 
そろそろ次のいじり車両を …と思いまして、、、
 
 

↑ ジャイロキャノピーをゲットしました。
 
2スト型の後期タイプ。
まあまあ綺麗な車両です。
 
 

↑ まずは青ナンバー取りました。
 
ミニカー登録しましたが、将来的には側車付き登録にしたいと
考えております。
 
やりたい事は、フロントブレーキのディスク化、エンジンや
駆動系にも手を入れて、2ストの FI 化もしたいですね。
 
そのためには全波化や電装系の総見直しも。
メーターもタコのあるマルチタイプと入れ替えかな。
 
あとは外装系もやりたいかと。
 
 
 

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● 汎用エアクリBOX

 【 カテゴリー : 番外編:スーパージョグZR
 2017/12/10(日) 00:58:08
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ 汎用エアクリBOX
 
新しく買ったキャブが、今までよりも口径が大きくなり
これまで使用していたエアクリとダクトホースが使用不可で
この汎用品を購入。
 
これ、ダクトホースの取り回しが良く、使い勝手が良さそう。
デザイン的にもキライじゃない。
 
…でも、ひとつ気になる点が。。。
 
 

↑ 肝心のフィルター部分
 
五百円玉より少し大きいくらいのが 2つ。
いや、いくらなんでもこれじゃ小さすぎでしょ (笑)
 
フィルターってゆーのは、ある程度の面積があってこそ
通気量が得られるワケだから、これではアイドリング程度なら
問題無くても、中 ~ 高回転域では吸気不足になる。
 
フィルターレス、確定かな (^^ゞ
フィルター入れなければ、充分な開口面積と言えるしね。
もしくは、もっと大きなスポンジが入るように改造とか。。。
 
 
 

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● メインジェットに刻印

 【 カテゴリー : 番外編:スーパージョグZR
 2017/12/05(火) 00:30:22
 
先日新しく購入したキャブでセッティングをするため
必要そうな番手のジェットを買い足しました。
 
 

↑ ケーヒン PWK 系のジェット
 
ミクニなら大概そろってるんですけどね (^^ゞ
ケーヒン系のは持ってないのが結構あります。。。
 
…で、相変わらず刻印が薄いってゆーか、小さくで読めない (苦笑)
 
 

↑ 仕方ないので、刻印を打ち直してみた
 
 

↑ こんな感じ
 
読みやすくなりました。
 
 
 

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