FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● メーターギアとメーターケーブル

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/01/30(火) 04:46:58
 
前回のブログの続きです。
ネットで情報を調べて必要そうなパーツを集めています。
 
 

↑ メーターギア
 
ジャイロのメーターギアはドラムブレーキのハブと一体のため
ディスク用ハブに交換するには、これが必要。
 
ジャイロとフロントサイズが同じフュージョン ( MF02 ) 用。
中古をヤフオクにて 千円ちょっとで入手 (^^ゞ
 
 

↑ メーターケーブル
 
メーターケーブルはフュージョンと接続形状が同じタイプの
リード90 ( HF05 ) 用を使用します。
ケーブルの長さ的に、これが丁度良いらしいです。
新品で 700円ぐらいでした。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● フロントハブとホイール

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/01/25(木) 02:56:25
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ KN 企画製のジャイロをディスク化するためのハブ。
 
剛性感タップリだけど、結構重いです (笑)、このハブ (^^ゞ
軽さを求めるなら一体型の NSR あたりのホイールが良いのかも?
 
 

↑ 裏を見ると、かなり肉抜構造なので、これ以上の軽量化は無理?
 
 
これを選んだ最大の理由は、KN 企画のこのハブの販売ページに
取付例の写真が載っているんだけど、その写真では 220mm クラスの
ディスクローターが付いているんですよ!
 
選ぶホイールやハブ形状の違いによっては 220mm ディスクローターが
入らない可能性もありますからね。
 
確実に 220mm ディスクローターが入るものが欲しいワケですから、
装着実績のあるこれを選びました。
 
 
それと、第2 の理由としては、ディスク取付面の近くにベアリングが
あること。ブレーキをかけた時、非常に強い力がかかりますからね。
ジャイロキャノピーは重いので、このあたりは重要です。
 
この剛性重視のベアリング配置と形状は、とても良いと思います。
 
NSR のホイールだと、ベアリングはもっと内側でディスク取付面と
離れているので、やや剛性感が弱そうかと。。。
 
 

↑ 12インチ アルミ ホイール。
 
フロント用としてこれを使おうと思います。
このホイールは凄く軽いですね。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 220mm ディスク化について

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/01/20(土) 01:36:25
 
最初にジャイロキャノピーに乗って感じたこと、それは
「 重い 」、「 遅い 」、「 止まらない 」。
 
重い・遅いは仕方ないとしても、止まらないはマジ危険。
 
正直なところ、この車体の重さにこのドラムブレーキは
流石に無理ってゆーか、あり得ない (苦笑)
 
まあ、原付登録なら法定速度は 30Km/h だから、メーカー側は
これでも良いって判断なのかも知れないけれど。。。
でも、荷物を載せる事が前提で、平坦な道ばかりじゃないから
求められるブレーキ性能としてはディスクが必須でしょ。
 
 
…で、フロントブレーキのディスク化を考える事にしました。
 
 

↑ ディスクローターを入れる際、問題となるのは ○ の部分
 
このボルトの裏側、つまりボルトを止めるためのナット部分が
位置的にディスクローターと干渉すると思う。。。
 
 

↑ 車軸からこのボルトまでの半径は 約 120mm
 
ナットの径とか差し引くと有効なのは 約 110mm ぐらいだろうか。
 
このことからフロントにギリギリ入るディスクローター径は
「 直径 220mm 」 という事になる。
 
ジャイロのフロントホイールは 12 インチ。
今まで乗ってた中で車重的にも近くて、フロント 12 インチは
シグナストライクだ。
 
シグナス純正フロントローターサイズは、初期の頃が 220mm。
途中から 245mm になっている。
PCX とかグロムとか、ホンダ純正 12 インチだと大体 220mm かな。
 
それらから考慮すると、12 インチの一般的なフロントブレーキの
ローターサイズは 220mm ~ 245mm ぐらい。
 
…というワケで、220mm サイズが最低限入るようディスク化を
進める事にしました。
 
 
ちなみに、ジャイロのフロントディスク化って、リード 90 の
190mm ディスクローターを組み合わせるのが主流のようだけど、
12 インチに 190mm ディスクローターでは流石に小さいと思う。
 
リード 90 パーツ移植を最初に考案した人には敬意を表するが、
そもそも移植元であるリード 90 は、10 インチホイールだしね。
 
例えば、ウチのジョグは 10 インチで 200mm 入れてるし、
ジョグ用 200mm は普通に売られてるサイズだからね。
 
12 インチホイールで車重が結構重たいジャイロキャノピーに
10 インチ用の 190mm じゃ、少々無理があるかと。
( もちろん、ドラムよりは良いのだろうけど )
 
やっぱり一般的に考えて 12 インチには 220mm 以上だよね。
個人的には三輪で重い分、245mm 以上にしたいのが本音かな。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● オートサロン 2018

 【 カテゴリー : その他
 2018/01/15(月) 03:34:26
 
4輪のイベント 「 オートサロン 」 に行って来ました。
 
 

↑ オープンの 1時間以上前に関係者パスで入場。
 
会場オープン前なので、関係者がチラホラと居るだけ
 
この空いている時間帯に可能な限り場内を散策です (^^ゞ
 
 

↑ トライクの 「 GORDON 社 」 のブース
 
まだ準備中ですね。
ワックススプレーで展示車両の仕上げの途中のようです。。。
皆さんお忙しそうです。
 
 



↑ 毎年出展されてますが、今年もゴージャスですね~
 
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 秘密基地

 【 カテゴリー : その他
 2018/01/11(木) 01:16:29
 
今まで作業スペースとして知り合いの工場の片隅をお借り
していましたが、、、
 
 

↑ その工場の倉庫のほうを借りることになりました
 
 

↑ 2台だけだと広々ですね (^^ゞ
 
こうやって段々と広くなって、そのうちバイク屋さんに
なっちゃうかも?
 
ってことは無いな (笑)
あくまでも自分の趣味のためにやってるんだしね。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● エアクリボックスの改造

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2018/01/05(金) 01:56:07
 
購入したジャイロには、エンジンカバーが無くて
エアクリボックスが丸見え状態なのだが、、、
 
 

↑ ダクトが 2本、ニョキニョキと生えてる (笑)
 
「 つくし 」 とかを連想する生えっぷりですよね (^^ゞ
  
これ、開口部が上向きなので雨水とかの浸入が心配。
…というワケで、エアクリボックスを改造します。

 
 

↑ ついでにフィルターも交換
 
デイトナの汎用タイプを購入
 
 

↑ 左が純正、右が汎用フィルターを切ったもの
 
もうちょっと小さく切ったほうが良いかも (笑)
 
 

↑ 「 ニョキニョキ 」 してるヤツを外して、これを付けます
 
いつもどおり KN企画で買いました。
 
 

↑ ジョグとか、ヤマハのスクーターでは定番のダクトです。
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
純正ダクトの穴はカーボン板を貼って塞ぎ、側面に 24パイの
穴を 2つ開けてダクトを取り付け。
 
ちなみにニョキニョキと生えていた純正ダクトの左側のほうは
クランクケースに繋げるのだが、その部分は既に取り外されて
繋がっていないので、そのまま解放状態にしました (^^ゞ
 
 

↑ 完成♪
 
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 新年のご挨拶

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/01/01(月) 00:09:21
 

 
いつもご覧頂き真にありがとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
 
 
 

トラックバック:0   コメント:4
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (17)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (34)
ジャイロ ニコイチエンジン (17)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (4)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR