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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ホイールの仮組みとセンター出し

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/02/26(月) 00:09:20
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のお話しの続きです。
 
 

↑ 220mm ディスクブレーキ化の仮組み作業
 
予備のフロントフォークを使って、仮組みしてみました。
 
キャリパーサポートや、サスとのリンク部分など、干渉しそうな
箇所は全て削り落として加工済み状態です。
 
 

↑ センター出し作業
 
スペーサーを組み合わせて、ホイールが真ん中に来るようにします。
 
まあ、大体いい感じですよね。 
 
これは予備のフロントフォークなので、実際の車両とは個体差も
あるかも知れませんから、あとは実車にてシム調整すれば完了です。
 
 
各部の加工やスペーサー・シムの入れ具合などについては、
実際の取り付け完了後に内容をまとめてから掲載予定です。
 
 

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● フロント強化タイプ 275mm メッキサスペンション

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/02/20(火) 04:31:10
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のパーツ集め
のお話しの続きです。
 
 

↑ フロント強化タイプ 275mm メッキサスペンション
 
これはカスタムライフ社で買いました。
 
ジャイロをディスク化すると、サスのリンク位置が純正位置から
大きくズレてしまうため、ブレーキをかけるとサスが沈みやすく
なるらしい。。。(^^ゞ
 
そこで、その対策としての強化サス。
これを入れて沈みにくくするのが良いとか。
 
まあ、足を固めてあまり乗り心地を悪くしたくないところだが
とりあえずは仕方ないかな。
 
一応これでホイール、ハブ、キャリパーサポート、サスなどが
揃ったので、仮組みをしてホイールのセンター出しをしたいと
思います。
 
…というワケで次回はいよいよセンター出し作業です。

上手くセンター出るかな?? (^^ゞ
 
 

 

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● ブレンボ対向4ポット用のキャリパーサポート

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/02/15(木) 04:08:01
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のパーツ集め
のお話しの続きです。
 
 

↑ ジュラルミン削りだしのキャリパーサポート
 
本来、ジャイロの車重からすれば 245 ~ 260mm ぐらいの
ディスクローターにしたいところだが、サスの構造からみて
220mm が限度と思われ、せめてキャリパーは出来るかぎり
大きいモノを入れようと思います。
 
このキャリパーサポートは、ホンダ・リード 90( HF05 ) に
220mm ディスクローターとブレンボ対向 4 ポットキャリパーを
組むためのモノ。ヤフオクで入手しました。
 
ジャイロ用も売られていましたが、こちらのほうが安かったのと
10 インチホイールのリード用なので、多少なりとも位置関係が
余裕を持って作られているハズ。。。
ってゆーか、より狭いスペースに入る工夫がされてるかも?
( ただの憶測ですが… )
 
いずれにしても、これを使ってチャレンジです。
 
 

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● ウェーブディスクローター

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/02/10(土) 04:49:26
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のパーツ集め
のお話しの続きです。
 
 

↑ NSR 用 220mm 径のウェーブディスクローターを買いました。
 
いつものように、このデザインをチョイス。。。(^^ゞ
ファルコンにもこのデザインのを何度か買ってます。
 
…ってゆーか、ファルコンの時に買ったのもホンダ車用の
3穴ので 220mm だったような。
リアブレーキ用として買った気が。。。
 
ファルコンの時に買ったディスクは、GY6 エンジンを
おろしてそのまま使っていない状態。
 
って事は、わざわざ買わなくても持ってたのか。。。
よく確認してから買わないとダメですね。 (苦笑)
 
 
 

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● バックミラー

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/02/05(月) 03:35:40
 
自動車用のバックミラーを購入しました。
 
 

↑ Amazon で ¥200- ぐらいでした
 
メチャ安いです (笑)
レビューを読んで、悪く無さそうだったので試しに購入。
 
 

↑ 取り付けは吸盤式
 
一応、事前テストとして室内の窓ガラスに 10日ほど貼り付けて
みたけれど、特に脱落することはありませんでした。
 
 

↑ ジャイロキャノピーに取り付けてみた
 
丁度良い感じに付きます。
ガッチリと付いて落ちそうもないけど、念のため落ちても
良いように アンカーを付けようかと思ってます。
 
なお、真ん中よりも左右どちらかに少しズラしたほうが
良さそうです。
 
乗る人の身長にもよりますが、真ん中だと自分の頭が少し
映り込んでしまうので (^^ゞ
 
まあ、なにはともあれ、後方確認がしっかり出来るので
安全性が高まったと思います。
 
 
 

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