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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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● 大容量強化ジェネレーター

 【 カテゴリー : ジャイロ 全波整流&LED化
 2018/03/30(金) 05:12:16
 
前回の全波化のお話しの続きです。
 
 

↑ ライブ DIO 用 大容量強化ジェネレーター
 
ジャイロ純正のを全波整流式へと改造しても良いのだが、
ジャイロのは一部がグリップヒーター用の発電として
割り当てられている。
 
そこで全極を使える「 ライブ DIO 用ジェネレーター 」 を
流用して改造することにします。
 
 

このジェネレーターは社外品で強化タイプ ( 半波整流式の強化品 ) 。
 
ライブ DIO 純正ジェネレーターだと一部が巻き数の少ない状態だけど、
これは全極が均等巻き状態なので純正品より発電量を期待出来そう。
線径も純正より若干太いようです。
 
 

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● ジャイロの全波整流化について

 【 カテゴリー : ジャイロ 全波整流&LED化
 2018/03/26(月) 03:53:30
 
一般的に原付等の全波整流化って、ヘッドライトの HID 化とか
LED 化のためですよね。
 
ジャイロのヘッドライトは 2 灯有っても暗いですから (苦笑)
 
でも近年は半波整流の交流電源でも使用できる LED ランプも
あるからね。ヘッドライトを明るくする目的だけなら無理に
全波化する必要も無いのかな。
 
…で、私の場合、ヘッドライトを明るくしたいのもあるんだけれど、
それはあくまでも本来の目的ではなく、オマケです。
 
本来の目的は FI 化。
はいそうです、今回も自作で FI 化したいと考えています。(^^ゞ
 
無論、2 ストのエンジンでの FI 化です。
ってゆーか、2 ストだからこそ、ボアアップ後も安心して全開走行が
できるようにするには FI 化が最適だと思うんです。
 
※ 今後、トライク登録するには排気量を上げる必要がある
      ↓
 ボアアップするとエンジンが焼き付きやすくなる
      ↓
 焼き付きにくくするセッティングは FI 化のほうがやりやすい
 
 
その FI 化のためには、安定した電源が必須ですからね。
 
ただ、2 スト原付の半波整流を全波化するだけでは LED 化と FI 化に
必要な電力はとても得られそうに無いから、強化ジェネレーターとか、
ジェネレーターの手巻きとかも考えてます。
あとは、レクチ・レギュも高性能なヤツを使う予定。。。
 
もちろん全部いっぺんには出来ないから、まずは全波化への改造と
LED ヘッドライト化ですね。
 
目標としては、LED ランプを 2 個点灯でアイドリング時に 13.8V !
これだけあれば、FI 化も楽々できそう (笑)
 
無謀な目標かも知れないけど、まあ、頑張ってみます。
 
 


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● フロントフェイス 塗装・装着

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/03/20(火) 02:00:23
 
ホームページの 「 トライク 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 フロントフェイス 塗装・装着
 
  フロントフェイスを塗装し、取り付けました。
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
https://www.trike-net.com/
 
( ホームページの下のほうに新規記事への直接リンクあり )
 
 

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● ディスクブレーキ化 まとめ

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/03/16(金) 03:44:31

 
ホームページの 「 トライク 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 ディスクブレーキ化 まとめ 】
 
  ブログには未掲載だった詳細等をまとめて掲載。
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページ  ディスクブレーキ化 まとめ記事
https://www.trike-net.com/trike/trike09.html
 
 



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● ディスクブレーキ化の取付作業

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/03/10(土) 09:16:46
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のお話し、
いよいよ取り付けです。
 
いつも4輪のほうでお世話になっている工場にご協力頂き
作業しました。
 
詳細は次回、ホームページのほうにまとめ記事を載せますので
今回はザッとダイジェストで。。。 (^^ゞ
 
 

↑ 取付のため、フロント回りをバラし中
 
 

↑ フロントホイール一式の取り付け
 
タイヤは溝の残りも少なかったので、新品を用意しました。
ブリジストン  4.00-12 65J ML39 です。
 
 

↑ ブレーキマスター取り付けのための加工
 
マスターが当たる部分をリューターやベルトサンダーで
切り抜いています。
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
綺麗に仕上がりました。
 
 

↑ 取付完了
 
 
 

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● ブレーキマスター、スイッチ、レバー

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/03/05(月) 03:50:34
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のパーツ集め
のお話しの続きです。
 
今回はハンドル側のパーツです。
 
 

↑ ブレーキマスター
 
ホンダディオ系( AF25、AF28、AF35 )のマスターシリンダー。
ピストン径は 12.7mm で、対向 4POT キャリパー対応品です。
KN企画で購入。( ってゆーか、今回のパーツは全て KN企画 )
 
ちなみにこのブレーキマスターには、ブレーキレバー固定用ネジ、
スイッチ取付ネジが付属していないので、別途用意しないとダメ。
 
 

↑ ブレーキスイッチ
 
 

↑ ブレーキレバー
 
KN デュアルカラーレバーです。
ディオ用( AF28 )で、上記のディオ系マスターシリンダーに使用。
左側ブレーキレバーもそのままジャイロキャノピーに使えます。
( ただし、左右ともジャイロ用より短く、ショート仕様になる )
 
 
これで全部揃いましたので、次回は取付作業の予定です。
 
なお、ブログで書き忘れた細かいパーツ類に関しましては
後日ホームページのほうにまとめて掲載する予定です。
 
 

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● ステンメッシュホースとバンジョーボルト

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/03/01(木) 09:02:15
 
ジャイロ 「 フロントディスクブレーキ化 」 のパーツ集め
のお話しの続きです。
 
ホイール側はパーツも揃って、センター出しも済みましたので
今回はホイール側とハンドル側を繋ぐホース類です。
 
 

↑ ステンメッシュホース
 
長さをどうするか、散々迷いましたが 110cm にしました。
シグナスの時にもこの長さだったので、大体同じぐらいだと思い
まあ、これぐらいあれば足りない事はないかと。
 
 

↑ バンジョーボルト
 
キャリパー側にはブレンボ用の P1.00、マスター側は P1.25 です。
今回、マスターはホンダ用を使う予定です。
 
 
 

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