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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ジャイロ 2スト FI 化 エンジン温度センサーの取付

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/08/30(木) 03:56:34
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回はエンジン温度センサーの取付のお話しです。
 
 

↑ 武川の温度センサー
 
計測範囲は 0℃ ~ 120℃。
 
エンジンの温度を測ると言っても、燃焼室温度が
知りたいワケではありませんので、一般的な FI 車の
水温程度が判れば OK 。
 
 

 
↑ センサーを加工
 
まず、コネクターを防水タイプに付け替えます。
 
コードの部分はノイズ防止のシールドスリーブで覆い
ビニールテープを上から巻いて保護しておきます。
 
先端のネジ部分に 「 丸端子 」 を圧着し、そのままだと
外れやすいので厚手の熱収縮チューブで締め付けて固定。
 
 

↑ ネジ止めします
 
エンジンヘッドの前方・左側面にネジ穴をあけて、
そこにネジ止め
 
このようにコードが上向きになるように取り付けると、
エンジンカバーの送風穴( 風が出て来る所 )から
上手く配線を出せます。
 
 

↑ 拡大するとこんな感じ
 
ここで測ると、暖機後に 75 ~ 85℃ぐらいになるので、
ちょうど水冷の水温を測っているのと似た感じになり、
FI 制御に最適です。
 
 

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● プチアンコ抜きヴィトンシート

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/08/25(土) 06:11:28
 
ジャイロ購入時から付いていたシートがへたり気味だったので
シート交換しました。
 
 

  
海老名三輪會 BINA★BASE の 「 みやっち!さん 」 から
譲って頂きましたプチアンコ抜きヴィトンシート。
 
 

↑ 真横から見るとこんな感じ
 
座り心地は以前の物より断然しっかりとしてますね!
高さ的にも丁度良いです (^o^)v
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 エアクリボックスの加工

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/08/21(火) 03:43:48
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回はエアクリボックスの加工のお話しです。
 
 

↑ KN企画のエアクリボックス 「 BIG-BOX 」
 
エアクリボックスは、これを使います。
 
この BIG-BOX には上部に付属のダクトが付きますが、
ジャイロに付けるには微妙に取付の向きが合わないので
加工して別途ダクトを付ける事にします。
 
 

↑ カーボン板を切って取り付け、裏側から塞ぐ
 
 

↑ 塞ぐと、こんな感じ
 
 

↑ シリコンホースを入れるための穴を開ける
 
毎度お馴染み、型紙ステッカーです。
これにそって穴開けします。
 
 

↑ リューターで穴開け加工
 
 

↑ 吸入ダクトを 3つ付けて、中身はパワーフィルターと同じ網を入れる
 
いつものように、パワフィル網仕様です (笑)

網の端がバラバラにならないよう、アルミテープで補強。
 
元々入っていたスポンジのフィルターは小さくカットして
網がガタガタしないよう、固定するために使用。
 
 

↑ 吸入ダクトは一本だけ短くカット
 
あとでここに吸気温センサーを取り付ける。
 
 

↑ シリコンホースを接続
 
少しキツく入るよう穴開けは若干小さめにしています。
 
 

↑ 不要部分をカットして完成
 
 
 

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● ジャイロキャノピー バーハン化のまとめ

 【 カテゴリー : ジャイロ バーハン化
 2018/08/15(水) 05:54:43
 
ホームページの 「 トライク 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
 【 ジャイロキャノピー バーハン化のまとめ 】
 
  ブログに書かなかった詳細等のまとめを掲載。
 
  この続きはホームページにて。。。
 
 
↓ ホームページ  バーハン化 まとめ記事
https://www.trike-net.com/trike/trike13.html
 
 

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● ヘッドライト裏カバーの加工

 【 カテゴリー : ジャイロ 全波整流&LED化
 2018/08/11(土) 03:52:13
 
LED ヘッドライトに交換後、付かなくなったカバーを
外したままにしていましたが、干渉部分をカット加工して
取り付けてみました。
 
 

↑ 干渉部分をカット
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 スロットルボディーのワイヤー取付加工

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/08/05(日) 01:46:58
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回はスロットルボディーのワイヤー取付加工です。
 
 

↑ まずはいつものように完成状態から
 
 

↑ 市販の後付けワイヤータイコの加工
 
市販の後付けワイヤータイコは、ワイヤーをカットして付けるけど
カットしなくても付けられるようにタイコを加工。
 
 

↑ 横にスリットを入れると、カットしなくても入るようになる
 
 

↑ ワイヤーストッパーの作成
 
アルミの角棒を切って、ネジ穴とワイヤーが入る穴を開ける
 
 

↑ ワイヤー固定金具にネジ止め用の穴を開ける
 
 

↑ 組み立てるとこんな感じ
 
ワイヤーの長さ調整も可能です。
 
 

↑ スロットル開度調整用のネジをツマミ式に交換
 
指で簡単に回せるタイプのネジに交換します。
これに交換すると、工具無しで簡単に調整が出来るようになる。
バネを使うと、ロック用ナットが不要です。
 
 

↑ ワイヤーカバーのこの部分をカット
 
 

↑ 完成
 
ただし、スロットルボディーを取り付ける向きによっては
カバーを付けると、これだけカットしても指が入らないので
注意が必要です (^^ゞ
 
 
 

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