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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ジャイロ 2スト FI 化 スロットルボディー拡大

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/10/30(火) 04:15:40
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回はスロットルボディー拡大についてのお話しです。
 
 

↑ FI 用スロットルボディー 口径拡大加工済み
 
千葉県のノザワホンダにて、加工してもらいました。
 
宅配でスロットルボディーをノザワホンダに送り、
加工されて戻って来たのがこれ。
 
メール対応は丁寧で納期も早く数日で戻って来ました。
 
 

↑ 純正のスロットルバタフライとの比較
 
2mm 拡大して 26パイになりました (^o^)v
 
今、作っているエンジンに付けたいと思います。 
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 吸気温度センサー

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/10/25(木) 03:20:04
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回は吸気温度センサーについてのお話しです。
 
 

↑ 温度センサー
 
エアクリボックスに取り付けて吸気の温度を測ります。
 
 

↑ 使用するのはスペシャルパーツ武川製の温度センサー (品番 07-04-0552)
 
 

↑ センサーを加工
  
コードの部分はノイズ防止のシールドスリーブで覆います。
ビニールテープを上から巻いて保護しておきます。
 
コネクターは防水タイプに変更です。
 
 

↑ 取り付けるとこんな感じ
 
 
吸気温度を測ることで、季節の変化に自動で燃調を
追従させる事が出来ます。
 
キャブの場合は季節毎にリセッティングするか、もしくは
夏でも冬でも大丈夫なような妥協の入ったセッティングに
なりがちですよね。
 
FI では季節が変わっても常にベストな燃調に保つ事も
可能になるワケです。
 
 
ちなみに当初は温度変化に対する補正量をなるべく把握
しやすいように色々な方法を試していましたが、現在は
シンプルにパーセントで増減するようにしています。
 
もちろん温度毎に燃調を何パーセント増減するか
簡単に設定を変更出来るようになっています。
 
 

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● アルミステップボード

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/10/20(土) 07:29:17
 
今回は軽めのネタです (^^ゞ
 
 

↑ アルミステップボード
 
この手のアイテムは本当にピンキリで
いろいろ売られていますよね。
 
結構悩みましたが、わりと安いやつで
ネジ穴があいててネジ付きのを購入。
 
ステップボードに穴開けするの面倒なので (笑)
 
値段のわりに、まあまあかと。。。
 
 

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● チューンドエンジンの作成

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2018/10/15(月) 02:25:37
 
ジャイロもいろいろといじってきましたが、
そろそろ次の段階へと進もうかと。。。
 
 

↑ サンドブラスト加工済みのクランクケース
 
綺麗に処理したケースにベアリングは全て新品交換。
要所ごとに新品パーツを組んで、あとは程度の良い
中古パーツを使い、本格的なチューンドエンジンを
作ります。

 
内容的には、
・ クランク芯出し 5/1000 以下
・ 大径プーリー加工
・ リードバルブ奥の加工
などなど。
 
これに
・ 加工フライホイール
・ 大径プーリー
・ 落とし込み加工トルクカム
を組み込みます。
 
シリンダーはどうするか検討中で、
・ エアーサル 65.3cc
・ マロッシ 68cc
などを使う予定ですが、まずは純正シリンダーの
ポート加工品を入れてみようかとも考えています。

 
それらによって、ギア比を決めて行く感じかな。
 
詳細は、いつものように小出しに載せていく予定。。。(^^ゞ
 
 
…って事で、腰下をいじるには専用工具も必要なので、
今回はショップに頼みました。
 
やっぱりね、超高精度で組んでもらうにはこの店が
一番だと思って、レーシングカート屋さんに依頼。
 
2ストのレース用エンジンを組んでいるだけあって
クランク芯出しだけ見ても一般的な精度より遥かに上!!

 
ジャイロのエンジンもよく手がけているとの事で
これは大変期待出来ます!
 
 

↑ レーシングカート屋さんの店内
 
カートの専門誌やレーシングエンジンがズラリ。。。
トロフィーも飾られてます。
 
 

↑ KART MARKET
 
レーシングカートの専門店。
1974 年に創業とのことで、老舗中の老舗ですね。
 
お店の方は、とても話しやすく親身な対応でした。
金額もリーズナブルで助かりました (^^ゞ
 
 

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● リアサスペンション 215mm

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/10/11(木) 06:03:59
 
前回のブログの続きというか。。。
今回も随分前に取り付けてブログに載せ忘れてた物、
リアサスのお話しです。
 
 

↑ KN企画 YSS別注モデル
 
上下取付部の芯々の距離が 215mm で、
バネレートは 7段階調整が可能です。
 
 

↑ 純正サスの取り外し
 
FI化する際、タンク交換したので
サスも一緒に交換しました。
 
 

↑ 特に問題無く、そのまま付きます
 
 

↑ 取り付け完了
 
乗り心地は交換前とさほど変化が無いかな。
車高は微妙に下がった感じ。
まあ、このあたりはあまり変わって欲しくなかったので
ちょうど良いかと。
 
見栄えは純正よりも非常に良くなったです。
 
 

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● 8J用角型サイクルフェンダー

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2018/10/05(金) 07:53:16
 
取り付けてからもう随分経つけど、、、
ブログに載せ忘れていましたね (^^ゞ
 
今回はサイクルフェンダーのお話しです。
 
この先、トライク登録したいと思っているので
フェンダーの装着は必須ですからね。
 
 

↑ オークションで定価より安くゲット出来た
 
結構値引きして売ってたのでポチリました。
まあ、「 B級品 」 ってことなのかな。。。
 
 

↑ ステーの取り付け
 
 

↑ フィッティング
 
最初からあいていたネジ穴位置が良くなかったので
位置合わせして穴を開け直し。
 
あと、全体的に削って整形し直しました。
 
 

↑ プーリーカバー加工
 
取り付け部分のネジ穴が浅いので、
ドリルで貫通させてからネジ山を切る。
 
 

↑ 取り付けてみたのだが…
 
アイドリングで停車しているだけでも
フェンダーがメチャメチャ揺れる (笑)
 
ホント、羽がパタパタと羽ばたく感じ (^^ゞ
 
 

↑ フェンダーの裏側
 
走ると、もっと揺れてタイヤと当たる。
「 バコーーンッ 」 って響く凄い音が。。。
 
少し走っただけでフェンダーの裏側にタイヤ痕。
 
タイヤとフェンダーの間隔は 3 ~ 4cm 程度あるから
上下合わせて 6 ~ 8cm ぐらい揺れている事になる。
 
 

↑ どんなにネジを締め込んでもグラグラ
 
特に左側がひどいのだが、ステーを固定する部分が
1cm 程度しかネジ山がないので、締まりきらない。
 
★ 印のところがネジの頭で、途中まではネジ山の無い
貫通穴だから、どんなに締め込んでもちょっとの振動で
ネジがしなってネジの頭がブレてしまうワケ。
 
ネジの頭のところで 1mm以下のブレであっても
フェンダーの先端では数cm も揺れてしまう。。。
 
フランジ付きで硬度の高い鋼ボルトを使用しても
ほとんど効果なし (^^ゞ
 
 
…で、「 ダメだねこれは 」 って外してしまっては
例え安く買えたからと言ってもね。。。
無駄になるのはマジでツライ。
 
こんな時はちょっとした工夫で乗り越えてこそ、DIY です!

 
 

↑ 長さ調整式のハンドルブレース
 
これを使って補強します。
 
 

↑ こんな感じ
 
ステンの汎用Lステーで固定して左右を繋ぐ。
やや引っ張り気味に取り付けるのが良いです。
 
これでかなり剛性が出ました。
 
 

↑ 後から見たところ
 
補強は、あまり目立たなくてイイ感じかと。
 
まあ、完璧な対策ではないけどね。
少なくともタイヤと当たるような事は無くなりました。
 
実際、取り付けてからもう半年以上経ったけど
特に問題は出ていないです。
 
 

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