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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 駆動系のお話 その3 大径プーリー化の加工

 【 カテゴリー : ジャイロ 駆動系
 2019/01/30(水) 03:20:52
 
前回のブログの続きです。
 
変速幅を広げようと思い、大径プーリー導入の
ための加工をする事にしました。
 
 

↑ このあたりを削ります
 
 

↑ このぐらい削ってみた
 
ベルトサンダーで削って数分の作業でした。
 
マスキングとか下準備を含めても 20分程度
だったと思います。
 
これで大径プーリーが使えるようになりました!
 
つづく。。。
 
 

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● 駆動系のお話 その2 KOSO アジャスタブルクラッチ

 【 カテゴリー : ジャイロ 駆動系
 2019/01/25(金) 06:43:47
 
前回のブログの続きです。
 
WR を軽くして気になったのが乗りづらさ。
 
今まであまりにも遅かったので回転をなるべく
落とさないように走らせていたから気にならな
かったんだけど、私のジャイロは購入当初から
クラッチの繋がる回転数がメチャ高い状態。。。
 
5,000 ~ 5,500rpm ぐらいで繋がるんですよ。
レーシングクラッチ? って感じで (笑)
 
…で、WRを軽くして回転が上がりやすくなった
から今度は回転を抑えて走らせたいのにクラッチ
がその邪魔をする (^^ゞ
 
商店街や狭い道とか、ゆっくり走らせたい時、
回転を落としていくと 5,500rpm ぐらいで
クラッチが切れてガクっと失速しちゃうワケ。
 
さすがにそれでは乗りづらくてしょうがないので
クラッチ交換してみる事にしました。
 
 

↑ KOSO アジャスタブルクラッチ
 
どうせなら、今後の事も考えて調整式を購入。
 
 

↑ 中身はこんな感じ
 
調整用のバネとウエイトが付属する。
 
 

↑ ウエイトは全部入れてみた
 
 

↑ クラッチ交換と WRの再調整
 
バネ調整はデフォルトのまま走らせてみると
3,500rpm ぐらいで繋がります。
 
社外クラッチでありがちなジャダーも無くて
スムーズですね。
 
これで随分と乗りやすくなりました。
 
ただ、当然ながらスタートダッシュが悪くなり
もう少しバネを固くしようかどうか検討中 (^^ゞ
 
つづく。。。
 
 

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● 社外スポーツマフラー

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/01/20(日) 06:12:06
 
今回も排気系のお話しの続きです。
 
話の流れ的には駆動系のお話しの続きというか、
排気系に脱線した話をここらでそろそろ駆動系
の話に戻したいと思います。
 
…というワケで、まずは排気系のお話しから
始めますね。
 
 
さて、社外のエキパイを装着してから約 2ヶ月後
今まで付いていた 純正マフラー(?)を外して
社外のスポーツマフラーに交換しました。
 
 

↑ 純正? との比較
 
純正っぽい形状ですが、中身はチャンバー構造に
なっているスポーツマフラーです。
 
ウチの奥さんがたまに通勤で乗っていく事もあり
なるべく静かそうなのを選びました。
 
 

↑ 装着完了
 
余談ですが、この頃はまだミニカー登録ですね。
エンジンはもちろん 49cc のままです。
 
音は、今まで付いていた純正? と殆ど同じ。
 
音量も音質も純正? に非常に似た感じで、
まるで交換していないかのようです (笑)
 
スポーツマフラーとしてはかなり静かなほうでは
ないかと。
 
トルク型のチャンバーのようで、エキパイ交換の
時よりも、より一層トルクが盛られましたね。
 
その代わりに最高速はあまり変わらない感じ?
まあ、WRセッティングをしないとダメだよね。
 
チャンバーというと高回転仕様で WR を軽く
しないとまともに走らないイメージがありますが
このマフラーは重いままでそれなりに走ります。
9g x 6 で普通に走れました。
 
5g x 6 ぐらいまで軽くしたら、かなりピーキー
な特性になり 9500rpm ぐらい回りますね (^^ゞ
 
ここまで回すと音もうるさくなってツライかも。
音の事を考えると 6g x 6 までかな。
 
つづく。。。
 
 

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● 社外エキパイ

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/01/15(火) 05:23:20
 
今回は排気系のお話しです。
話の流れ的には前々回の駆動系のお話しの続き
になります。
 
ちなみに今回も駆動系などをいじり始めた当初
の頃のお話で、私自身の覚え書きのようなもの
ですね。
 
 

↑ エキパイの交換作業
 
 

↑ 純正? との比較
 
元々付いていたモノと比べると結構短いですね。
径は少し太いです。
 
 

↑ 交換完了
 
走りは、かなりイイ感じになったと思います。
まず、出だしのトルク感が増しました。
 
加速の途中の谷間は完全に消えてはないけれど
交換前よりも随分と良くなってます。
 
次はマフラー本体の交換ですね。
 
つづく。。。
 
 

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● 東京オートサロン 2019

 【 カテゴリー : その他
 2019/01/11(金) 14:17:06
 
今年も 「 東京オートサロン 」 に
行ってきました~
 
 

↑ 会場風景。。。
 
オープン前の早朝に関係者パスで入場。
まだ人が全然いない状態です。
 
 

↑ いつもながらゴージャス♪
 
 

↑ こちらもイイですね~
 
 

↑ 後姿も素晴らしい!
 
今は見てるだけですが。。。
そのうち買いたいです (^^ゞ
 
 
 

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● 駆動系のお話 その1

 【 カテゴリー : ジャイロ 駆動系
 2019/01/06(日) 06:05:02
 
今回は駆動系のお話しですが、正直に言って
これを読む誰かほかの人が参考になるようなモノ
ではないですね (^^ゞ
 
私自身が行って来た過程を忘れないようにする
ための覚え書きのようなものかな。
 
いじり始めた当時のことを振り返ってみたいと
思います。

 
 
私のジャイロ、購入時はそこそこ綺麗だったの
ですが、走らせると異様に遅かったんですよ。
 
それこそ 4ストジャイロより遅い感じ (笑)
発進時とか、トロトロ~って鈍い出だしで (^^ゞ
 
まずはセオリーどおりにエアクリ新品交換と
エアクリボックスに吸気穴の増設改造。
 
これでまあまあエンジンは元気になって来たけど
全然スピードが乗らなかったんですよね。
 
純正メーターで 60km/h 近くまで行くけれども
かなり長い距離が必要だったし。
あまり 60km/h って実感も無く、なんかとても
遅く感じたんです。
 
…で、メーターを社外のマルチメーターに交換。
タイヤ径とマグネットセンサーを使った計測で
かなり正確なスピード値が得られます。
 
そして判った実際の速度は 53km/h 程度。。。
純正メーターは 10% 以上の上乗せ状態でした。
 
まあ、メーター個体差もあるとは思うけれど。。。
結構ひどいハッピーメーターでしたね (苦笑)
( こんなにズレてても保安基準内なんだよね )
 
 
実際の速度が判明したところで、気を取り直して
駆動系いじりを始めました。
 
その当時、最初に購入したのは通販ショップの
お薦めセット。
 
デイトナのスーパーハイスピードプーリーと、
キタコのスーパートルクカム + 柔バネ。
それとキタコのロングベルト。
ウエイトローラーは 9g x 6 です。
 
初心者用セットって感じかな (^^ゞ
 
 



↑ ことごとく品番が判らないようになってる。。
 
これを組み込んでみたところ、実速で 57km/h。
最初と比べると加速も最高速も良くなりました。
 
ショップの説明だと 60km/h 出るとのことだが
もし純正メーターだったら大体そんな感じかな。
もちろん、タイヤサイズとかの違いも関係する
とも思うけど。
 
仮に純正メーターの平均的な誤差が 5% ぐらい
と仮定すると丁度ピッタリだよね。
( 60km/h の マイナス 5% = 57km/h )
 
なにはともあれ、許容の誤差範囲内で商品説明の
性能に達するのはありがたいです。
いじりはじめの一歩として方向性も見えてくるし。
 
ただし、変速タイミングがあまり良くない状態。
 
加速の途中に大きな谷間があって、そのせいで
パワー感もトルク感も薄かったです。
このイマイチな状態には別の原因があるのかも。
 
そんなワケで次は排気系にも手を入れようかと。
 
つづく。。。
 
 

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● 新年のご挨拶

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2019/01/01(火) 00:39:14
 

いつもご覧頂き真にありがとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
 
 

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