FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連
 

● 久々に自宅で作業 その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 駆動系
 2019/03/30(土) 02:09:10
 
前回のお話しの続きです。
 
 

↑ マロッシのセンタースプリング
 
トルクカムを結構立ち溝のモノに入れ替えたので
センタースプリングは強めのマロッシ黄色に。
 
 

↑ プーリーは純正サイズに戻してみた
 
このところ最高速狙いの大径のを使ってましたが
加速に重点をおいた仕様にするため戻しました。
 
WR はとりあえず 5g x 6 からスタート。
あとは走り込んで煮詰めます。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 久々に自宅で作業

 【 カテゴリー : ジャイロ 駆動系
 2019/03/25(月) 04:38:15
  
ここ数年、知人の工場の片隅を借りて作業をして
いますが久々に自宅駐車場にて駆動系いじり。
 
 

↑ 駆動系セッティング中。。。
 
手持ちのトルクカムをいろいろと入れ替えて
試行錯誤しているところ (^^ゞ
 
ちなみに写真中央付近に写っている緑色の物は
タイヤ付きの作業イス。
 
座りながら多少の移動が可能なので重宝します。
自宅で作業するときは、いつも使ってます (^^ゞ
 
つづく。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ASウオタニ パワーコイル

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/03/20(水) 05:33:56
 
点火系の定番、ウオタニのパワーコイルを購入。
 
 

↑ ジャイロに取り付ける予定です。
 
このケーブルは付属の物ではありません。
 
点火系をパワーアップすると間違い無くノイズの
発生がありそうなので、点火系のハーネスを一式
作ろうかと思ってます (^^ゞ
 
ノイズは FI化の天敵ですからね~
独立したハーネスにする事によってノイズの拡散
を防げればと思います。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ジャイロ 2スト FI 化 ガソリンタンクと燃料ポンプ その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/03/16(土) 02:27:50
 
前回のお話しの続きです。
 
2スト FI化をする上で、キーポイントとなるのが
エンジンの排気量に見合ったインジェクターと
燃料ポンプが必要だという事。
 
まあ、インジェクターのほうは 2本にするとか
追加して行けばいくらでも対応可能なんですが
燃料ポンプのほうは、そうは行きません。
 
適切以上の吐出容量が必須。
 
4ストジャイロ用の燃料ポンプが思っていたより
吐出容量があったので 68cc に排気量を上げても
問題なく使えましたが、使えなかった場合として
用意しておいたのが、以下の燃料ポンプです。
 
 

↑ CBR 125R 用 燃料ポンプ
 
4ストジャイロ燃料ポンプと互換形状。
 
4ストジャイロと比べて排気量的に 2.5倍もあり
これならかなり余裕があると思われます。
 
このポンプは燃圧アップの改造も可能なので、
結構上の排気量まで対応出来そうです。
 
 

↑ 取付プレートを少し加工する必要がある
 
CBR125R は燃料フィルターがポンプ下部に付く。
その部分もそのまま移植したいところだが、、、
スペース的にあまり余裕が無い。
フィルターは移設するとして 4ストジャイロ用の
プレートを使って固定する場合は干渉部分を少し
削れば入れられる。
 
ただし、CBR125R の中古ポンプはあまり出回って
いないため入手が困難なので、これよりも入手が
しやすい以下の物のほうがお薦めかも。
 
 

↑ GROM 125 用 燃料ポンプ
 
燃料計センサーは簡単に外れるので外して使う。
 
 

↑ ポンプケースを少し加工する必要がある
 
互換形状ではないが、円筒部分の径が同じなので
ネジの逃げ加工をすれば取付可能。
( 正確には後期 4ストジャイロと互換なのだが
後期用タンクは全く出回ってない。。。 )
 
 

↑ パッキンは 4ストジャイロ用を使用
 
あとは、ネジ部にワッシャーとか入れて高さ調整
をすれば OK 。
 
 
スペック的には 4ストジャイロ用の 2.6倍以上。
 
4ストジャイロのが 68cc でも大丈夫だったので
単純計算で 2スト180cc ぐらいまでイケるかと。
 
ちなみに GROM 初期モノは燃料ポンプのリコール
が出ているので、対策済み品を買わないとダメ。
気を付けましょう (^^ゞ
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ジャイロ 2スト FI 化 ガソリンタンクと燃料ポンプ その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/03/10(日) 15:08:53
 
なんだかなぁ、Yahoo! ブログ、、、
皆さん一気に冷めて来ましたよね?
既にどこかへ独自に移転を始めた方々も。
 
私はどこへ移ろうか?
まあ、移行サービスを受けるとしても。。。
Yahoo! 側の用意している移行先って、なんか、
感覚的に合う所が無い気がします (笑)
 
移行とは別に、フェイスブックあたりに行こうか
検討中です (^^ゞ
 
 
さてさて。。。
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
 

↑ 4ストジャイロ用のタンクと燃料ポンプ
 
この純正の燃料ポンプ、性能良いです!
 
マロッシ 68cc 用で使用している PCX150 用の
インジェクターでも燃圧落ちません!
問題なく使用できました (^o^)v
 
KITACO ボアアップインジェクターもイケるかと。
インジェクターを開きっぱなしにすると流石に
少し燃圧が落ちますけど許容範囲内と思います。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ブログのデータをホームページにバックアップ

 【 カテゴリー : その他
 2019/03/05(火) 15:15:26
 
Yahoo! ブログ、終わりですね (^^ゞ
 
前回ブログの投稿時にサービス終了の告知を見て
正直ガックリしましたよ (苦笑)
 
実際、無くなるとは思ってなかったので。。。
 
まあ、よく考えれば今までも Yahoo! は様々な
サービスに手を出しては終了させて来たので
ブログも来るべくして来た終了なのかな。
Yahoo! ジオシティーズも今月で終了みたいだし。
 
 
皆さんはもう移行先とか決めましたか?
 
私はまだだけど、とりあえずホームページも
持っていますので、まずはホームページの方へ
ブログのデータをバックアップしています。
 
まだまだバックアップ作業は途中ですけど
バックアップした分は 記事検索 が出来るのと、
カテゴリー毎にも見れるようにしています。

 
https://www.trike-net.com/yblog.html
↑ バックアップ済みの一覧
 
トライク ( ジャイロとシグナス )のページと
ジョグのページは、ほぼコンプリート。
 
あとは大量にあるファルコンのページ。。。
これが大変ですね (^^ゞ
 
新しい記事からバックアップし始めて、現在は
2014年 12月までさかのぼってバックアップ完了。
 
まだバックアップ出来ていないのは、残りあと
1年分ぐらいあります。。。(^^ゞ
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  

● ジャイロ 2スト FI 化 使用するインジェクターについて その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/03/01(金) 01:13:19
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回は 65 ~ 68cc のボアアップエンジンで
使用するインジェクターについてのお話。
 
 

↑ PCX150 用インジェクター (16450-K36-J01)
 
49cc のエンジンではグロム用のインジェクター
が丁度良かったですが、65 ~ 68cc に排気量を
上げたボアアップエンジンで実際に試したところ
PCX150 用が丁度良かったです。
 
当初、排気量の比率的に言えば噴射容量が少々
足りないかも? …と思ってましたが意外にも
かなり良い感じです。
 
 

↑ KITACO 製インジェクター ( 403-0501000 )
 
これはグロム 181cc ボアアップ用の大容量品。
 
こちらも試して見ましたが、これだとかなり多め
になってしまいます。
 
「 大は小を兼ねる 」 とも言いますが、、、
やはりキメ細かにセッティングするには丁度良い
容量のインジェクターを選ぶ方が良いかと。
 
よほど吸気の充填効率を高めた仕様でもなければ
PCX150 用で充分だと思います。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (17)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (27)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (6)
ジャイロ 吸排気・点火系 (4)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (16)
ジャイロ 全波整流&LED化 (13)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (3)
その他 (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR