FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● スリミに行って来ました

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2019/04/29(月) 00:56:09
 
昨日、4月28日開催のスリーターミーティングに
行って来ました。
 
 
スリミに行って来ました
↑ 開会前の早朝風景
 
早い時間から参加者のマシンがズラリ。
みなさん個性的にいじられていますね~
 
見ているだけでも何か刺激されると言いますか、
とても参考になる車両が多かったです。
 
色々とお話しや意見を聞かせて頂いたみなさん、
ありがとう御座いました。m(_ _)m
 
 

トラックバック:0   コメント:4
  1.  
  2.  

● ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え その2

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/04/25(木) 07:46:10
 
エンジン載せ換えのお話しの続きです。
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ マロッシ 68cc ボアアップキットの組み付け
 
このエンジンには予定通りマロッシを組みます。
 
ガスケットはヤフオクでゲットした銅板のモノを
使用。 これは放熱効果が期待出来そうかな。
厚さは 1mm です。
 
 
マロッシ 68cc ボアアップキット
↑ インマニ、スロットルボディーの組み付け
 
インジェクターは PCX150 用。
スロットルボディーはノザワホンダで拡大加工を
施したグロム用で、26パイ仕様です。
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ 純正オイルポンプ
 
新品オイルポンプです。
特に増量等の加工はしていません。
 
 
つづく。。。
 
 


トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● フライホイールの面出し&芯出し加工

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/04/20(土) 09:11:34
 
前回のブログの続きです。
 
 
フライホイールの面出し&芯出し加工
↑ 載せ替えるエンジンに使用するフライホイール
 
旋盤加工に出して、面出し & 芯出し をやって
もらいました。
 
重量があまり変わらない程度に旋盤で削ります。
 
面出しとはファンの取付面を削って回転軸に対し
正しく垂直に付くようにする加工です。
 
この加工によってファンが綺麗に回転するように
なります。
 
 
フライホイールの面出し&芯出し加工
↑ 芯出し効果
 
旋盤でグルッと一周、外周を削っています。
 
段差の大きいところと、小さいところがあります。
 
 
2019-04-20-03.jpg
 
点火タイミング用の突起部分も合わせると、
このあたりに異常に重心がずれていたワケだ。
 
本来、無加工の純正状態で綺麗に芯が出ていれば
このようにはならず、均一に段差が出来ますが、
フライホイールの精度が悪いのでこうなります。
 
つまり、純正フライホイールはそのままですと
芯が出てないので回転ムラが起きてしまい、振動
の原因になったりするワケです。
 
この加工で多少なりとも修正され振動等を軽減
することが可能となります。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2019/04/15(月) 04:17:05
 
今回は Yahoo! ブログから引っ越して来て始めて
の投稿ですね。
 
Yahoo! ブログとは随分と勝手が違いますから
まずは様子見的に投稿してみようかと。
 
実はかなり前に載せ替えたエンジンの話しをまだ
書いてなかったので、今回はそれを書きますね。
 
ちなみに私のブログは作業をした内容をだいたい
約 5日置きに掲載している関係上、記事の進行の
状態と実際の現状には結構差があります (^^ゞ
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ これを載せます
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ FI化を活かすための吸入通路の拡大
 
本来、この部分を削ると一次圧縮が落ちますから
いじりたくないところですが、FI の良さである
気化率の良さを最大限に活かすよう、通路拡大。
 
これにより吸気がスムーズになるので、効率的に
気化熱を奪って冷却効果をアップ。
 
 
ジャイロキャノピー、エンジン載せ換え
↑ 載せ換え作業中
 
 
つづく。。。
 
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ブログのデータをホームページにバックアップ その3

 【 カテゴリー : その他
 2019/04/10(水) 00:53:37
 
ようやくホームページから Yahoo! ブログへの
リンクも全てバックアップのほうに変更完了。
 
これでいつ Yahoo! ブログが無くなっても過去の
記事はホームページのほうで見られます (^o^)v
 
 
バックアップ済みの一覧
https://www.trike-net.com/yblog.html
 
カテゴリー別 : トライク系
https://www.trike-net.com/trike.html
シグナス、ジャイロキャノピー、2スト FI 化
 
カテゴリー別 : リバーストライク系
https://www.trike-net.com/r-trike.html
ファルコン、GY6 & 4HC エンジン、4スト FI 化
 
カテゴリー別 : トライク以外の番外編
https://www.trike-net.com/jog.html
スーパージョグ ZR ( 排ガス規制前の 3YK )
 
 
移行ツールを使っても完璧に移行できるかどうか
保証は無いので、バックアップはその保険のため
って感じです。
 
 
移行先は検討中ですが Yahoo! の用意する所では
なくて FC2 ブログにしようかと。。。
 
FC2 なら頂いたコメントもそのまま移行可能な
ようですしね。
 
いろいろ試してから決定しようと思います。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● ブログのデータをホームページにバックアップ その2

 【 カテゴリー : その他
 2019/04/05(金) 08:29:30
 
Yahoo!ブログに投稿した記事は、とりあえず全て
ホームページのほうへバックアップが完了です。
 
https://www.trike-net.com/yblog.html
 ↑ バックアップ済みの一覧
 
バックアップした分は 記事検索 が出来るのと、
カテゴリー毎にも見れるようにしています。
 
 
あとはホームページ内からのブログへのリンクを
バックアップのほうに変更する作業ですね (^^ゞ
これが結構大変です。。。
 
 


トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (17)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (34)
ジャイロ ニコイチエンジン (17)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (4)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR