FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● お誕生日オフ会

 【 カテゴリー : 日記
 2019/06/30(日) 19:48:48
 
今回は、バイク系ではなく犬のお話です。
 
ウチの犬が産んだ子犬達の誕生日会を行いました。
 
 
お誕生日オフ会
お誕生日オフ会
↑ 毎年この時期に行っています
 
我が家で飼っている子のほかに、よそのお宅に
お譲りした子もお越し頂いております。
 
今年は全員で 8匹集まりました。
いつも室内ドッグランなどを借りて行ってます。
 
 
なお、誤解とツッコミが無いよう念のため書いて
おきますが、我が家にはペット関係の仕事をして
いる者がいて、ちゃんと動物の飼育・取扱管理や
販売の資格を持っております (^o^)v
もちろん犬舎号や動物取扱業も登録してあります。
ですので法に則って他の方への譲渡を行ってます。

※ 動物は無闇に繁殖させたり、生まれた子犬を
勝手に売ったりしてはいけません。
国の定めた資格と登録許可が必要な業種です。
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  

● 自作インジェクションコントローラー その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/25(火) 05:46:27
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
2スト用のインジェクション化 ですが、もちろん
4ストエンジンにも使えます。
 
 
自作 ECU インジェクションコントローラー
↑ 自作 ECU 本体の現在の状態
 
( 一緒に写ってる 5百円玉はサイズ把握用 )
 
以前、写真を載せた時と見かけはあまり変わって
いませんが、中身は結構いじってます。
 
その関係で、配線とかも変更があって現状では
上の写真のようにケース内から出ている配線を
短めに変更しています。
 
機能的にはエンジン温度や吸気温度の補正機能を
持っていますから、すでにメーカー純正 ECU に
近い性能だと自負しておりますが (笑)
これで満足してしまってはいけないと思い、
新たな機能を追加しようかと思っています。
 
そろそろ気圧補正を持たせようかと。。。
 
垰道のツーリング中など、気圧変化に合わせて
ECU が自動的に燃調補正する機能です。
 
 
まあ、私の ECU の場合、走行中にセッティング
をいじれるから無くても OK な機能なんだけど
あれば間違い無く便利ですからね。
 
すでにいくつか気圧センサーを入手済み。
いろいろ試してから、その中から良さげなモノを
使おうかと思ってます。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 使用するインジェクターについて その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/21(金) 05:39:50
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回も引き続きヤマハ用インジェクターを使用し
た場合の「 インジェクター選び 」 について。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ TAYAKA 製で吐出量が毎分 240cc
 
Gアクのニコイチエンジンで、2スト排気量が
120cc までならば、このぐらいの吐出量が良い
のではないかと思います。
 
例えば 57mm ボアアップキットを使う場合など。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ TAYAKA 製で吐出量が毎分 260cc
 
Gアクのロングクランクを使ってもっと排気量が
上がるならば、こっちかな。
 
これなら 2スト排気量 130cc 前後までイケるかと。
 
 
これ以上の排気量の場合は、燃圧を上げてやるか
インジェクターを 2本に増やすのがお薦め。
 
TRHC製のツインインジェクター用のファンネルを
上手く流用すれば、わりと簡単にツイン化も可能
かも知れません。
 
なお、ツイン化は、シーケンシャル制御ではなく
同時噴射のほうが安全です。
 
シーケンシャルだと複雑になりすぎてしまうのと
燃圧が不安定になる場合があるためです。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 使用するインジェクターについて その4

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/15(土) 17:20:53
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回も引き続きヤマハ用インジェクターを使用し
た場合の「 インジェクター選び 」 について。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ KOSO 製で吐出量が毎分 160cc
 
排気量が 68cc を超えて 75 ~ 80cc までならば
インジェクターはこのあたりが良いと思います。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ こちらは吐出量が毎分 200cc
 
リード 90 とニコイチになったエンジンの場合、
排気量が 100cc ぐらいならば、このぐらいの
吐出量の物が良いでしょう。
 
市販車インジェクターを流用するならヤマハの
4D9 型マジェ用がこのぐらいの吐出量です。
 
純正流用の目安としては、
2スト 50cc ならば → 4スト 125cc 用
2スト 100cc ならば → 4スト 250cc 用
という感じで考えれば OK です。
( 排気量が 2倍なら、インジェクターも 2倍 )
 
ただし、前回も書きましたようにエンジンの仕様
などによっても結構変わってきますので、現車で
しっかりと確認が必須です。
 
なお、この形状のインジェクターは 10cc 刻みで
売られていますから、その中から適切な吐出量の
物を選ぶのがキーポイントとなってきます。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● 使用するインジェクターについて その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/06/10(月) 05:07:53
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回はヤマハ用インジェクターを使用した場合の
「 インジェクター選び 」 について。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ グロムのマニに、ヤマハ用インジェクター
 
以前もご紹介しましたが、ちょっとした改造で
ホンダのマニにヤマハ用のインジェクターを
取り付ける事が可能になります。
 
排気量が 50cc の場合は、ホンダ用のと同様に
4スト 125cc 用ので良いでしょう。
 
この場合、だいたい毎分 100cc 前後の吐出量
ですので、数値的に選ぶ場合もこのあたりの物を
選ぶと良いと思います。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ 国産で、吐出量が毎分 120cc のもの
 
排気量 68cc で使用する場合、
・ 圧縮は低め
・ 回転は 8500rpm ぐらいまで
という感じならば、上のインジェクターでも
大体 OK だと言えます。
 
吐出量は若干ひかえめのほうが、細かく調整が
行えますので、無暗に大きな吐出量の物を選ぶ
よりも良いでしょう。
 
 
2スト FI 化のインジェクター選び
↑ こちらは、吐出量が毎分 140cc
 
同じ排気量 68cc でも、
・ 圧縮高め
・ 10,000rpm オーバー
という事ならば、こっちかと。
 
 
もしくは、毎分 130cc の物でも良いかな。
 
このあたりは、インジェクターの個体差や、
エンジンの仕様とかによっても結構変わって
きますので、現車でじっくりセッティングを
しながら確認が必須です。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  

● KOMINE(コミネ) CE レベル2 バックインナープロテクター

 【 カテゴリー : その他
 2019/06/06(木) 11:00:35
 
KOMINE(コミネ) CE レベル2 バックインナープロテクター
 
随分前に 2りんかんで注文して、最近ようやく
入荷したとの事で、受け取ってきました。
 
KOMINE(コミネ) CE レベル2 バックインナープロテクター
 
CE規格レベル2認証取得の脊髄用プロテクター。
いやなんか、ゴツイですよね (^^ゞ
 
私も結構いい歳なんで、年々衰えもひどくて、
正直、コケたらちゃんと受け身とれるかどうか
判らないしね (笑)
 
この歳だと、へたにケガすると治りも遅いし
必須アイテムかと。。。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (40)
ジャイロ ニコイチエンジン (20)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (5)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR