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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● Gアク ドライブベルト

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/08/30(金) 03:43:18
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
Gアク ドライブベルト
↑ ヤマハ純正ドライブベルト
 
適合するのかよく判らないが買ってみた (^^ゞ
 
仮組みしてみたら、少々長い感じがします。
 
 
Gアク ドライブベルト
↑ 細い。。。
 
整備マニュアルに標準値 17.7mm、限界値 16.0mm
と書かれてあるので、この値だともう 4割近くも
消耗しているのと同じ。。。
新品なんだけどね。
 
長いし細いしで、正直、なんだかなって感じ。
KN のショートタイプを買いなおしてみようかな…
 
 
つづく。。。
 
 

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● KN製エアクリケース BIG-BOX

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/08/25(日) 05:12:22
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
KN製エアクリケース BIG-BOX
↑ KN製 BIG-BOX ノーマルキャブ用
 
50cc や 68cc のエンジンの場合と同じように
KN製 BIG-BOX をチョイス。
 
50cc や 68cc では色々と加工して付けましたが
今回はほぼ無改造。
 
まあ、Gアク用なんで、当たり前ですけど (笑)
 
あとで 5パイの穴を開けて、吸気温度センサーを
取り付けるぐらいかな。
 
 
KN製エアクリケース BIG-BOX
↑ 実際にエンジンに組み付けてみたところ
 
熱対策でシリンダーとの間に若干余裕を持たせ
たいので 〇 の部分には 10mm 厚のアルミカラー
を入れてます。
 
って言っても、シリンダーカバーを付けると結構
ギリギリかな。。。

もともと Gアク純正だとプーリーカバーの上に
プラのカバーが付くと思うんですよね。
 
なので、その分も考慮するともう少し厚めでも
良いかも知れません。
 
ただし、厚みを変えるとスロットルボディーとの
取付角度もズレるので、とりあえず現状のままで
行こうかと思います。
 
 
つづく。。。
 
 

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● ソレノイドバルブ

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/08/20(火) 01:07:12
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
ソレノイドバルブ
↑ ソレノイドバルブ
 
電気的に空気の流れを閉じたり開けたりするため
のパーツです。
 
50cc や 68cc のエンジンのほうで流用している
グロムのスロットルボディーには純正で最初から
ソレノイドバルブが内蔵されてて、アイドリング
の自動調整に使用しています。
 
Gアクニコイチで使うシグナス用のスロットル
ボディーに後付けでソレノイドバルブを足して
同様にアイドリングの自動調整を行う予定。
 
 
ソレノイドバルブ
 
問題は、どこに取り付けるか、…ですね (^^ゞ
 
 
つづく。。。
 
 

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● KOSO BIGスロットルボディ 28パイ

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/08/15(木) 15:55:43
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
KOSO BIGスロットルボディ 28パイ
↑ KOSO BIGスロットルボディ 28パイ
 
シグナス用のスロットルボディーを使います。
 
センサーは台湾仕様シグナスか、国内仕様のBW'S
または、4D9 マジェ用でも可。
 
 
KOSO BIGスロットルボディ 28パイ
↑ 住友電装 025型 TS防水 10極 F コネクター
 
センサー用のコネクターは市販の物が使えます。
 
 
KOSO BIGスロットルボディ 28パイ
↑ 配線はここを使う
 
青 … アース
赤 … 電源
白 … スロットル開度信号
 
実際、これら以外も利用可能なんですけど
50cc や 68cc エンジン用と互換性を保つため
スロットル開度だけ拾うことにします。
 
使用しない箇所には防水メクラ栓を入れます。
 
 
つづく。。。
 
 

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● インマニ取付アタッチメント

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/08/11(日) 07:53:30
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
インマニ取付アタッチメント
↑ Gアクニコイチ用アタッチメントの試作
 
前回掲載した KOSO インマニを Gアクニコイチ
に取り付けるためのアタッチメント。
 
試作なので、穴加工 & ざっくり削っただけ(^^ゞ
 
 
インマニ取付アタッチメント
↑ リードバルブの上に取り付ける
 
 
インマニ取付アタッチメント
↑ そしてインマニを合体
 
不要部分が結構あるので、もっと小さく作り直し
たいと思ってますが、まあ、とりあえずこのまま
エンジンをかけるところまで行こうかと。。。
 
つづく。。。
 
 


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● KOSO インテークマニホールド

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/08/05(月) 06:15:26
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
KOSO インテークマニホールド
↑ KOSO インテークマニホールド
 
シグナスの FI 用インマニです。
Gアクニコイチには、これを使用します。
 
 
KOSO インテークマニホールド
↑ リードバルブ側は 28パイ
 
前回のブログに載せた STAGE6 リードバルブの
径に合わせてこのインマニをチョイス。
 
 
KOSO インテークマニホールド
↑ ホースニップル用の加工
 
こんな感じにホースニップルが付くように加工。
 
2ストオイル用と、アイドリング調整用のバルブ
を繋ぐためのニップルです。
 
 
つづく。。。
 
 

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