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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● リアボックスの断熱

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/09/29(日) 22:01:06
 
今回は少し違ったネタを。。。(^^ゞ
 
私のキャノピーはエンジンカバーが無いせいか、
リアボックス内は真夏だと結構な温度まで上がる。
 
例えば、食品とかの買い物でも非常に困るしね。
 
それに何と言ってもリアボックス内に FI 化の
ECU を設置しているので、高温はマジで困る (^^ゞ
電子回路は高温環境ではツライからね。
 
 
リアボックスの断熱
↑ ボックス下の内部
 
ってことで、断熱材を入れてみた
 
 
リアボックスの断熱
↑ 内部にも数枚ほど重ねて入れてある
 
これで温度が下がれば良いけど。
 
 
つづく。。。
 
 

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● リアブレーキパッド

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/24(火) 23:30:21
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
リアブレーキパッド
↑ KN企画のブレーキパッド
 
Gアクニコイチエンジンに組み付けるため
ジャイロ用のパッドを買いました~
 
使い慣れているので、わりといつもこれを選んで
しまうことが多いかな (笑)
 
ところで、効くとか効かないとか、ブレーキの
感覚って人それぞれですよね。
 
これが良いとか、あれが効くとか、そういう話は
いろいろあるけど実際に自分に合うかは別問題。
 
例えば、体重・体格差って重要です。
 
体重の軽い人には良くても、重い人には効かない
なんて事はよくある事で。。。(^^ゞ
 
まあ、それはブレーキだけじゃなく全体的にも
言える事ですね。
 
私は結構重いほうなんで (笑)、軽い人と比べれば
何を選んでもパーツの性能の恩恵は少ないんです。
 
なので 「 慣れたモノ 」 を選んだ方がその性能
を引き出し易い、 …って思うんですよね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● Gアク用CDI

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/20(金) 19:48:45
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
Gアク用CDI
↑ Gアク用CDI
 
エンジン入手時に一緒に付いて来たやつです。
とりあえず、これを使おうと思います。
 
桃色の配線があるので、電子式オイルポンプ用の
CDI になります。
 
以前もこのブログに書きましたように Gアクには
純正で電子式のオイルポンプがあって、オイルの
吐出量はエンジン回転数に応じて CDI が自動
で調節しています。
 
エンジンは 130cc に排気量が上がっているので
多めの吐出量を確保したいところですが、ヤマハ
純正の 2ストオイルポンプはもともと吐出量が
かなり多めだったりします (^^ゞ
 
吐出量が多いと吹けが鈍くなりますからね。
 
実際、100cc ぐらいの排気量で 50cc 用ポンプを
取り付けても大丈夫なぐらい (笑)
 
この CDI も純正よりは少な目になりますが、
まあ、電子式なんでいくらでも調節可能 (^o^)v
 
 
つづく。。。
 
 

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● ナンバーステー

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/15(日) 04:58:05
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
ナンバーステー
↑ ナンバーステーを入手。 
 
エンジンに取り付けるタイプです。
 
なかなか進まない Gアクニコイチの換装だが(笑)
その理由のひとつがナンバープレートやブレーキ
ランプの移設に悩んでいること。。。
 
とりあえず、これを使ってナンバーとランプ類を
取り付けてみようかと思います。
 
 
ナンバーステー
↑ 取付位置が左右でオフセット
 
この構造だと、ある程度は重くても耐えられそう。
 
ネジ位置が違う事で、回転しないからね。
ここにナンバーとランプ類を全部つけようかと。
 
まあ、逆に角度調整が効かないとうう欠点もあるが
重さで下を向かないほうが良いと思うし。
 
でもランプ類は、なるべく軽いのを探そうかな。
 
 
つづく。。。
 
 

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● Gアクニコイチのプーリー

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/10(火) 06:18:34
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
Gアクニコイチのプーリー
↑ プーリーと、プーリーフェイス
 
これはエンジンを入手した時に付いてきたもの。
新品未使用状態ですね。
 
これを使う予定です。
 
Gアク純正だとウエイトローラーが特殊サイズに
なってしまうので、いずにしても社外品を使います。
Gアク純正は精度も良くないって聞きますし。。。
 
Gアク用社外プーリーは大体どこも外径 15mm の
ウエイトローラーを使うようになってますよね。
 
外径 15mm なら、3YK ジョグのセッティング用で
各サイズがほぼ揃っているので助かります (^^ゞ
 
フェイス側にユニバーサルホルダーをかけられる
ようになっているのも非常にグッド!
 
 

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● Gアク ドライブベルト その2

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/09/05(木) 05:44:28
 
Gアクニコイチのお話の続きです。
 
 
Gアク ドライブベルト その2
↑ KN企画のショートタイプ
 
ヤマハの純正品が新品なのに妙に細かったので…
今度は KN製のを買ってみました。
 
 
Gアク ドライブベルト その2
↑ やっぱり、ごれぐらいないとね
 
情報不足で何が良いのかサッパリなんだけど
まあ、最初はこれを組んでみようと思います。
 
 

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