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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 点火信号用ノイズフィルター

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/11/30(土) 16:50:52
 
前回に引き続き点火系のお話です。
 
 
点火信号用ノイズフィルター
↑ 点火信号用ノイズフィルター
 
まあ、フィルターというよりも、、、
点火信号の波形を奇麗にするためのモノ。
 
ササッと簡単に作った試作版です。
 
ブログに載せるほどの物じゃないけどね(笑)
でも一応エンジン載せ替えのために作ったから
載せておこうかと。
 
 

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● CDI 変換ハーネス

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/11/25(月) 08:29:32
 
久々に点火系のお話です。
 
 
CDI 変換ハーネス
↑ CDI 変換ハーネス
 
Gアクニコイチ用の CDI 変換ハーネスを作ってみた。
 
まあ、実際にジャイロ側のハーネスに繋がるのは
点火コイルに繋がる線と電源系だけ。
 
点火信号とGアク特有のオイルポンプ制御に使う
配線はそれぞれ直接つなぐようですね。
( 上の写真の 青、白、ピンクがそれに該当 )
 
とりあえず試しで作ってみたけど、配線はもっと
短くしておけば良かったかも。。。
 
 

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● エイプ50 FI 燃料ポンプ その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/11/20(水) 00:58:05
 
前回のお話の続きです。
 
 
エイプ50 FI 燃料ポンプ
↑ エイプ50 FI 燃料ポンプ
 
さほど大きくないので、ステップ下とかに設置かな。
 
 
FI 車の燃料ポンプは、タンク内に設置されている
タイプがほとんどだけど、エイプのは外付けです。
 
燃圧レギュレーター内蔵だから、配管もシンプル。
 
そして、外付けのおかげでキャブの時のタンクが
そのまま使用出来るのが良いですね。
 
ここまで書けばもう判った人もいると思いますが、
つまり、この燃料ポンプを使う最大のメリットは
燃料タンクの容量を犠牲にしないって事なんです。
 
FI ジャイロ用燃料タンクの容量は 5.9 L です。
中にポンプが入ってる分、容量は少な目ですね。
 
それに対してキャブ車のジャイロの燃料タンクは
7.3 L も容量があります。
 
満タンで 1.4 L も差がありますからね。
FI で 7.3 L タンクが使えるのは非常に嬉しいです。
 
ツーリングとか、ある程度距離を走る場合ならば
この差はかなり大きいと言えるでしょう。
 
特にニコイチとか排気量が結構増えている車両に
とても有効だと思います。
 
また、タンクからポンプまで多少長めのホースを
使用すると、その分も燃料容量が増量されますし、
タンクとポンプの間にサブタンクを設けることも
わりと簡単に出来そうです。
 
 

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● エイプ50 FI 燃料ポンプ

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/11/16(土) 01:19:57
 
FI化のお話の続きです。
 
 
エイプ50 FI 燃料ポンプ
↑ エイプ50 FI 燃料ポンプ
 
エイプ50 の FI 車用燃料ポンプです。
以前から探していて中古品ですがゲットしました。
 
これ、ジャイロ FI 車用と比べて 3倍以上の吐出量。
 
グロム125 と比べても 1.2倍以上!
 
ジャイロ FI 用ポンプでも排気量 70cc ぐらいは
普通にイケるので単純計算 200cc 以上も可かも。
 
Gアクニコイチに使う予定です。
 
 
エイプ50 FI 燃料ポンプ
↑ ななめ上から見た感じ
 
高圧側の燃料ホースはジャイロやグロムと互換。
そのまま使用出来ます。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 曲げパイプ

 【 カテゴリー : ジャイロキャノピー
 2019/11/11(月) 23:44:41
 
ショートスクリーンのお話の続きです。
 
 
曲げパイプ
↑ 曲げパイプ
 
ルーフレス化するとリアボックス部分にある
ルーフを支えている支柱を外すワケですが。。。
 
その部分を埋めるため、支柱の代わりになる物を
作ろうと考えています。
 
まずは試作で曲げパイプ (^^ゞ
よくオープンカーに付いている U 字ロールバー
のような感じにしたいのですが。
( 知人のキャノに付いてるんですよ )
 
でも、なかなか丁度良い寸法に U字を作れず
とりあえず加工しやすい コ の字で作成。。。
 
ただ、これだけでは支柱を外した穴は塞がらないので
別途フタみたいのを作らないとね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● ラムエアスペーサー ファンダクトセット

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/11/05(火) 08:15:59
 
ヤフオクで
「 ラムエアスペーサー ファンダクトセット 」
というのを買ってみた。
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ ファンダクトの向きを変えるステー
 
セットには、これと純正ダクトが付属してきた。
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ ファンカバーにステーを取り付け
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ 純正ダクトを装着
 
本来は下向きになるダクトが前向きに!
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ 上からみたところ
 
これなら走行風を多く取り入れられそう。
 
 
ちなみに、冷却効果アップのほかに

走行風によりエンジンがファンを回す負荷が減る
  ↓
最高速が若干上がる

…なんてことも期待できる。
実際ジョグにダクト付けた時は数キロアップしてます。
 
 
ラムエアスペーサー ファンダクトセット
↑ ちょっと気になるのはここ
 
下から見た写真です。
もともとの下向きダクトでここが開いている (^^ゞ
せっかくの走行風がここから逃げそう。
( 上側も少し開いているんだよね。。。 )
 
あとで隙間テープとかで塞ごうかと。
 
 

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