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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 夜間ドライブ用サングラス その2

 【 カテゴリー : 日記
 2019/12/31(火) 00:24:02
 
前々回の夜間サングラスのお話の続きです。
 
前回の 「 ネオコントラスト 」。。。
有名メガネチェーン店でも売ってるやつだけど
私には全く効果無しでした (苦笑)
 
まあ、見え方は人それぞれ。
だから効果は個人差があるワケで。
結構な値段だったけど、私には残念商品でした。
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ 気を取り直して次はこれ
 
今度は中華の安いやつです。
アマゾンで千円前後で売られてるモノ。
昼夜兼用の偏光スポーツサングラス。
 
「 薄イエロー 」 って、らしいけど??
はっきり言って茶色だよね (^^ゞ
それも濃いめだし。
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ 前回と同様にメガネに取り付けるクリップ式
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ 中華の偏光モノに大概ついてくるチェッカー
 
普通に見ると絵の左側は消えてる。。。
  
夜間ドライブ用サングラス
↑ 偏光レンズを通して見ると
 
このように、見えなかった絵が出てくる。
 
 
偏光具合はまあまあですね。
 
…で、使ってみた感想ですが、、、
昼間は良いけど、夜は暗過ぎでした (笑)
 
全然 「 薄イエロー 」 じゃないもんね。
夜間規格 ( 透過率 75%以上 ) に違反してる
ような気がします。
 
ちなみに前回の 「 ネオコントラスト 」 の
薄いブルーで透過率 77% なので。
この濃さだとアウトっぽいよね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● キジマ(Kijima) ライセンスランプ

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2019/12/25(水) 21:20:32
 
久々にニコイチ載せ替えに伴うナンバー移設の話の続きです (^^ゞ
 
 
キジマ(Kijima) ライセンスランプ
↑ キジマ(Kijima) 製のライセンスランプ
 
実はずっと悩んでいて (笑)
テールをどうするか、まだ決まっていない。
 
テールまわりって、個人的にこだわりポイント。
だからいろいろと試してみたいんですよね。
…で、今回はこれを買ってみた。
 
 
キジマ(Kijima) ライセンスランプ
↑ こんな感じ
 
ステーが、、、
妙に薄いのが気になるけど。
まあ、変にゴツイよりは良いかな。
 
 

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● 夜間ドライブ用サングラス

 【 カテゴリー : 日記
 2019/12/21(土) 15:11:11
 
今回はグッズ関連のお話です。
 
最近、対向車のヘッドライトが目に刺さる。。。
夜間の走行が以前よりも苦手になりました。
 
ハイビーム推奨とか正しく理解してない人も多く
街中でハイビームもよく見かけますよね。
 
あと、やっぱり LED ヘッドライトは目が痛い。
これって私だけじゃないようでネット検索すると
メチャメチャ出て来ます (笑)
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ で、これを買ってみた
 
ネオコントラスト
有名メガネチェーン店でも扱っているやつ。
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ メガネに挟み込むクリップ式
 
効果は人それぞれのようですが。。。
効くといいな (^^ゞ
 
 


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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/12/15(日) 20:21:30
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
 
 
【 よくあるご質問 1 】
インジェクターはヤマハ用のほうがおススメ?
 
【 回答 】
個人的にはヤマハ用のほうが好みです。
 
理由は種類が豊富だから。
シグナスやマジェ用など社外インジェクターが
沢山あります。
噴射容量も細かく 10cc 刻みで売られています。
 
噴射量が足りないとブローの危険がありますから
大きめのを付けがちですけど最適な容量を選べば
それだけキメ細かなセッティングが出来ますので。
 
小排気量の 2ストの場合、冷却用として燃料を
カブらせない程度に多めにするなど、微妙な調整も
ありますからね。
 
そういう意味でも豊富な中から選ぶ方がお薦めです。
 
ただし、特にヤマハ用のほうが優れているという
ことは無いと思います。
どちらかと言えばヤマハ用は海外モノが多いし (^^ゞ
精度とかはホンダ純正のほうが良いかも知れません。
 
 
 
【 よくあるご質問 2 】
ジェネレーターはジャイロ純正の全波化では役不足?

【 回答 】
FI 化だけだとしてもジャイロ純正だと厳しいかも。
 
12極の純正ジェネレーターを全波化すれば充分に
足りると思います。
 
実際、純正 FI でも使われていますしね。
AF67 トゥデイ FI 車では、12極半波ジェネです。
 
後期型ジャイロなど、バッテリー点火式の車両なら
例えば純正 FI より電気を少し多めに使うとしても
この AF67 ジェネを全波化で充分かと。
 
ただし、ヘッドライトも高出力の LED にすると
これでは足りないですね。
 
8極を巻きなおして強化するか、12極で三相式に
するのが良いでしょう。
 
無論、それでも足りない場合は LED をもっと低い
ワット数のモノにしないとですね。
 
まあ、20ワット以下の LED でも純正電球よりは
ずっと明るいですから (笑)
 
そのあたりは実際に電気の消費量を見ながら対策
するしかないと思います。
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その4

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/12/10(火) 06:58:03
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
 
 
【 よくあるご質問 1 】
燃圧はどれぐらいが適切か?
 
【 回答 】
後付けで FI 車にする場合、燃料ポンプから吐出
される燃料をレギュレーターにより制御しますが
ジャイロなど小型スクーターではスペース的な
問題から純正の燃料ポンプの流用が基本です。
 
大概の場合、FI バイク用の純正燃料ポンプには
レギュレーターが内蔵されています。
 
そのため純正ポンプの燃圧でインジェクターから
噴射させる事になります。
 
FI ジャイロのポンプの燃圧は 288 ~ 320 kPa
ぐらいがアイドリング時の適正範囲です。
 
ちなみに私が使用している純正ポンプを計測した
ところ約 3.4 Bar ( 340 kPa ) ありましたが、
若干高めでも問題はありません。
 
ただし極端に高圧だと燃料漏れする危険性がある
ので要注意です。
 
純正 FI ジャイロ燃料ポンプの燃圧
↑ 純正 FI ジャイロ燃料ポンプの燃圧
 
 
 
【 よくあるご質問 2 】
燃圧計は取り付けたほうが良い?
 
【 回答 】
基本的には無くても全く問題ありません。
 
…と言いますか、純正 FI 車であっても一般的に
燃圧計は付いていませんからね (^^ゞ
 
適切なインジェクター容量で純正ポンプを流用
している限りは燃圧はほぼ一定です。
変化が無いから見ていても面白い物ではないので
スペースの限られた小型バイクでは、むしろ他の
計器を取り付けるほうがおススメと言えます。
 
もし、頻繁にインジェクター容量を変えて色々と
セッティングしたい場合は燃圧計があったほうが
良いでしょう。
 
ポンプの吐出量を超えるインジェクター容量だと
燃圧が下がりますので、それを見定めるためには
燃圧計が必要になってくるためです。
 
あとは、常に FI の状態管理をしたいのであれば
あったほうが良いと思います。
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/12/05(木) 01:34:14
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
( 以前も似た質問を頂きましたが今回はなるべく簡潔にまとめました ) 
 
 
【 よくあるご質問 1 】
燃料の噴射タイミングは重要だと思いますが、いつ噴射するのが良いか?
 
【 回答 】
4ストでは一般的に吸気が始まるまでに噴射し終えているのが良いとされています。
ですが、これはあくまでも燃費や排ガス規制を意識した場合のこと。
吸気バルブが開く前に、なるべく気化させて効率を重視する考え方ですね。

しかし、実際には回転数やインジェクター容量の関係も大きく影響します。

例えば、2ストの場合は1回転に1回の吸気です。
4ストは2回転に1回なので、単純計算で1回転あたり倍の噴射が必要です。
しかも、噴射が可能な時間は4ストの半分しかありません。
回転数も1万を超える事があるため、短い時間で大量に噴射しなければなりません。
こうなるともう、タイミングとか関係なく噴射しっぱなし状態です。

私は実際にタイミングを変えて色々とテストしてみた事があります。
それで判ったのはタイミングではなく、重要なのは適切な噴射量だと感じました。
1回転に必要な燃料の量を適切に噴射すれば、タイミング的にはどこでも大差は無いです。



【 よくあるご質問 2 】
適切な噴射量はどう計算すれば良いか?

【 回答 】
4ストではエンジン負荷による吸入量で適切な噴射量を計算する事もありますが、2ストでは論外です。

特に小排気量の空冷エンジンでは、燃料は冷却の役割もあって多めの噴射が必要です。
高回転からのアクセルオフ時などカブらない程度に多く噴射して抱き着き防止も考慮すべきです。

このように吸入量とは反比例する場面も多々あるワケです。

上記のような状態は、吸入量からでは適切な判断が出来ません。
アクセル開度と回転数から判断するのが良いでしょう。

また、2ストの場合は 4ストよりも吸気経路が非常に長いです。
インマニから一次圧縮を通ってシリンダーに入りますからね。

噴射された燃料は気化して行きますが、全てが完全に気化するワケではありません。
気化しきれず長い経路内に残留してしまう燃料が不確定要素として存在します。

この不確定要素が常に関わって来るワケです。

なので、アクセル開度や回転数をもとに大局的な大きな流れを想定する事が重要です。
こればかりは実走でのデータ作りと、カンやセンスがモノを言うところですね。

こうすればOKという回答はありませんが、より多くの状況想定がカギとなる事でしょう。
 
 

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