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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その4

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/12/10(火) 06:58:03
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
 
 
【 よくあるご質問 1 】
燃圧はどれぐらいが適切か?
 
【 回答 】
後付けで FI 車にする場合、燃料ポンプから吐出
される燃料をレギュレーターにより制御しますが
ジャイロなど小型スクーターではスペース的な
問題から純正の燃料ポンプの流用が基本です。
 
大概の場合、FI バイク用の純正燃料ポンプには
レギュレーターが内蔵されています。
 
そのため純正ポンプの燃圧でインジェクターから
噴射させる事になります。
 
FI ジャイロのポンプの燃圧は 288 ~ 320 kPa
ぐらいがアイドリング時の適正範囲です。
 
ちなみに私が使用している純正ポンプを計測した
ところ約 3.4 Bar ( 340 kPa ) ありましたが、
若干高めでも問題はありません。
 
ただし極端に高圧だと燃料漏れする危険性がある
ので要注意です。
 
純正 FI ジャイロ燃料ポンプの燃圧
↑ 純正 FI ジャイロ燃料ポンプの燃圧
 
 
 
【 よくあるご質問 2 】
燃圧計は取り付けたほうが良い?
 
【 回答 】
基本的には無くても全く問題ありません。
 
…と言いますか、純正 FI 車であっても一般的に
燃圧計は付いていませんからね (^^ゞ
 
適切なインジェクター容量で純正ポンプを流用
している限りは燃圧はほぼ一定です。
変化が無いから見ていても面白い物ではないので
スペースの限られた小型バイクでは、むしろ他の
計器を取り付けるほうがおススメと言えます。
 
もし、頻繁にインジェクター容量を変えて色々と
セッティングしたい場合は燃圧計があったほうが
良いでしょう。
 
ポンプの吐出量を超えるインジェクター容量だと
燃圧が下がりますので、それを見定めるためには
燃圧計が必要になってくるためです。
 
あとは、常に FI の状態管理をしたいのであれば
あったほうが良いと思います。
 
 

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