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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その3

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/01/31(金) 17:11:00
 
前回のブログの続きです。
 
 
三相レギュレーター
↑ 三相レギュレーター ( 500円玉はサイズ比較用 )
  
電気系を強化するためのレギュレーター選び。
まず候補としては、これかな。。。
 
4HC キャブエンジン FI 化に使用したタイプ。
ジェネレーターは三相化したいので。
 
三相用としては、わりと小型ですよね。
 
本当は純正 FI 車で使われている物を選びたい
ところなんですが、今回はサイズの小さい物を
優先して選ぼうかと。。。
 
4mini の車体に合わせてなるべく小型の物をね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その2

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/01/25(土) 19:49:50
 
前回のブログの続きです。
 
 
4mini FI化 ( 自己学習型 ECU )
↑ 届きました。
 
先日、知人と共同購入の 4mini が届きました。
ワリとキレイな感じのをゲット出来ました。
 
FI 化するには、まずは電気系の強化かな。
バッテリー点火式への変更と全波化。
あとバッテリー点火式 CDI も用意しないとね。
 
なんだかんだで揃える物が結構あるかと。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU )

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/01/20(月) 09:57:40
 
このところ、仕事は忙しいし外は寒いし (笑)
だからバイクを全然いじっていない (^^ゞ
 
…で、こんな状況だと、ついつい悪い癖が。
 
なぜか新たにいじるバイクが欲しくなるんです。
ひとつの物をいじっている時はそれに集中するけど
ちょっと離れると浮気心が出ちゃうんですよね。
 
そんなワケで知人と共同で 4mini を 1台買いました。
久々に 4ストのキャブ車を FI化しようかと。
 
4HC を FI化した時の自己学習型 ECU をベースに
2スト FI化で使ったテクも入れて作り直しです。
ってゆーか、プログラムは全部書き直しですね。
 
基板も新しく設計し直そうかと考えてます。
 
 
まあ、車体がウチに届くまではまだ期間があるし
どうするかじっくり考えて行きたいと思います。
 
 

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● 夜間ドライブ用サングラス その3

 【 カテゴリー : 日記
 2020/01/15(水) 02:55:45
 
夜間サングラスのお話の続きです。
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ 今回も中華モノ
 
 
夜間ドライブ用サングラス
↑ メガネの上からかけられるタイプです。
 
偏光は微妙にある感じ。
 
前回使用したチェッカーを見てみると。。。
微かに絵が出てくる感じ。
 
 
色は薄くて夜の運転でも問題無い程度ですね。
 
対向車のライトの眩しさは少し和らぎます。
ってゆーか、眩しいけれどね (笑)
それでも無いよりよっぽど耐えられます。
 
私的にこれが一番効果有りでした。
 
…だけどヘルメットかぶるとツライかも (^^ゞ
4輪なら良いけどバイク向きじゃないね。
やっぱりクリップタイプで探さないとダメかな。
 
 

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● 東京オートサロン 2020 に行ってきました

 【 カテゴリー : 日記
 2020/01/10(金) 11:14:40
 
4輪のイベント 「 オートサロン 」 に行って来ました。
 
 
東京オートサロン 2020 に行ってきました
↑ 今年もオープンの 1時間以上前に関係者パスで入場。
 
会場オープン前の空いている時間帯に可能な限り場内を散策します (^^ゞ
 
 
東京オートサロン 2020 に行ってきました

東京オートサロン 2020 に行ってきました

東京オートサロン 2020 に行ってきました
↑ トライクの 「 GORDON 社 」 のブース
 
いつ見ても煌びやかですね~
 
 

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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その6

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2020/01/06(月) 00:45:35
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
 
 
【 よくあるご質問 1 】
ECU 設置のおススメ場所は?
 
【 回答 】
まず、ECU は熱と水が苦手です。
 
あまりエンジンやマフラーなど高熱になる間近は
避けるべきでしょう。
 
ただし、あまり離れるのも良くありません。
離れるほど配線類が長くなって電気的ノイズを
受けやすくなる傾向がありますので要注意です。
 
適度に近く、そして出来るだけ熱の影響が無い
部分に設置するのがお薦めとなります。

なお、ECU ケースの中をシリコン充填剤などで
埋めれば防水化できますので水に関してはあまり
制限されることはありません。
 
 
 
【 よくあるご質問 2 】
温度センサーについて詳しく教えて
 
【 回答 】
私の ECU では 2つの温度センサーを使用します。

1つめはエンジンの温度計測でシリンダーヘッド
あたりから測ります。
 
これは主に状態の判別のためで、暖気前なのか、
それとも暖気後なのか、この計測により始動時の
増量や暖気中の増量をリアルタイムで行います。
 
ちなみに水冷ヘッドを使っている場合は水温を
測るのがお薦めです。
 
 
もう 1つは吸気温度の計測用です。
エアクリケースやパワーフィルターなど、吸気の
流入路に設置します。
 
季節の温度差への対応はもちろんのこと、突然の
気温の変化にも追従します。
例えばトンネルの中やトンネルを出た時に起こる
急激な気温差など走行中の自動調整もこの計測で
行っています。
 
どちらのセンサーも入手のし易さを優先するため
市販の後付けメーター用センサーを使用してます。
計測範囲は 0℃ ~ 120℃ までです。
この範囲が測れれば温度補正用として充分です。
 
 

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● 謹賀新年

 【 カテゴリー : 日記
 2020/01/01(水) 00:35:14
謹賀新年

謹んで新年のご挨拶申し上げます。m(_ _)m
旧年中は多数ご訪問頂き真にありがとう御座いました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 

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