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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その8

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/02/29(土) 16:09:09
 
4mini キャブ車 FI化のお話の続きです。
 
 
スロットルボディー
↑ 30パイと、28パイのスロットルボディー
 
シグナス純正スロットルボディーを使う予定だが
一応、ビッグスロットルボディーも用意してます。
30パイは SWR製、28パイは KOSO製です。
 
まあ、シグナス純正の 24パイでも大丈夫だと
思うけどね。
実際に 125cc エンジンで使われてるワケだし。
 
ただ、4mini のハイチューンなエンジンになると
少々役不足なのは否めない。
 
なので、その場合のためには 28 ~ 30パイとか
さらにその上の 32 ~ 34 パイとか、ありかも。
 
このあたりは市販品でサイズが豊富にあるからね。
ある意味、キャブよりも選択肢が広いかな。
 
 
スロットルボディー
↑ SWR 製の 30パイ
 
シグナス純正と見た目はほとんど変わらない。
 
しいて言えば、エアクリ側の外径が 40パイ。
( シグナス純正は 35パイ、KOSO製は 38パイ )
 
あとはワイヤーをかける部分が鋳物です。
( シグナス純正はプレス、KOSO製は樹脂 )
 
 
スロットルボディー
↑ 下部にロゴ
 
スロットルボディー下部に SWR のロゴ。
 
 
つづく。。。
 
 

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● フレーム 1本から始める 4mini製作

 【 カテゴリー : フレーム1本から始める4mini製作
 2020/02/25(火) 19:38:34
 
4mini 好きなら1度は考えるよね。
1台、バラの状態から組んでみようかと。
 
 
フレーム1本から始める4mini製作
↑ モンキーのフレーム
 
…ってワケで、フレームをゲット (笑)
 
知人と共同で作っているやつとはまた別です。
これは私専用の 4mini 車両になる予定。
 
 
フレーム1本から始める4mini製作
↑ フレームナンバーは Z50J-*******
 
「 Z50J- 」 から始まるやつは、もう 20年以上も
前のフレームって事です。
 
そのワリには、サビが少なく塗装もツヤを保持!
もちろん塗装補修跡もありません。
 
 
フレーム1本から始める4mini製作
↑ まあまあ綺麗かと
 
 
フレーム1本から始める4mini製作
↑ エンジン固定部分も年式のワリに綺麗
 
 
どこで温存されてたか知りませんが。。。
状態は良いほうだと思います。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その7

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/02/20(木) 08:50:33
 
前回のブログの続きです。
 
 
シグナス用のインマニとスロットルボディー
↑ インマニとスロットルボディー
 
シグナス用のインマニとスロットルボディー。
4mini キャブ車の FI 化にはこれを使おうかと。
 
まあ、これが一番使い慣れてるしね (笑)
 
排気量は 88 ~ 110cc ぐらいの予定なので
インジェクターはシグナス純正をそのままかな。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その6

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/02/15(土) 04:48:33
 
前回のブログの続きです。
 
 
プレスカブ用のフライホイール
↑ フライホイール
 
プレスカブ用のフライホイールです。
 
外径や点火信号位置は前回のエンジンに付いて
いたのと同じです。
 
内径だけ、ジャイロやライブ DIO 系と同じ。
これを使えば 8極や 12極の強化ジェネが使用可。
 
まずは 8極か 12極の単相全波からやろうかな。

ジェネレーター配線とバッテリー点火用に変換の
ハーネスを作らないとね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その5

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/02/10(月) 07:14:55
 
前回のブログの続きです。
 
 
4mini FI化 ( 自己学習型 ECU )
↑ 早速、バラしてみた
 
ジェネレーターです。
4mini でよく見かけるヤツですね。
 
 
4mini FI化 ( 自己学習型 ECU )
↑ 交換候補と比べてみる
 
電気系強化は何と言ってもジェネレーターから。
 
ノイズ軽減化としてバッテリー点火式に変更し、
発電量も増やしたい。
 
ジャイロで使った 12極の物か、ライブ DIO 系
の 8極のを強化した物を使おうと思います。
 
写真では判りにくいですが、交換候補のほうが
微妙に外寸が大きいのでフライホイールも一緒
に交換ですね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その4

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/02/05(水) 02:09:46
 
前回のブログの続きです。
 
 
単相用レギュレーター
↑ 単相用レギュレーター ( 500円玉はサイズ比較用 )
 
原付の全波整流化でよく使われているタイプ。 
単相用のレギュレーターです。
 
前回も書いたように基本的には三相にしたいが
実際 4mini サイズだと三相で巻くよりも単層で
巻いたほうが電力を得られそうな気もするし。
 
バッテリー点火方式に変更するのでレギュの
巻きなおしは当然やる事になりそうだし (笑)
 
そんなワケでこれが 2番目の候補ですね。
 
まあ、どっちが良いかは実際に試して良い方を
採用したいと思っています。
 
 
三相レギュレーター
↑ 前回のと同じタイプのやつ
 
前回のブログを書いたあとで思い出したけど
このタイプも純正 FI 車で使われてますね。
ちなみにこれはシグナスZから外したもの。
 
一応、純正 FI 車に採用例があるのは安心かと。
 
 
つづく。。。
 
 

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