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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ジャイロにGアクニコイチ載せ替え中

 【 カテゴリー : ジャイロ ニコイチエンジン
 2020/03/30(月) 00:39:15
 
久々にジャイロのお話です (^^ゞ
 
 
ジャイロにGアクニコイチ載せ替え中
↑ Gアクニコイチ載せ替え中
 
このところ私の仕事が多忙なので。。。
海老名三輪會みやっち!さんの 「 小力屋さん 」
に預けてロンホイ化とエンジン換装をお願いして
おります。
 
…と言っても、みやっち!さんは現在休養中で
お仕事が出来ない状態。
 
そこで、みやっち!さんのお仲間の整備士さんに
代わりに換装作業を進めてもらっています。
 
 
ジャイロにGアクニコイチ載せ替え中
↑ とりあえず 10インチホイールを組んでみた
 
 
ジャイロにGアクニコイチ載せ替え中
↑ ここまで来ると早くエンジンをかけたい!
 
 
ジャイロにGアクニコイチ載せ替え中
↑ やっぱりテールランプはタイヤと当たるね
 
スイングさせると完全ヤバイです。。。
テールランプは移設確定ですね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その11

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/03/26(木) 03:53:01
 
4mini キャブ車 FI化のお話の続きです。
 
 
4mini キャブ車 FI化 燃料ポンプにブラケット装着
↑ 燃料ポンプにブラケット装着
 
汎用のステー等を組み合わせてブラケット作成。
 
 
4mini キャブ車 FI化 燃料ポンプにブラケット装着
↑ フレームに仮組してみた
 
 
4mini キャブ車 FI化 燃料ポンプにブラケット装着
↑ 横から見たところ
 
 
4mini キャブ車 FI化 燃料ポンプにブラケット装着
↑ エンジン搭載すると、こんな感じ
 
セル付きエンジンと組み合わせてみた。
干渉せず、いい感じに収まっている。
 
 
4mini キャブ車 FI化 燃料ポンプにブラケット装着
↑ 右側から見たところ
 
こちら側も特に干渉なく、クリアランスも良い感じ。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 強化ジェネレーター よくある質問と回答 その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 全波整流&LED化
 2020/03/20(金) 00:47:35
 
頂いたご質問のまとめ回答です (^^ゞ
 
 
【 ご質問 1 】
ジェネレーターを変えた場合、フライホイールは?
 
【 回答 】
ジャイロ後期のバッテリー点火車では他車用の
ジェネレーターに交換するワザがいくつかあり
 
1.トゥデイ ( AF67 ) 用などの 12極
2.中華 12極三相
 
…などのジェネレーターが使用出来ます。
 
トゥデイ ( AF67 ) 用や中華 12極三相を入れた
場合でもジャイロ用フライホイールを使います。
 
ライブ DIO 用でも同じです。
ジャイロ用フライホイールです。
 
ちなみに。。。
基本的に AF67 は FI 車で点火信号が違うので
フライホイール流用はもともと出来ません。
中華製もフライホイールの互換性は無いです。
 
 
 
【 ご質問 2 】
電力アップさせる場合の注意点は?
 
【 回答 】
トゥデイ ( AF67 ) 用など 12極のタイプでも
半波整流のジェネレーターをそのままでは
基本的に電力アップを見込めません。
 
半波整流は全波化して使用しましょう。
 
全波化に伴い必ずレギュレーターは交換です。
半波整流用のレギュレーターは使用不可です。
 
そして可能な限り高品質なモノを使いましょう。
 
レギュレーターが良くなければ、どんなに発電
が良くなっても効率的に電力が得られません。
お薦めは MOS-FET 式の物です。
 
それと、なるべくフライホイールは新品に交換
しておくのがお薦めです。
 
経年劣化して磁力が衰えていると発電力も少なく
なってしまいます。
要注意です。
 
さらに電力アップを望むなら、手巻きですね。
ジェネレーターを手巻きする事で大幅なアップも
出来なくはありません。
 
もし、手巻きするなら 8極が良いです。
12極は極同士が近くて、あまり多く巻けません。
巻き数を稼ぐなら 6 ~ 8極が断然良いでしょう。
 
ただし、巻き数が多くなるほどエンジンの負荷が
大きくなってしまいます。
ベストな巻き数はトライ&エラーによって地道に
見つけて行くしかないでしょう。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その10

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/03/16(月) 00:31:59
 
4mini キャブ車 FI化のお話の続きです。
 
 
モンキー FI 用の燃料ポンプ
↑ モンキー FI 用の燃料ポンプ
 
今回の FI 化はこれを使おうかと。
 
エイプ FI 用とよく似た形状ですね。
おそらく中身は同じだと思われます。

エイプ FI 用でも良いのですが、タンクと繋ぐ
ホースジョイントの位置がモンキー用のほうが
良さそうなので、今回はモンキー FI 用を選択。
 
 
モンキー FI 用の燃料ポンプ
↑ この筒状部分に取付用ブラケットを付ける予定
 
取り付けは純正 FI 車と違う位置にする予定です。
そのため取付方法も純正とは違う方法です。
 
 
つづく。。。
 
 

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● フレーム 1本から始める 4mini製作 その2

 【 カテゴリー : フレーム1本から始める4mini製作
 2020/03/10(火) 02:29:54
 
4mini 製作のお話の続きです。
 
 
リトルカブ用のエンジン
↑ エンジンを買いました
 
セル付き 4速、遠心クラッチエンジンです。
もとはリトルカブ用のエンジンですね。
 
ひととおり洗浄された綺麗な物を入手。
部屋の中に置いても臭いが気にならないレベル(笑)
 
これでセル付きモンキーを作ろうかと。
クラッチ操作が無いから両手ブレーキにしようかな。
 
けど、このレイアウトだとインマニで苦労しそう。。。
 
セル無しやジョルカブのような下セルならば
シグナス用のを使うのだけれど、、、
このレイアウトだと、かなりツライと思います。
 
上セルのエンジンにはまた別のを考えないとね。
 
 
つづく。。。
 
 

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● 4mini FI化 ( 自己学習型 ECU ) その9

 【 カテゴリー : 4mini 自作 FI化
 2020/03/06(金) 00:03:11
 
4mini キャブ車 FI化のお話の続きです。
 
 
ヤマハ GEAR50 用のインジェクター
↑ ヤマハ GEAR50 用のインジェクター
 
先日、排気量は 88~110 ぐらいの予定だから
インジェクターはシグナス純正のを使おうかと
書きましたが、50cc の場合はこれを使おうと
思っています。
 
GEAR50や、JOG50等で使われているインジェクター。
もちろんシグナスのインマニにそのまま付きます。
 
 
つづく。。。
 
 

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