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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● フレーム 1本から始める 4mini製作 その21

 【 カテゴリー : フレーム1本から始める4mini製作
 2020/09/30(水) 11:17:52
 
4mini 製作のお話の続きです。
 
 
フロントスプロケット オフセットアウターボード
↑ フロントスプロケット オフセットキット
 
ワイド化にあたって使用するオフセットキット。
アウターボードを仮組してみた。
 
 
フロントスプロケット オフセットアウターボード
↑ 一か所、締まりきらない
 
使用するエンジンによっては要加工ですね。
 
もともと少しワッシャーを入れるようなんだけど
それでもエンジンカバーと干渉して締まりきらない。
 
リトルカブ用 4速遠心クラッチエンジンの場合、
若干加工が必要です。
 
 
フロントスプロケット オフセットアウターボード
↑ ここが干渉
 
アウターボード側を削るほうがやり易いけど。。。
強度を考えるとエンジンカバー側を削るようかな。
 
 

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● フレーム 1本から始める 4mini製作 その20

 【 カテゴリー : フレーム1本から始める4mini製作
 2020/09/26(土) 06:23:47
 
4mini 製作のお話の続きです。
 
 
Gクラフト製バックフェンダーステー
↑ リア用フェンダーステー
 
Gクラフト製、バックフェンダーステー。
リアフェンダーを後へとオフセットさせるステーです。
リアは 16cm ロンホイの予定なので、これを使おうかと。
 
 
モンキー用ワイドフェンダー
↑ ワイドフェンダー
 
リアフェンダーはワイドのを買ってみました。
20mm ワイドだそうです。
 
 
つづく。。。
 
 

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● フレーム 1本から始める 4mini製作 その19

 【 カテゴリー : フレーム1本から始める4mini製作
 2020/09/20(日) 00:05:46
 
4mini 製作のお話の続きです。
 
 
YSS HYBRID リアサスペンション
↑ YSS HYBRID リアサスペンション
 
KN 企画のモンキー用です。
330mm サイズ。
 
16cm ロングスイングアームと組み合わせる予定
 
 
YSS HYBRID リアサスペンション
↑ 中身はこんな感じ
 
値段はわりとお手頃だったが作りは悪くない。
 
 
つづく。。。
 
 


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● フレーム 1本から始める 4mini製作 その18

 【 カテゴリー : フレーム1本から始める4mini製作
 2020/09/16(水) 00:36:13
 
4mini 製作のお話の続きです。
 
 
ミニモト製のモンキー用ミニスタンド
↑ メンテナンススタンド
 
ミニモト製のモンキー用ミニスタンドです。
 
そろそろ室内で足を仮組しようかと思って購入。
室内で使いやすい小型の物です。
 
 
ミニモト製のモンキー用ミニスタンド
↑ ワイドスイングアームも問題無く載る
 
KEPSPEED 製ワイドスイングアームを載せてみた。
 
幅はギリギリではなく少し余裕がある感じ。
高さも低めに抑えられているのが良いですね。
 
  
つづく。。。
 
 

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● 可倒式 アルミビレットレバー

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2020/09/10(木) 03:03:41
 
今回はブレーキ関連のお話です。
 
 
可倒式 アルミビレットレバー
↑ 可倒式 アルミビレットレバー
 
ジャイロのレバーを交換しようと思い購入しました。
 
現在使用している物は機能的には問題ないですが。。。
アルマイトが色褪せて来たので (^^ゞ
 
今回は色褪せない黒色をチョイス。
 
ちなみに私のジャイロは左右とも YZF-R1 流用。
市販品が数多く出ているので選ぶのも楽しい (笑)
 
 

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● FI 化での燃料ポンプ選択方法(必要な吐出量計算)

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2020/09/05(土) 01:15:12
 
2スト用の FI 化 ( インジェクション化 ) のお話しの続きです。
 
もちろん 4ストエンジンにも使えます。
 
 
さて、今回は燃料ポンプ選択方法について。
FI 化に必要なポンプの吐出量計算です。
 
 
まずは排気量 1cc あたりで考えてみます。
 
ある程度の余裕を持って燃費の良くない車両を
モデルに考えてみましょう。
 
例えば排気量が 2000cc の乗用車。
1990 ~ 2000年頃の 「 ターボ車 」 の場合。
 
この頃は今と比べて排ガス規制も緩いですからね。
エコを考えずに走らせたらリッター 5 ~ 6Km 以下
…なんて燃費も普通にありました。
 
こういった車両の燃料吐出量は 130 L/h ぐらい。
( 1時間あたり何リッターを吐出するかの量 )
実車の諸元から得た数値です。
 
この 130 L を 2000cc で割ると 0.065 。
排気量 1cc あたり 0.065 L/h の吐出量が必要。
まあ、あくまでも単純計算での 「 目安 」 ですが。
 
 
そして。。。
2ストエンジンは 4ストよりも倍の吸気があるので
 
0.065 L/h x 2 = 0.13 L/h
 
これが 2スト排気量 1cc あたりの目安かと。
 
 
排気量別に必要な吐出量を求めると
 
2スト 50cc エンジンなら
0.13 L/h x 50 = 6.5 L/h
 
2スト 68cc エンジンなら
0.13 L/h x 68 = 8.84 L/h
 
2スト 90cc エンジンなら
0.13 L/h x 90 = 11.7 L/h
 
 
次に、純正ポンプの吐出量を見てみると
 
ジャイロ FI 50cc → 11.16 L/h
グロム 125cc → 29.52 L/h
エイプ FI 50cc → 36 L/h
 
 
これらを踏まえると適切な燃料ポンプは
2スト 68cc ぐらいならジャイロ FI 用で余裕。
 
90cc を超えるとジャイロ FI 用ではつらいです。
グロム 125cc 用が妥当でしょう。
もしくは、エイプ FI 50cc 用の燃料ポンプ。
 
ちなみにエイプ FI 用は計算上では 250cc 越え
でもイケる感じですね。
 
まあ、大体は実際にやって得た数値どおりです。
 
 
ただし、これはあくまでも 「 目安 」 です (^^ゞ
エンジン仕様によって必要量は変わって来ます。
 
また、燃料ホース径も関係するので、ポンプだけ
では適切な計算とは言えない事をお忘れなく。。。
 
 

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