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● FI 化での燃料ポンプ選択方法(必要な吐出量計算)

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2020/09/05(土) 01:15:12
 
2スト用の FI 化 ( インジェクション化 ) のお話しの続きです。
 
もちろん 4ストエンジンにも使えます。
 
 
さて、今回は燃料ポンプ選択方法について。
FI 化に必要なポンプの吐出量計算です。
 
 
まずは排気量 1cc あたりで考えてみます。
 
ある程度の余裕を持って燃費の良くない車両を
モデルに考えてみましょう。
 
例えば排気量が 2000cc の乗用車。
1990 ~ 2000年頃の 「 ターボ車 」 の場合。
 
この頃は今と比べて排ガス規制も緩いですからね。
エコを考えずに走らせたらリッター 5 ~ 6Km 以下
…なんて燃費も普通にありました。
 
こういった車両の燃料吐出量は 130 L/h ぐらい。
( 1時間あたり何リッターを吐出するかの量 )
実車の諸元から得た数値です。
 
この 130 L を 2000cc で割ると 0.065 。
排気量 1cc あたり 0.065 L/h の吐出量が必要。
まあ、あくまでも単純計算での 「 目安 」 ですが。
 
 
そして。。。
2ストエンジンは 4ストよりも倍の吸気があるので
 
0.065 L/h x 2 = 0.13 L/h
 
これが 2スト排気量 1cc あたりの目安かと。
 
 
排気量別に必要な吐出量を求めると
 
2スト 50cc エンジンなら
0.13 L/h x 50 = 6.5 L/h
 
2スト 68cc エンジンなら
0.13 L/h x 68 = 8.84 L/h
 
2スト 90cc エンジンなら
0.13 L/h x 90 = 11.7 L/h
 
 
次に、純正ポンプの吐出量を見てみると
 
ジャイロ FI 50cc → 11.16 L/h
グロム 125cc → 29.52 L/h
エイプ FI 50cc → 36 L/h
 
 
これらを踏まえると適切な燃料ポンプは
2スト 68cc ぐらいならジャイロ FI 用で余裕。
 
90cc を超えるとジャイロ FI 用ではつらいです。
グロム 125cc 用が妥当でしょう。
もしくは、エイプ FI 50cc 用の燃料ポンプ。
 
ちなみにエイプ FI 用は計算上では 250cc 越え
でもイケる感じですね。
 
まあ、大体は実際にやって得た数値どおりです。
 
 
ただし、これはあくまでも 「 目安 」 です (^^ゞ
エンジン仕様によって必要量は変わって来ます。
 
また、燃料ホース径も関係するので、ポンプだけ
では適切な計算とは言えない事をお忘れなく。。。
 
 

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