FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● デイトナ製 ブレーキロック

 【 カテゴリー : ファルコン
 2016/02/05(金) 00:08:36
 
最近、エンジン移植ネタばかりでしたので、ここらで別ネタを (^^ゞ
 
ブレーキレバーを変えたついでに、ブレーキロックを ariete 製から
デイトナ製に変えました。
 
 

↑ デイトナ製のブレーキロックです。
 
 パッケージには 「 フロント 」 と書かれていますけど
 左がクラッチではないファルコンでは、「 リア 」 でも
 問題無く使用できます。
 
 

↑ こんな感じで使用します。
 
 ちなみに写真ではグリップの真ん中よりも外側で使ってますが
 もっと内側でも使えます。
 
 ってゆーか、グリップの 一番内側 にずらしても使えました。
 無論、レバー形状にもよりますけど (^^ゞ
 
 ブレンボ RCS ラジアルマスターの場合、まあ、一番内側でも
 引っかかりますが、引っかける部分を少しだけ削ったほうが
 スムーズに使えますね。
 
 なお、RCS 専用の 「 レバーキーパー 」 という物もありますね。
 ワンタッチでホールド & リリースが出来るやつ。
 
 ただし、メーカーは長時間ホールドするような使い方を
 推奨していない。。。
 
 もちろん長時間ホールドでいきなりマスターが壊れてしまうような
 ことは考えにくいですが、ホールドで常に圧がかかっていると
 確かにマスターの寿命が短くなる可能性はあるかもね。
 
 でもそれは、どんなマスターシリンダーでも同じこと。
 とりあえずそのあたりは注意しながら使って行こうかと。
 
 

↑ ちょっと細工を
 
 ゴム ( Oリング ) と、キーホルダーに使うようなリングを
 使って走行中に落っこちないように細工してみました。
 
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  
<<フロントフェンダー位置調整 | ホーム | WirusWin 製ファーストマフラーに A/F センサー取付>>

コメント

No title

おはようございます。

良さそうですね。
当方も使用したいですね。
  1. 2016/02/05(金) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、コメントありがとう御座います。

お手頃価格なので、ロック機構の無いマスターに
交換している車両にはお薦めだと思います~
  1. 2016/02/05(金) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://trikenet.blog.fc2.com/tb.php/159-f05d772a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (41)
ジャイロ ニコイチエンジン (21)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
4mini 自作 FI化 (6)
フレーム1本から始める4mini製作 (0)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (10)
その他 (14)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR