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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ミクニ製キャブの取付準備 : 逆止弁の取付

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/03/31(月) 23:01:18
キャブ交換する前に、現在、燃料まわりを改良中です。
 
さて、ファルコンは数日放置すると始動しにくくなってしまう。
たぶん、燃料ポンプより燃料タンクの位置が下にあるので、
燃料が下がってしまうからだと思います。
( 1週間ぐらい放置するとかかりが悪くなる )
 
例えば、数日放置した状態で燃料タンクから燃料ホースを抜くと
ホースからはガソリンが 1滴も垂れて来ない。
これは重力によってタンク内へと戻ってしまっているため (^^ゞ
 
当然、キャブ内のガソリンは揮発して減るし、減ってフロートが下がっても
ホース内の燃料はタンクへ戻ってしまっているからキャブに行かない。
エンジンをかけようとしても、ガソリンがキャブへと届くまでの時間は
ガス欠と同じでエンジンがかからない …って感じかな?
 
これが数日放置した際の始動不良の原因だと思います。
 
 
…で、同じように ホンダ・ズーマー や、Dio など、タンクが下の
レイアウトの場合、やっぱり同じ症状が出るようで、その対策として
「 逆止弁 」 が存在します。
 
チェックバルブとか、逆流防止バルブとか、呼び方はいろいろありますが
ようは流れを一方通行にして、逆流させないためのパーツ。
 
 

↑ ホンダ純正チェックバルブ(逆止弁)品番 : 16800-GET-831
 
 

↑ 取り付けは、向きを間違えないよう注意が必要
 
 

↑ こんな感じで、燃料ホースに割り込ませる
 
 ひとつ残念なのは、対応ホース径が 5ミリってこと。。。
 6パイ → 5パイ変換を前後に入れて繋いでます。
 
 
これを装着したあと、ちょうど 1週間放置してエンジンをかけたところ
なんと! 一発でかかるじゃないですか!!
( 正確にはセルを約 1秒ほど )
 
その後、3~4日ぐらいのインターバルでエンジンをかけてますが
毎回一発でかかるので、イイ感じの始動性になりました (^o^)v
 
まあ、最近は少し暖かくなって来てるから、もともとかかりやすいのは
あると思うけど (笑)
 
でも取り付け前と明らかに違うので、かなり効果的でお薦めだと思います。
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  
<<ファルコンのページに記事2つ追加 | ホーム | 東京モーターサイクルショー2014 に行って来ました!>>

コメント

No title

こんばんは。

弱点ですよね負圧式って・・・
電気式のポンプには、まだ交換されて無いのですか?

暖かくなって来て俄然やる気が(笑)
  1. 2014/03/31(月) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. himajinn_niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

himajinn_niigata さん、コメントありがとう御座います。

電気式ポンプ、結構電気を食うので悩んでます。。。(苦笑)

常時まわさずに必要な時だけまわすような仕組みを
作れないかと迷走中。。。 (^^ゞ

ちなみに、全く同じ時間にそちらのブログへコメントを
しました(笑) 偶然って面白い (^o^)
  1. 2014/04/01(火) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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