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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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● フロントハブとホイール

 【 カテゴリー : ジャイロ ディスクブレーキ化
 2018/01/25(木) 02:56:25
 
前回のブログの続きです。
 
 

↑ KN 企画製のジャイロをディスク化するためのハブ。
 
剛性感タップリだけど、結構重いです (笑)、このハブ (^^ゞ
軽さを求めるなら一体型の NSR あたりのホイールが良いのかも?
 
 

↑ 裏を見ると、かなり肉抜構造なので、これ以上の軽量化は無理?
 
 
これを選んだ最大の理由は、KN 企画のこのハブの販売ページに
取付例の写真が載っているんだけど、その写真では 220mm クラスの
ディスクローターが付いているんですよ!
 
選ぶホイールやハブ形状の違いによっては 220mm ディスクローターが
入らない可能性もありますからね。
 
確実に 220mm ディスクローターが入るものが欲しいワケですから、
装着実績のあるこれを選びました。
 
 
それと、第2 の理由としては、ディスク取付面の近くにベアリングが
あること。ブレーキをかけた時、非常に強い力がかかりますからね。
ジャイロキャノピーは重いので、このあたりは重要です。
 
この剛性重視のベアリング配置と形状は、とても良いと思います。
 
NSR のホイールだと、ベアリングはもっと内側でディスク取付面と
離れているので、やや剛性感が弱そうかと。。。
 
 

↑ 12インチ アルミ ホイール。
 
フロント用としてこれを使おうと思います。
このホイールは凄く軽いですね。
 
 

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