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● ジャイロ 2スト FI 化 ガソリンタンクと燃料ポンプ

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/06/10(日) 04:22:45
 
2スト用の 「 自作インジェクションコントローラー 」( インジェクション化 )の
お話しの続きです。
 
今回は FI 化するために重要なパーツ、ガソリンタンクと
燃料ポンプのお話しです。
 
 

↑ 4ストのジャイロキャノピー用ガソリンタンク
 
2ストの FI 化には、4スト用タンクを使用します。
 
形状や容量が微妙に異なりますが、固定用のネジ穴位置は
同じなので、そのまま無改造で 2スト車に取り付け可。
もちろん外装・シート・燃料センサーもそのまま使えます。
 
燃料ポンプ付きの程度の良い中古品を 5千円ぐらいで入手。
 
 

↑ 燃料ポンプもそのまま 4スト用を使用
 
燃料ポンプは、タンクの底部に組み込まれています。
 
このジャイロ純正の燃料ポンプ、実はかなり優秀ですよ。
 
実際に燃圧計とインジェクターを繋いで実験してみたところ、
燃圧は約 3キロで安定、125cc 用のインジェクターを
噴射したままにしても燃圧は約 3キロをキープ。

 
安定度、吐出容量的にも全く問題無し。
 
これなら排気量を 68cc 以上に上げても充分使えると思います。
 
ちなみに電流測定も同時に行い、通常時はだいたい 1A 程度。
インジェクターを噴射したままにしても 2A ぐらいでした。
( ポンプ + インジェクター + コントローラーの合計値 )
 
消費電力的にも問題ないですね。
 
 

↑ 燃料ポンプを一旦はずして点検・清掃
 
このポンプは燃料フィルターが無いので、外したついでに
分解して中を洗浄しておくと良いかと。
 
なお、このタイプは車台番号 TA03-130 以前の 4スト車の物。
 
TA03-130 以降は燃料フィルターが付き、形状や取付穴位置なども
変更されている。
タンクのほうもポンプの取付形状が変わっていて、TA03-130 以前
のとは互換性が無いのが残念だ。
 
 

↑ ポンプを外したら、念のためパッキンを交換
 
元通り組み立てれば、点検完了。
 
 

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