FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ジャイロ 2スト FI 化 インマニとスロットルボディー

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/06/15(金) 03:15:55
 
2スト用の 「 自作インジェクションコントローラー 」 ( インジェクション化 )の
お話しの続きです。( 4ストにも使えます )
 
今回は FI化に必須のインマニとスロットルボディーのお話し。
 
 

↑ グロム用のインマニとスロットルボディー
 
これを使用します。
 
グロム用を選んだ理由は以下のとおり。
 
1.場所を取らないスマートサイズ
2.シンプルで余計な物が無い
3.口径が豊富 ( 22、24、26、28.5、30、34 )
4.アクセルワイヤーの可動距離がオイルポンプ側と同じ
5.コネクターが入手しやすい
 
 

↑ インマニとスロットルボディーを分割したところ
 
 

↑ スロットルボディーの長さは、約 4cm ほど
 
同口径のキャブの半分以下ぐらいしかないですね。
 
 

↑ シンプル構造
 
付いているのはアクセル開度センサーとアイドリング調整用の
ソレノイドバルブ ( ファストアイドルソレノイドバルブ )、
そしてキャブ派にも馴染みやすいエアスクリューがある。
 
このエアスクリューは、キャブと同様の仕組み。
 
 

↑ これはディオ 110 ( JF31 )用
 
グロム用のスロットルボディーは口径が 24mm 。
ディオ 110 ( JF31 )用は、ほぼ同じ形状で口径 22mm 。
取付穴位置が 3mmほど違うが、1.5mmずつ長穴加工すれば
グロムのインマニに取付可。
 
このほか、純正 24mm の口径を 26mm や 28.5mm に拡大加工を
してくれるショップもあるし、社外品ですが 30mm や 34mm の
ビッグスロットルボディーもあります。
 
これだけサイズが揃っていれば、様々な排気量に対応出来るし
セッティングにも困らないでしょう。
 
それにキャブだと口径が変わると性能やクセも変わっちゃう事が
よくあるけど、これならそういった心配は無いですね。
 
 

↑ グロム用スロットルボディーのワイヤーの可動部分
 
オイルポンプと同じく半径が 15mm で、約 90度ほど動きます。
 
ビッグキャブを装着する場合はワイヤーの可動距離が変わって
しまうので、その調整が厄介だと思いますが、これを使えば
その心配も無用です。
 
ワイヤーが固定出来るように少々改造を加えるか、もしくは
純正アクセルワイヤーの分岐部分で両方ともオイルポンプ側に
繋ぐワイヤーを取り付ければ良さそうです。
 
さもなければ、オイルポンプ側のワイヤーをこちらに取り付けて
ここからショートタイプの他車用ワイヤーを使ってオイルポンプ側を
引っ張っても良いと思います。( 2本ワイヤーが付くので )
 
 

↑ コネクター
 
中古ハーネスを買って必要な部分だけ使っても良いですし
新品コネクターも普通に売られている。
ちなみにディオ 110 ( JF31 )用の中古ハーネスが流用できて
入手しやすい。
 
 

↑ 新旧グロムのインマニ比較
 
基本的に同サイズ。
 
新グロム ( JC75 ) のほうは、ホースジョイント付きなので
2ストオイルホースが無加工で付く。
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  
<<アルミビレットハンドルポストキット | ホーム | ジャイロ 2スト FI 化 ガソリンタンクと燃料ポンプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://trikenet.blog.fc2.com/tb.php/330-57f91636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (46)
ジャイロ ニコイチエンジン (28)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (18)
ジャイロ 全波整流&LED化 (13)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
4mini 自作 FI化 (16)
フレーム1本から始める4mini製作 (19)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (10)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR