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最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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● ジャイロ 2スト FI 化 自作コントローラー その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/06/30(土) 02:07:47
 
2スト用の 「 自作インジェクションコントローラー 」 ( インジェクション化 )の
お話しの続きです。( 4ストにも使えます )
 
 

↑ 現在は、こんな感じ ( 高さ 2.4cm、幅 12cm、奥行 6cm )
 
試作版を作ってから、すでに2段階ほど進化しています。
 
カンの良い人は判っていると思いますが、2ストの FI化は
随分前に 「 実用レベル 」 まで出来上がっています

 
普通にエンジンがかかって、普通に走って、全開走行も (^o^)v
 
私のブログは作業した内容などを日記のように書き溜めてから
それを大体 5日おきぐらいに小出しに掲載している都合上、
実際の現状とブログとの進行具合には結構差がありますからね~
 
最短で 1ヶ月ぐらい、長いと半年以上も前のお話しも有ったり (^^ゞ
 
イベントとかの話しは直ぐに載せますけど、それ以外については
ネタを小出し状態 (笑)
 
 
ただ、最近 「 2ストのFI化って、個人で出来るものなの? 」
のようなご質問をメール等で何件か頂いたので、現状を少しだけ
載せておきます。

 
 


↑ エンジン側の現状は、こんな感じ
 
わりとイイ感じにまとまったと思います。
走行しながら燃調セッティングが出来るので便利ですよ。

詳しくは、いつものように小出しにダラダラと載せようかと。
ご容赦のほどヨロシクです~
 
 
 
では本日のお題 「 自作コントローラー 」 のお話しに戻ります。。。
 
 

↑ まずは自作コントローラーの 1段階目の進化
 
試作では 4スト用に作った基板を改造したモノでしたが
専用のプリント基板を設計しなおして、新しくなりました。
 
リレーを 3つ搭載し、
・ 電源のコントロール
・ ウォーターポンプのコントロール
・ ラジエターファンのコントロール
も可能にしています。
 
最終的に 水冷ヘッドを導入する予定なので。
 
 

↑ ユニット本体の冷却ファンも付けてみた
 
現状ではユニット本体を純正ワゴンボックスの中に置いてるけど
エンジンの熱とかでボックス内はわりと温度が上がってしまう。。。
 
だけど、ファンを付けると、かえって周囲の暖まった空気を吸い込んで
しまうので、とりあえずファンは廃止することに。
 
 

↑ 進化の 2段階目
 
試作の時に使っていたリレーより大きいモノを入れたせいか
消費電力が増えてしまった。
 
そこで、基板を少々いじって試作版と同じリレーに変更。
水冷化はまだ先の予定だから、リレーは電源用だけを搭載。
 
水冷化する時にでも、また新しいプリント基板を作ろうかと
思っています。
 
内部のソフトウエアは、試作の時と比べると大幅に改良を
加えてあります。
 
 

↑ プロッターでステッカーを作ってケースに貼ってみた
 
まあまあそれっぽくなったと思います (笑)
 
 

トラックバック:0   コメント:8
  1.  
  2.  
<<ジャイロ 2スト FI 化 ビッグリードと FIインマニ | ホーム | デイトナ集合スイッチ(右)と キーシリンダーカバー>>

コメント

No title

はじめまして。いつもジャイロ2ストFI企画、楽しみにしてます。
しかしユニットまで作ってしまうとは、感激です!四輪時代にインジェクションをキャブに。キャブをインジェクションにとやりましたが、ハルテックやモーテックなどのECUがあってのこと。
自作してもノーマルECUから点火系を残してキャブにするとか。
自作できる知識が欲しいです( ´∀` )b

ひとつ疑問なんですが、インジェクションにした場合、リードバルブはどうなってるんでしょうか?
画像をガン見しても、無いような有るような・・・

引き続き、小出しを楽しみにしてます!
  1. 2018/06/30(土) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. みやっち! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みやっち!さん、はじめまして。
コメントありがとう御座います。
これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

私もみやっち!さんのブログ、いろいろと参考になって
助かっております。

リードバルブはキャブと同じ状態で普通に動きます。
私はビッグリードバルブを取り付けて、その上側に
FI用のインマニを乗せている感じですね。

基本的にキャブと置き換えるだけですが、キャブよりも
細かく設定できるのと、温度管理もできるのが最大の
利点だと思います。
  1. 2018/06/30(土) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オイラも少しはジャイロマニアのお役になってますかねぇ~(笑)!

なるほどぉ。
するとインジェクターを打つタイミングも、クランク度数、ポート位置、リードバルブの開くタイミングを狙わないといけないですよね・・・
いやいや、ブログを読んでると簡単にやってそうですが・・・すごいです( ´゚д゚`)アチャー

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
  1. 2018/06/30(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. みやっち! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一般的にはバルブが開くまでに噴射を済ませるのが
良いと言われていますが、それはあくまでも燃費や
排ガス問題等を考えた場合の理想ですよね。

実際には2ストならクランク1回転する間に1回分の
噴射をしておけばタイミングを無視しても問題ないです。

点火信号さえ綺麗に拾えれば、あとはそれに合わせて
点火1回に付き1回分の噴射でOKです。

このあたりは難しく考えるよりも、実際はシンプルに
やったほうが良い結果を得やすいと思います。
  1. 2018/06/30(土) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして(^-^)/

同じく過去自作ECUでインジェクション化していたものです。

2サイクルというとα-N制御でしょうか。
  1. 2018/08/05(日) 05:25:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

にゃんたろうさん、コメントありがとう御座います。
はじめまして、これを機会に今後ともヨロシクです。

基本部分は α-N で、2スト用の独自制御というか
アレンジを入れてます。
  1. 2018/08/05(日) 06:11:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> トライクネットさん
α-N制御ベースに独自補正を入れてるんですか

素晴らしい~

こちらこそよろしくですにゃ~ん(^▽^)/
  1. 2018/08/05(日) 06:16:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

…と言いますか、独自機能ばかりだったりします (笑)
ECU としては風変わりなほうだと思います (^^ゞ
  1. 2018/08/05(日) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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