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● ジャイロ 2スト FI 化 メリットについて

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/09/05(水) 04:58:49
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回は、2スト FI 化の利点について。
 
 
まず、勘違いの無いよう、あらかじめ書いておきます。
 
2ストの FI化は困難だとか、無理なんじゃないかと思う人も
多いかと思いますが、なにも新車で現在の厳しい排ガス規制に
適合させるモノを作ろうってワケではありません。
( ってゆーか、もうとっくに実用レベルで走ってるけど何か? (笑) )
 
2ストジャイロ、つまり今から 20年ぐらい前の 2スト車です。
排ガス規制前、もしくは、まだまだ排ガス規制がユルユル
だった頃の車両ですからね。
 
キャブで普通に排ガス適合になったのなら、FI化しても全く
問題無くその基準をクリア出来ます。
ってゆーか、キャブよりクリーンになるでしょう (笑)
 
また、バルブタイミングや一次圧縮等の構造的な問題から
FI 化が困難では? …と思われる人もいるようですが、
キャブはどちらも無関係で動きますし、それは FI でも
全く同じこと。混合気を作り送り込めばエンジンは動きます。
 
キャブも FI も、基本的には 「 燃料の霧吹き機 」 です。
それ以上でもなく、それ以下でもありません。
 
キャブに出来る事は全て FI で可能ですし、キャブに出来ない
事でも FI には可能です。
 
 
【 メリット その1 】
一番の利点はセッティングのしやすさでしょう。
 
キメ細かに出来ますし、バラさずに出来ます。
 
私の作る ECU は、走りながらでもセッティングが可能。
走らせながら様々な設定を簡単に変更出来ます。
 
それと、パソコンやタブレット、スマホも不要。
難しい操作は一切ありません。
簡単かつ、直感的に操作できます。
 
 
【 メリット その2 】
キャブでは出来ないセッティングが可能。
 
例えば、アイドリングは薄くして高回転では濃くするなど
キャブでは不可能な回転数毎の設定が出来ます。
 
また、走行中にメインジェットが自動で入れ替わるところを
想像してみて下さい。
ニードルの位置が自動で高さが変わったりしたら便利ですよね?
 
そういったセッティングが出来るのが FI の良さです。
 
 
【 メリット その3 】
焼き付き・抱き付き防止セッティングが可能。
 
例えば、エンジン全開走行中に前方の信号が赤で減速する際、
ボアアップ仕様のキャブ車だとアクセルを急に戻すと抱き付きが
心配ですが、私の作る ECU にはこういった状況での専用の
マップがありますので、通常の走行用とは別の抱き付き防止の
専用セッティングを追加することが可能です。
 
 
【 メリット その4 】
走行時の横G、ギャップに強い。
 
ジャイロはエンジンが傾かないので、普通の二輪車と比べて
横Gを受けるとキャブ内の油面が酷く傾き、混合気が不安定に
なる場合があります。また、路面のギャップによっても油面は
シェイク状態となり、やはり混合気が不安定になりがちです。
 
キャブでは、気が付かないうちにこれらが原因で抱き付き等の
引き金になっている可能性もあります。
 
FI には、キャブのような油面はありません。
常に安定した混合気になります。
( 燃料タンクの油面は車体と一緒に傾くので横Gの影響を
受けずに済みます )
 
 
【 メリット その5 】
温度管理もラクラク。
 
例えば峠道など、日向と日陰で気温差が大きい時もあります。
キャブでは急激な気温変化でセッティングがズレたりしますが
FI では吸気温度に合わせて自動で調整されます。
 
また、水冷化した際にウォーターポンプの電源管理も出来て
水温を一定範囲内にコントロールする事も可能です。
 
 
【 メリット その6 】
2ストエンジンの延命。
 
現在は、純正パーツのキャブが生産終了になる時代です。
純正流用で新品入手が不可能になったキャブも。。。
 
それに社外のキャブ、粗悪品だらけですよね?
 
ほかのパーツはなんとかなっても、さすがにキャブは
簡単にはいきません。。。
 
このままでは近い将来、絶滅の危惧もあるでしょう。
 
FI 化は今後も 2ストジャイロを楽しむ上で、とても重要な
ファクターになると私は考えています。
 
 

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