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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● チューンドエンジンの作成 リードバルブ奥の拡大加工

 【 カテゴリー : ジャイロ エンジンチューニング
 2018/11/05(月) 03:20:36
 
今回はエンジン作成のお話ですが、話しの流れ的には
前回の 2スト用 FI化( インジェクション化 )の続きです。
 
 

↑ クランクケース
 
すでに、ブリッジ部分が切除されてたりします (^^ゞ
 
本来ならば、リードバルブ奥の拡大加工はしないほうが
良いんですけど。。。(^^ゞ
 
なぜなら一次圧縮が落ちてしまいますからね。
 
ただ、既にビッグキャブ用のビッグリードを使ってるから、
リードバルブが上に来る分、かなり体積が増えてるし (苦笑)
一次圧縮が落ちちゃってるよね 。。。
 
…で、実際のところどうか? って話しなんだけど
現状の 50cc エンジン + FI化での比較になりますが
純正リードバルブ + 純正マニ + 純正キャブの頃よりも
一次圧縮が落ちていても加速も最高速も良くなっています。
 
これはビッグリードの効果もあるけれど、口径の大きい
FI用のマニや、24パイのスロットル、パワフィル用の
網だけ入れたエアクリボックス ( スポンジ無し ) で
総合的に吸入・充填効率が上がっているおかげでしょう。
 
ようは、一次圧縮が落ちてしまってもそれを補えるように
吸入・充填効率を上げれば OK って事だよね。
 
 

↑ KOSO 製 ビッグリードバルブ
 
ブリッジ切除に合わせて、KOSO のビッグリードを使います
 
 

↑ ここらへんも若干削ってもらう
 
あまり肉厚が無いから、ほとんど削れないけど。。。
ほんの少しだけ、なだらかにしておきます。
 
 

↑ 加工完了
 
よりスムーズに吸気が可能になったと思います。
 
これに前回のブログに載せた 26パイに拡大加工をした
スロットルボディーを組み合わせます。
 
キャブと違って口径に関係無く安定した混合気を作れるのが
FI の良いところですからね。
 
より多くの空気とガソリンを一次側へ送りこんでやり、
ピストンの冷却効果の向上も期待できると思います。
 
ってゆーか、スロットルボディーとリードバルブ奥の拡大は
それが本来の目的ですね (^o^)v
 
 
 

トラックバック:0   コメント:4
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  2.  
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コメント

No title

はじめましてredboomと申します。よろしくお願い致します。
2サイクルインジェクション化は凄く興味あります。私はホンダ縦型エンジン搭載のアビーに乗ってますがインジェクション化の参考にさせてもらってもよろしいでしょうか?
  1. 2018/11/06(火) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. redbom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

redbom さん、はじめまして。
コメントありがとう御座います。
こちらこそ、これを機会に宜しくお願い致します。

2スト FI化に使用したパーツとか、その品番や
選考理由なども載せてますので、ご参考にどうぞ♪
  1. 2018/11/06(火) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> トライクネットさん
ありがとうございます。😃
簡単に解釈すると点火系はCDIを含む部分はそのままでキャブがあった部分をアクセル開度を基準にグロム用パーツでインジェクション化して制御するという事ですよね?
  1. 2018/11/06(火) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. redbom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はい、点火系はキャブの頃のままです。

肝心なのは
1.FI用の燃料ポンプ
2.インジェクター
3.FI用のスロットルボディー
の 3つですね。

あとは電気に完全依存なので、安定してノイズの無い
電源整備が重要です。
  1. 2018/11/06(火) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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