FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ジャイロ 2スト FI 化 自作コントローラー その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/12/10(月) 02:20:14
 
2スト用の 「 自作インジェクションコントローラー 」 のお話しの続きです。
( 2スト用のインジェクション化 ですが、4ストにも使えます )
 
 

↑ 左がインジェクションコントローラーのデータ表示
 
私のインジェクションコントローラーには
データ表示機能がありますので、
常にリアルタイムで噴射量が見られます。
 
表示は 10マイクロ秒 単位です。( 0.000010秒 )
上の写真では 1回の吸気で 「 1,740マイクロ秒 」
の噴射をインジェクターが行っている状態。
 
この数値を見ながら、ハンドルに取り付けた
スイッチ で走りながらでも簡単に、
ガソリンを濃くしたり、薄くしたり自由自在に
セッティング出来ます。
 
パソコン・スマホ・タブレット等、一切不要。
そんなものをチマチマいじりながら運転出来ませんからね (笑)
 
全体的な上げ下げも出来ますし、
特定の回転域だけとか細かい修正も簡単。
  
走りながらセッティングを変え、その瞬間に
変えた効果を体感出来ることや、実際の噴射量を
見ることでセッティングの感覚が掴みやすいことは
言うまでもないですね~ (^o^)v
 
 
現在の仕様では、
 アクセル開度が 5% 刻みで 21段階
 エンジン回転数は 500rpm 刻みで 24段階
でコントロール出来ます。
 
具体的には、以下のような感じです。
 
【 アクセル開度 】
0 ~  4%  … 1
5 ~  9%  … 2
10 ~ 14% … 3
  :
途中省略
  :
90 ~ 94% … 19
95 ~ 99% … 20
100%    … 21
 
【 エンジン回転数 】
2000 ~ 2499rpm … 1
2500 ~ 2999rpm … 2
3000 ~ 3499rpm … 3
  :
途中省略
  :
12500 ~ 12999rpm … 22
13000 ~ 13499rpm … 23
13500 ~ 最大まで  … 24
 
 
また、上記に加えて
 2000rpm 未満のアイドリング状態の基本噴射設定
 アクセル開度 0%専用の 24段階のマップ
を装備してあります。
 
 
アイドリングの基本噴射とは、キャブで言うならば
パイロットジェット ( スロージェット )
のようなもの。
 
アクセル開度は、メインジェットとニードルの関係を
データ化した感じかな。
 
そして、キャブには無い 「 エンジン回転数 」 という
要素を加えて自在に燃調を操ります。
 
 
アクセル開度 0%専用マップとは、
2ストボアアップでありがちな、全開走行から
アクセルオフでの抱き付きを防止するための
専用燃調マップです。
 
キャブ車ではアクセルをあおってエンジンに
ガソリンを送り、気化熱でエンジンの冷却を
行いますよね。私の FI ではこれを専用マップを
使って自動で行えます。
 
 
そして、上記のマップの組み合わせで、
 アイドリング状態用の基本噴射で 1段階
 アクセル開度(21) × エンジン回転数(24) = 504
 アクセル開度 0%専用マップで 24段階
合計 529 段階 のマップが使えます。
 
ちなみに 529 段階の全データを入力しなくても、
アクセル開度とエンジン回転数の基本データだけ
入れれば、あとは全て自動計算で燃調を行う
シンプルモード 」 と、
529 段階の全てのデータを自由自在に入力して
燃調を操る
フルマップモード 」 の
2通りの制御が可能になってます。
 
 
まずはシンプルモードから始めて
セッティングが出たら、そのデータを
フルマップへとコンバート出来ます。
 
そして、そこからフルマップを使う事で
さらにツッ込んだセッティングが可能!
 
スクーターならシンプルモードで充分に
実用レベルです。
フルマップはマニュアルミッション車向きかな。
 
 
次回につづく。。。
 
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  
<<ジャイロ 2スト FI 化 自作コントローラー その4 | ホーム | ジャイロ 2スト FI 化 JC75グロム用インマニ加工と注意点>>

コメント

No title

初コメ失礼します
いつか購入したいアイテムですね♪
  1. 2018/12/10(月) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. ryuzixx #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ryuzixxさん、いつもご訪問&ナイスを頂きありがとう御座います。

これを機会に今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2018/12/11(火) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://trikenet.blog.fc2.com/tb.php/365-231fddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (41)
ジャイロ ニコイチエンジン (21)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (17)
ジャイロ 全波整流&LED化 (12)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
4mini 自作 FI化 (6)
フレーム1本から始める4mini製作 (0)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (10)
その他 (14)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR