FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● ジャイロ 2スト FI 化 自作コントローラー その4

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/12/15(土) 06:05:06
 
2スト用の 「 自作インジェクションコントローラー 」 のお話しの続きです。
( 2スト用のインジェクション化 ですが、4ストにも使えます )
 
 
私のインジェクションコントローラーには
温度センサーが 2つ繋がっています。
 
1つは、エンジン温度の計測。
もう 1つは吸気温度の計測です。
 
 
エンジン温度のほうは、主に始動時の燃料増量と
暖機時の燃料増量の計算用。
 
キャブのオートチョークに該当する機能ですね。
 
始動用と暖機用、それぞれ別のマップを搭載し
もちろん自由に書き換えも出来ます。
 
キャブよりも非常に正確な制御になりますので
温度毎の適切な濃さの燃料噴射が可能となり、
冬でも夏でも長期放置したあとでもセル 1発で
エンジンがかかるようになります。
 
 
吸気温度のほうは、主に季節による気温変化に
対応させる機能です。
 
キャブの場合は季節毎にセッティングし直すか
どの季節でもまあまあ燃調が合うように妥協を
したセッティングになりがちですが、FI化では
温度変化に燃調を追従させる事が可能となり、
どんな季節でもベストなセッティングに自動で
補正する事が可能となります。
 
こちらも専用のマップを搭載しています。
 
 

↑ エンジン温度のリアルタイム表示機能
 
エンジン温度の表示の時は、左端に「 t 」。
 ( 温度 = temperature の略 )
 
表示切替によって、いつでも温度表示が可能。
 
水冷の場合は水温計の代わりにもなります。
空冷の場合はエンジンヘッド表面温度です。
 
強制空冷エンジンではファンの回転に多少の
影響を受けますが、それでも水冷の場合に似た
範囲での変動ですので、特に問題はありません。
 
 

↑ 吸気温度のリアルタイム表示機能
 
吸気温度の表示の時は、左端に「 c 」。
 ( 摂氏記号 ℃ の略 → c )
 
 
温度によるセッティングの違いが把握しやすく
とても重宝しますよ (^o^)v
 
 

トラックバック:0   コメント:0
  1.  
  2.  
<<ジャイロ 2スト FI 化 燃圧計の取付 | ホーム | ジャイロ 2スト FI 化 自作コントローラー その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://trikenet.blog.fc2.com/tb.php/366-86d5476b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (46)
ジャイロ ニコイチエンジン (28)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (18)
ジャイロ 全波整流&LED化 (13)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
4mini 自作 FI化 (16)
フレーム1本から始める4mini製作 (19)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (10)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR