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● ジャイロ 2スト FI 化 燃圧計の取付

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2018/12/20(木) 04:55:41
 
2スト用の FI 化( インジェクション化 )のお話しの続きです。
今回は燃圧計の取付について。
 
FI 化で重要な燃圧管理の必須アイテム。
 
まあ、燃料ポンプの吐出量とインジェクターの
容量との組み合わせで、それが適正範囲であるか
判っていれば燃圧計は不要だけどね。
 
今後、ボアアップ等で排気量が変わった時とか
インジェクターを今より大きくして行ったときに
燃料ポンプの吐出量が足りているか知るためには
これが必要になって来ます。
 
 

↑ まずはいつものように完成状態から
 
カーボン板でパネルを作ってその上に装着。
 
過去の経験から、このメーカーのメーターは
よく壊れるので(笑)、交換しやすいようにした。
 
カーボンパネルを外せば簡単に交換可能。
こうしないとハンドル下のインナーボックスや
純正パネルを外さないとメンテ出来ないから
かなり面倒だからね (^^ゞ
 
 

↑ 念のための防水処理
 
マスキングして継ぎ目にボンドを塗る。
 
四輪用のメーターなので、非防水メーターです。
雨水などが浸み込まないよう防水処理してます。
( 写真は過去にやったやつの使い回し )
 
 

↑ KOSO 変換キットのホースジョイント
 
以前ご紹介したこのジョイントを使います。
このように使うことで、
 
ホンダ純正・燃料ポンプ
  ↓
ホンダ純正・燃料ホース
  ↓
上の写真のホースジョイント
  ↓
市販の耐圧燃料ホース
  ↓
燃圧計センサー
  ↓
市販の耐圧燃料ホース
  ↓
KOSO 変換キット( インジェクター )
 
…のように安全に繋げられます。
 
ホンダの燃料ポンプに市販の耐圧燃料ホースを
直接繋ぐのは流石に折れそうで怖いですからね。
 
 

↑ 燃圧計センサーは、ここに設置
 
 

↑ 3.4bar ( 約 3.4 Kgf/cm2、または 340kPa )
 
約 3.4 で安定。
全開時でも、この値で安定してます。
 
純正適正値が 3.2 だから、ちょっと高めかな。。
FI化する前に試験的に測った時はもう少し低い
値だった気もするけど、まあいいか (^^ゞ
  
ハッピーメーターってことで (笑)
 
 

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