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● 社外スポーツマフラー

 【 カテゴリー : ジャイロ 吸排気・点火系
 2019/01/20(日) 06:12:06
 
今回も排気系のお話しの続きです。
 
話の流れ的には駆動系のお話しの続きというか、
排気系に脱線した話をここらでそろそろ駆動系
の話に戻したいと思います。
 
…というワケで、まずは排気系のお話しから
始めますね。
 
 
さて、社外のエキパイを装着してから約 2ヶ月後
今まで付いていた 純正マフラー(?)を外して
社外のスポーツマフラーに交換しました。
 
 

↑ 純正? との比較
 
純正っぽい形状ですが、中身はチャンバー構造に
なっているスポーツマフラーです。
 
ウチの奥さんがたまに通勤で乗っていく事もあり
なるべく静かそうなのを選びました。
 
 

↑ 装着完了
 
余談ですが、この頃はまだミニカー登録ですね。
エンジンはもちろん 49cc のままです。
 
音は、今まで付いていた純正? と殆ど同じ。
 
音量も音質も純正? に非常に似た感じで、
まるで交換していないかのようです (笑)
 
スポーツマフラーとしてはかなり静かなほうでは
ないかと。
 
トルク型のチャンバーのようで、エキパイ交換の
時よりも、より一層トルクが盛られましたね。
 
その代わりに最高速はあまり変わらない感じ?
まあ、WRセッティングをしないとダメだよね。
 
チャンバーというと高回転仕様で WR を軽く
しないとまともに走らないイメージがありますが
このマフラーは重いままでそれなりに走ります。
9g x 6 で普通に走れました。
 
5g x 6 ぐらいまで軽くしたら、かなりピーキー
な特性になり 9500rpm ぐらい回りますね (^^ゞ
 
ここまで回すと音もうるさくなってツライかも。
音の事を考えると 6g x 6 までかな。
 
つづく。。。
 
 

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