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● ジャイロ 2スト FI 化 ガソリンタンクと燃料ポンプ その3

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/03/16(土) 02:27:50
 
前回のお話しの続きです。
 
2スト FI化をする上で、キーポイントとなるのが
エンジンの排気量に見合ったインジェクターと
燃料ポンプが必要だという事。
 
まあ、インジェクターのほうは 2本にするとか
追加して行けばいくらでも対応可能なんですが
燃料ポンプのほうは、そうは行きません。
 
適切以上の吐出容量が必須。
 
4ストジャイロ用の燃料ポンプが思っていたより
吐出容量があったので 68cc に排気量を上げても
問題なく使えましたが、使えなかった場合として
用意しておいたのが、以下の燃料ポンプです。
 
 

↑ CBR 125R 用 燃料ポンプ
 
4ストジャイロ燃料ポンプと互換形状。
 
4ストジャイロと比べて排気量的に 2.5倍もあり
これならかなり余裕があると思われます。
 
このポンプは燃圧アップの改造も可能なので、
結構上の排気量まで対応出来そうです。
 
 

↑ 取付プレートを少し加工する必要がある
 
CBR125R は燃料フィルターがポンプ下部に付く。
その部分もそのまま移植したいところだが、、、
スペース的にあまり余裕が無い。
フィルターは移設するとして 4ストジャイロ用の
プレートを使って固定する場合は干渉部分を少し
削れば入れられる。
 
ただし、CBR125R の中古ポンプはあまり出回って
いないため入手が困難なので、これよりも入手が
しやすい以下の物のほうがお薦めかも。
 
 

↑ GROM 125 用 燃料ポンプ
 
燃料計センサーは簡単に外れるので外して使う。
 
 

↑ ポンプケースを少し加工する必要がある
 
互換形状ではないが、円筒部分の径が同じなので
ネジの逃げ加工をすれば取付可能。
( 正確には後期 4ストジャイロと互換なのだが
後期用タンクは全く出回ってない。。。 )
 
 

↑ パッキンは 4ストジャイロ用を使用
 
あとは、ネジ部にワッシャーとか入れて高さ調整
をすれば OK 。
 
 
スペック的には 4ストジャイロ用の 2.6倍以上。
 
4ストジャイロのが 68cc でも大丈夫だったので
単純計算で 2スト180cc ぐらいまでイケるかと。
 
ちなみに GROM 初期モノは燃料ポンプのリコール
が出ているので、対策済み品を買わないとダメ。
気を付けましょう (^^ゞ
 
 

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