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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● これぞ醍醐味? 片っ端から壊れていく

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/07/02(水) 03:23:00
いや~、進行してるようで、いろいろとトラブル続出。
どちらかと言えば後退しまくりかと (笑)
 
 

↑ まずは、インマニにクラック。
 
 このインマニってゴムと金属の二重構造。
 
 このクラックのすぐ近くの所で金属部分が無くなってゴムだけに
 なっちゃうんだけど、ネジ取付部分だからグイッとえぐれた形なので
 ゴムが薄くなっているんだよね。
 
 だからキャブセッティングとかで何度か脱着していると簡単に亀裂が
 入ってしまうワケ。
 
 まあ、おそらくキャブの脱着とかしなくても中華ゴムは非常に弱いから
 経年変化でいつかは同じようになるんだろうけど。。。
 
 でもね、これって症状としては結構判りにくい。
 二重構造になっているせいか、エンジンが大きく揺れた時にだけ
 エアを吸ってたみたいで、普通にエンジンかかるし、アイドリングも
 わりと普通でした。
 
 …で、回転あげていくと何だか急にガソリンが薄くなる時がある? 
 みたいな感じ。
 
 空燃比計を装備してたおかげで早期発見 & 解決が出来たんだと思います。
 これが無かったと思うとゾッとしますね。
 高回転で薄いと、簡単にエンジンが壊れちゃうから。
 
 ちなみに、下の写真のように金属製のインマニに交換しました。
 この金属インマニ、純正品よりも長いので負圧式キャブには無理かも。
 VMキャブは負圧式よりも全長が 2.5cm も短いので、問題無く装着可。
 
 

↑ 電気式のフェールポンプ ( 電磁ポンプ ) が壊れて、負圧式に逆戻り。
 
 電磁ポンプからなんか変な音が出始めたと思ったら、、、、
 ポンプ本体からガソリン漏れを起こしてダメになってしまいました。
 
 ってゆーか、壊れるの早すぎ。
 
 現在、VMキャブを装着してるので、燃料経路にはリターンを付けてます。
 そのせいで 2 ~ 3日エンジンかけずにいると、リターンからガソリンが
 燃料タンクに戻ってしまっていて、負圧式ポンプだとセルを回しても
 キャブにガソリンがなかなか届かず始動性が悪い。。。(^^ゞ
 
 電磁ポンプなら、あっと言う間にガソリン供給できるんだけどね。。。
 
 以前取り付けた逆止弁もリターンのせいで無意味になってしまったから
 ホントにかなり後退した気分です。。。
 
 

↑ テールランプ用の LED がダメになったので買い直し。
 
 安い電磁ポンプを取り付けた時、LEDがポンプの動作に合わせて点滅
 してたことがあったんだけど、それって電磁モノ等によくある電気的な
 ノイズが原因だよね。
 
 電子アイテムの誤作動や、LEDの球切れとかの原因にもなるんだけど
 今回使用してた電磁ポンプが壊れたのが関係するのか、テールに入れてた
 LED が壊滅状態。
 ( ポンプの電源とテールの電源を一緒にしてたせいでもある(苦笑) )
 
 S25タイプの LEDバルブは高いので、マジ勘弁して欲しいです (^^ゞ
 
 なお、同じ日に買ったのに何故か値札がおかしい(笑)
 片方は旧消費税の時のですね。
 

トラックバック:0   コメント:6
  1.  
  2.  
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コメント

No title

こんにちは。

あらら💦 トラブルが付き物だとしても、随分退化しましたね(笑)
もう電磁ポンプダメになりましたか?当たりはずれですかね?うちのは問題なく動作しとりますし((笑))
あと、エンジンに近くて熱をもち過ぎたのかも(@_@;)
  1. 2014/07/02(水) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. himajinn_niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様です。

中華マニは耐久性が?ですね。
純正タイプならJF04のマニを流用ですね。電磁ポンプの故障は早かったですね。
SG03J用は?以前ズートラに使用していました。最終的には、電力の消費を考えてシグナスXの負圧ポンプに交換しました。
  1. 2014/07/02(水) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

himajinn_niigataさん、こんばんは~
コメントありがとう御座います。

ウチのはハズレでしたね(笑)
ついてない時はホント、連続で壊れて行きますね (^^ゞ
  1. 2014/07/02(水) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、こんばんは~
コメントありがとう御座います。

リターン問題さえ無ければこのまま負圧ポンプで
我慢するんですが。。。(^^ゞ
始動性の事を考えるとやっぱり電磁ポンプですよね。
なにか良さそうなのをまた見つけたいと思います。
  1. 2014/07/02(水) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トライクネットさん こんばんは

ズートラの初期~2型位迄の車体には燃料をリターンされていました。一度燃料を負圧プンプで小さいタンクに吸い上げてキャブに流し余分な燃料をタンクに戻す。構造でした。以前はネットでも見かけましたが今は?です。
  1. 2014/07/02(水) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、情報ありがとう御座います。

なるほど、サブタンクですか~
サブタンクから溢れた分だけリターンさせれば
逆止弁が活きてきそうですね。
  1. 2014/07/02(水) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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