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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その2

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/10/20(日) 01:01:51
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
 
 
【 よくあるご質問 1 】
ECU は電子パーツなので雨水などが大敵ですが、
防水対策はどうしたらよいか?
 
【 回答 】
一番確実なのは、ECU ケース内をシリコン系の
コーキング剤で埋めてしまう事です。
 
こうする事で、ほぼ確実に防水できます。
 
ただし、シリコンは一般的に熱伝導率が高いので
ECU は出来るだけ熱くならない所に設置するのが
良いと言えます。
 
防水さえきちんと行ったなら、ステップの下など
風通しも良さそうな所がおススメです。
 
また、シリコンに粒状発泡スチロールを混ぜると
熱伝導率を大きく低下させられます。
 
使うシリコンも少量で済みますので混ぜ合わせて
埋めるのが良いでしょう。
 
 
 
【 よくあるご質問 2 】
FI車は電気系が非常に重要になると思いますが
センサー用の配線などの熱対策はどうすれば?
 
【 回答 】
基本的にはエンジンに直接触れていたとしても
配線が 100℃以上になるとは考えにくいので
あまりにも安価な電材でない限りは大丈夫だと
思います。
 
配線保護に使用するコルゲートチューブでさえ
一般的に 80℃ぐらいの耐熱性しかありません。
 
また、2りんかん等で売られている自動車用の
電線も一般的に 80℃の耐熱です。
( 横のシマ模様の入ったヤツね )
 
真夏の炎天下に駐車した車内や渋滞した状態の
ボンネット内部など、平気で 80℃を超えますが
規格的には耐熱 80℃で OK なんです。
80℃でいきなり溶け出すワケじゃないですし。
 
まあ、実際この自動車用の電線というものは
さして性能が良いワケではありません (笑)
絶縁体は固くてしなやかさに欠けるものが多く
規格自体が古いのかな?
 
実質それらでも問題ないワケで、普通に売られて
いる電材を使用すれば、まず大丈夫でしょう。
 
それでもご心配の場合は、耐熱タイプの配線を
使用するのが良いと思います。
 
耐熱 100℃以上の物も色々とありますからね。
 
多芯でノイズ防止のシールドタイプの耐熱品も
ありますから、それを使用するのも良いでしょう。
 
これについても自動車用電線よりも耐熱度が高く、
とてもしなやかな物が市販品であります。
 
私は、100℃ 48時間加熱での耐加熱性を有した
電線や、多芯シールドの耐熱品を使用してます。
 
 

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